ピカードのMHF日記

ピカードのMHF日記

ピカードによる、MHF(モンスターハンターフロンティアオンライン)の日記

サブターゲットでゲットだ「鬼哭石」〜鬼に金棒

亜樹さん・コドラさん・Haleakalaさん・私で「鬼に金棒」のクエストへいくことになりました。

この「鬼に金棒」―――――以前挑戦したことがありますが、ティガレックスラージャンが出てくるという恐ろしいクエスト。


このクエストで、ティガレックスを2匹倒すと、アナザーターゲットの報酬として「鬼哭石」がもらえるのだそうです。

この「鬼哭石」は、天嵐防具に強化していくために必要な素材だそうで…ティガレックス2頭は恐ろしいですが、いっちょいってみますか!




まずは作戦タイム。



最初からティガレックスは2頭いると予想して、全員で「戻り玉」を使用し、(2頭いるなら1頭いるはずの)エリア1へ直行することとしました。






そして実際に、すぐにエリア1にいってみると……




――――――――ということは、ティガレックスは一度に1頭しかおらず、倒して死体が消えるのをまって、2頭めを倒さなくてはならないということです…!









まずは山に登って、ティガレックスを倒しに行かないと。


自動マーキングがついているHaleakalaさんいわく、ラージャンティガレックスも、頂上であるエリア8にいるようです。





そんな中に突っ込んでいくのは危険すぎるので、エリア6の、エリア8へ通じる出口前で待っていると…。






Haleakalaさん「あ 



       (エリア)6にティガ」





エリア6?エリア6ってさ、確か…







私のいるところじゃないか!!









振り返れば奴(ティガレックス)がいる。

昔のドラマみたいに、ティガレックスにいきなりナイフで刺された気分ですよまったく。









気合を入れてティガレックスに先制攻……





いきなり叩き潰されました…









くそう、負けていらんないのよねっ!


再突げ…







だめです、出鼻をことごとく挫かれます;


こういうときはちょっと落ち着いてね、いかないとね!














比較的安全な後ろや、後ろ足部分を攻撃していきます!







ひいぃぃ;怖いです…!



この直後、ティガレックスは飛び立っていってしまいます。




即座にHaleakalaさんが「8」と移動先を教えてくれ、すぐに発見することができました。






オラオラオラ!べったりとくっつくように!乱舞・改を!









ああっ;なにも転倒するところまであわせる必要はないのに><










尻尾をしつこく攻撃して……







切断!!






ラージャンの体力を削っていたコドラさんも合流して、4人で攻撃しまくって…!





1匹目討伐!





さて…このティガレックスの死体が消えて、現れるのを待つわけですが…






Haleakalaさんが「ピカさん、消して!」といった瞬間。





ティガレックスの死体がきえて、即座に2頭目が登場。



ふ、ふははははははっ!これぞイリューーーーージョン!



さすがは私です!








さっきの失敗もあるので、いきなり突貫するのではなく、落ち着いて後ろ脇から攻撃です!







Haleakalaさんの麻痺弾でしびれたところに、さらに攻撃攻撃!!








どーーーですかお客さん!この避けつつ攻撃する動き!


……まあ偶然できた(写真も撮れた)のですがね;










頭目は最初から4人で戦ったおかげもあって(1頭目のときは、最初コドラさんがラージャンの体力を削りに行っていた)、はやくも討伐完了。



あとはラージャンを倒すのみです!









ラージャンに先制攻撃!もうここまできたらサクッと倒しちゃいたい!








ラージャンが怒りだします。




















………と同時に、























ラージャンHaleakalaさんの麻痺弾でしびれます。


ざまぁぁぁあぁぁぁ!

ここぞとばかりに攻撃をしていきます!









また麻痺。

いやぁ〜、麻痺っていいものですねぇ…さよなら、さよなら、さよならラージャン











………………



………なんか怖いくらい麻痺していて怖いくらいです。麻痺が怖いくらいで麻痺です。



―――――ラージャンってこんなに麻痺に弱かったっけ?というくらいびりびりしてます。ありがたいですが…怖いくらいです。










その後も攻撃を続けていると……





ついに足を引きずり巣へ逃げようとするラージャン。よし、後一歩でクリアですな!







巣であるエリア3の入り口前で、スキル「自動マーキング」(モンスターの位置と、怒り・非怒り状態がわかるスキル)を持っているHaleakalaさんの指示を待ちます。


Haleakalaさん「とりあえず青くなった」(怒り状態が消え、落ち着いた)


という言葉をきき、エリア3へ突入!





―――――――――が…





まったく寝ていなく、戦う気満々で待ち構えていましたΣ





と、とりあえず罠!しびれ罠にかけて、捕獲しないと!









Haleakalaさんと私で囲むようにしびれ罠を設置。


おいで おいで おいで おいで ラージャン








ラージャンはHaleakalaさんのほうが好きだったみたいで…



Haleakaraさんのほうに突っ込んでいき、痺れ罠にひっかかりました。



即座に捕獲用麻酔玉をぶつけて……






ふう…;ようやくクエストクリア^^



さて、アナザーターゲットはどうかな?















しっかりゲットできていました^^
よかったよかった。


この2個で1部位の防具を強化できるのだとか。そうすると、一式強化するには10個必要なのですね。ひええええw