ピカードのMHF日記

ピカードのMHF日記

ピカードによる、MHF(モンスターハンターフロンティアオンライン)の日記

飛竜種の秘珠を求めて〜リオレイア変種


しょこらの持っている武器「ニフリートドゥーフ」を、「ニフリートドゥシャー」に強化するには、「飛竜種の秘珠」が必要なのだとか。

そこで、リオレイア変種に二人で挑戦です!



「飛竜種の秘珠」は、リオレイア変種のクエスト報酬と、剥ぎ取り・捕獲で得られます。しょこらの役に立てるようにがんばるぞ!








スタート地点は2人ともエリア6。よしよし、ここで待っていれば、じきにリオレイア変種がやってくるぞ。




それなら、丁度着地する場所に落とし穴をセットして、いきなり落とし穴にはめちゃえ!





ピカード「ええっと…ここだったっけかなあ…たぶんここだとおもうけど…。」


しょこら「…………」


その無言が怖いです^^;ちがう?間違ってるの?!






合ってると良いのですが。

落とし穴を「ネット」と「トラップツール」で作成すると失敗する辺り、先行き不安な感じ……。








お、降りてきた降りてきた!どうだ―――――?







すぐさましょこらと、リオレイアを挟むようにして攻撃していきます!









さらにHaleakaラスタさんの麻痺攻撃により、痺れるリオレイア変種。

攻撃続行です!





そして、麻痺が解かれるタイミングに合わせて………



今度はしょこらが落とし穴を設置!グッジョブ!


一方的に攻撃を与えていきます!




しかし黙っていないリオレイア変種。猛反撃が来ます!






リオレイア変種のブレスで、瀕死状態になるしょこら。しかも毒状態です。



しょこら「あああやばいやばい」








もう目の前で人が死んじゃうなんていやなんだよ!だから動け!動け!動いてよ!!!!!
とシンジ君みたいなことを良いながら「生命の粉塵」(同じエリアにいるパーティメンバー全員が回復)を使います。
2回使って充分に回復。よし、これで大丈夫!






私と、復活したしょこらの猛攻を受けて、さすがのリオレウス変種もエリア移動を開始。ふふふふ、ドコまでも追いかけてやる!







移動先のエリア3にいくとすぐにリオレイア変種が突進してきました;

こんのおおおおおおお!(パトレイバーの泉野明風)





スパァァァン!


尻尾切断に成功!

やった〜〜!!ざまぁみ…





切断されて短くなったはずの尻尾にひっぱたかれたピカード
な、情けない……







しょこらと一緒に攻撃をどんどん加えていきます!すると………








ついに足を引きずるリオレイア変種!





巣に戻って眠り出しました!







しょこらがシビレ罠をしかけて――――


私が「捕獲用麻酔玉」を投げつけて、捕獲成功!クエストクリアです!




――――――――しかし、本当は捕獲する(「飛竜種の秘珠」が得られるチャンスは1回)よりも、討伐して剥ぎ取り(3回)した方が良かったかな…;とちょっと密かに後悔。


でも、無事しょこらは「飛竜種の秘珠」を手に入れることができたようです。良かった〜^^


こうして、しょこらは極長リーチの大剣「ニフリートドゥシャー」を手に入れたのでした^^おめでとう!