ピカードのMHF日記

ピカードのMHF日記

ピカードによる、MHF(モンスターハンターフロンティアオンライン)の日記

棘竜の上棘と棘竜の尻尾をてにいれよう〜エスピナス

最近、大剣を使うようになったしょこらです。


Haleakalaさんにおすすめの(剛種などは取り敢えず避けて)大剣を聞くと…



Haleakalaさん「会心率や攻撃力が求められると思うので…カクトスが良いと思います。」



Haleakalaさんが仰る「カクトス」とは…「カクトスクラフト」やそれに準じる大剣のことだそうです。



Haleakalaさん「ローゼンブレットから作れますよ」




ということで、しょこらと一緒に大剣「ローゼンブレット」の素材集めをすることになりました。




「ローゼンブレット」を生産するのに必要な素材は…「棘竜の上鱗」5個、「棘竜の頭殻」1個、「棘竜の上棘」3個、「棘竜の尻尾」2個。



しょこらに何が足りないか尋ねると、「棘竜の上棘」3個、「棘竜の尻尾」2個だそうです。

くっそ〜、あげられるモノならあげたい…。しかしどちらもアイテムのレア度が4以上なので、それもかなわず…。




調べてみると、


「棘竜の上棘」は、エスピナスの翼破壊で。



「棘竜の尻尾」は、切断したエスピナスの尻尾から剥ぎ取りで得られるようです。



――――――ということで、エスピナスの翼を破壊し、尻尾を切断しにいくことに^^









作戦としては、私が最初に寝ているエスピナスに落とし穴をしかけます。そしてエスピナスがアワワアワワしている間に、しょこらが翼を攻撃して破壊しちゃう!







ピカード「OK、しょこら。今だ!」




しょこら「あう〜〜〜 (イーオスに)吹っ飛ばされた〜〜〜><」




ピカード「――――――――――」




しょこら「ううう〜〜〜〜〜  (ランゴスタに刺されて)麻痺した〜〜〜〜T_T」





さすがしょこら。おいしすぎます!







よし!私の狩猟笛やHaleakaラスタさんの攻撃で、エスピナスが麻痺しました!

私はエスピナスの頭を、しょこらは翼を攻撃します!!






エスピナスが怒り出しました…!


突進など激しい攻撃を連続で行うので、すかさず――――――







閃光玉!



ついでに…










翼を狙いやすいように落とし穴にもはめちゃいますっ!









さらにさらに、エスピナスをスタンさせることに成功。さあ、だらしなく伸びた翼をしょこらよ、たたっきるがいい!









グッジョブ!これで両翼を破壊できました!



次は弱らせて、尻尾切断です!







エスピナスの尻尾は、瀕死状態にならないと切れません。よーし、ここはまた閃光玉を使って、エスピナスの動きを封じ込めて…




閃光玉を投げると同時に、エスピナスが突進してきて吹っ飛ばされました;閃光玉は突進しているエスピナスの後ろで破裂…;;
















なんの、閃光玉はまだある!くらえ――――――――








同じように失敗…;

くくううううううT_T









3回目にしてようやく成功;

よーし、またここに落とし穴を…!













NOOおおおおおおおおおおおおおおおお!!!





どうやらエリアの端に行き過ぎたため、定位置へ移動したようですT_T











あ〜あ;折角の落とし穴が…。







そのあとも暫くこのエリア7で闘った後、エスピナスが移動。







エリア4で戦闘再開。なんかもうみんな毒状態になっちゃってますw






そしていよいよエスピナスの角が折れました!そろそろ尻尾もいけますよしょこらさん!!







そして――――――




見事、しょこらが尻尾を切断!さあ、後は捕獲するだけです!






尻尾が切れたと言うことは、もう捕獲ができると言うこと。







私がシビレ罠を設置して、突進してくるのを待ちますが…

ここにきて…ここにきて移動を始めるエスピナス…T_Tああもう、どうして君は…!!






移動先はエリア5。

今度はしょこらが落とし穴を設置して待ちます!






はまったっ!今だぁぁーーー!


二人で捕獲用麻酔玉をぼかすか当てて…












捕獲成功!

おつかれさまでした〜〜〜〜^^;



二人でなんとかかんとか部位破壊をしつつ、捕獲までできました♪




この時、残念ながら「棘竜の上棘」も「棘竜の尻尾」も出ませんでしたが、繰り返しクエストを受けて、何とか集めました。







そして完成した大剣「ローゼンブレット」。


おつかれさまでした、しょこら^^


これから強化もありますが、まずは一段落です。