ピカードのMHF日記

ピカードのMHF日記

ピカードによる、MHF(モンスターハンターフロンティアオンライン)の日記

剛種防具とは・天嵐防具とは・覇種防具とは〜さらにG級覇種防具・列種防具

G級ハンターになれはしたものの、どうも今の私の防具は、時代遅れな上に、相当貧弱なようです。

剛種モンスターや、ある程度のHCモンスターと戦うならいいようなのですが…。
それ以上の、覇種モンスター…あまつさえG級モンスターと戦うのは無理があるようです。


ちなみに、現在の私の防具は…


*HC用防具*

超絶のピアス6  66 気短珠G, 護身珠G
ゴゴFXメイル   169 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
竜巻F篭手    123 斬空珠G, 斬空珠G, 軽足珠G
ルコFXウイング  173 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ベルFXグリーヴ  180 剛力珠, 剛力珠
服Pスロット2  食事カフPA1

防御値:711 火:7 水:5 雷:10 氷:-2 龍:4
<発動スキル>
攻撃力UP【大】,超高級耳栓,龍風圧無効,見切り+3,業物+1
火事場力+2,早食い,回避性能+1,斬れ味レベル+1,ランナー



*その他通常で*

カフ:食事カフSB1
頭:ヴォルアポカリプス   98 剛力珠 音無珠G 軽足珠
胴:ゴゴFXメイル      169 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:ゴゴFXアーム      152 強精珠G 強精珠G 強精珠G
腰:ルコFXウイング     173 剛力珠 剛力珠 剛力珠
脚:ベルFXグリーヴ     180 剛力珠 剛力珠

防御力:773 火耐性:9 水耐性:6 雷耐性:9 氷耐性:-5 龍耐性:5
<発動スキル>
攻撃力UP【大】業物+2 見切り+3 麻痺無効 回避性能+2 絶倫 高級耳栓 火事場力+2 早食い 斬れ味レベル+1



くどいようですが、剛種モンスターやHCモンスターならこの装備でも何とか行けるようなのですが、

G級モンスターは勿論、その下のランクとも言える覇種モンスター(SR300から戦えるモンスター)相手には厳しいようです。




G級に上がったからと言って、今の装備でG級モンスターに挑むのは無謀…某SNSのコミュニティで質問したところ、
「まずは覇種防具を作ってみてはどうか」とアドバイスされました。







…ここら辺で少し引っかかります。




覇種防具ってつまりはどういうものだっけ?
天嵐防具とかいうのも似た系列であるらしいけれど…どう違うの?



――――というわけで、今回は、恥を忍んで…!

天嵐防具・覇種防具…そしてその元となる剛種防具について今更ながらお勉強してみたいと思います。




* 3つの防具の全体像 *

簡単に全体像を述べてしまうと…

剛種防具 →(HC素材をつかってさらに強化)→ 天嵐防具 →(HC素材と覇種素材を使ってさらに強化)→ 覇種防具

…となります。
つまり、剛種防具からさらに強化したのが天嵐防具。
天嵐防具からさらに強化したのが覇種防具というわけです。






それでは、個別にお勉強してみます。





1.剛種防具とは

(例:「オディバアーム」「ウィンドハトゥー」など)




<作り方や強化方法>
これはその名の通り。
剛種モンスター討伐(撃退)の証…「○○討伐(撃退)の証」という紫色の紙アイテムですね…で生産し、
剛種モンスターから剥ぎ取ったり剛種クエストの報酬でもらったりした素材で強化できる防具です。




スキルアップ効果>
剛種防具を身につけていると、発動スキルが一段階上のものにパワーアップするようです。例えば、「攻撃力UP【大】」というスキルが発動しているなら、「攻撃力UP【特大】」になります。
しかし、体力がかなり高い状態の時のみ。(全身身につけていても、70%以上を維持していないとその効果は発動しない)なので、よりよいスキルが欲しいピンチの時には全く発動しません。従って、実用性はかなり低いです。
具体的に言うと、
1カ所装備なら、体力満タンの時だけ発動
2カ所装備なら、体力90%以上の時だけ発動
3カ所装備なら、体力83%以上の時だけ発動
4カ所装備なら、体力76%以上の時だけ発動
5カ所(全身)装備なら、体力70%以上の時だけ発動

普通に考えれば、ちょっと喰らっただけで解除されるのでやっぱり使いづらい…。





2.天嵐防具とは

(例:「オディバFアーム」「ウィンドFハトゥー」など)

これがその名の通り…じゃないから困ってます。
多分この「天嵐」防具って名前が、紛らわしいんですよ。



<作り方や強化方法>
これは、剛種防具Lv7をHC素材を使って強化した防具です。
この防具強化には、全てHC素材が必要になります。
※念のため…HC素材とは、HC(ハードコア)モンスターから剥ぎとりで低確率で得られる素材です。
 一部はネカフェポイントでも交換できます。



スキルアップ効果>
剛種防具と同様にスキルアップ効果があります。
しかし、発動条件が、剛種防具と同じで、体力が高くないとダメです。実用性は微妙みたい。
後述の覇種防具になれば、体力が結構低くても発動するのですが…。


<秘伝書装備時の、武器レア度制限の緩和>
秘伝書を装備している時、スキルランクが600以下の場合は、レア度の高い武器は装備できません。制限がかかります。
しかしこの天嵐防具を身につければつけるほど、制限が緩和されます。
このことから、天嵐防具はSRを上げている途中のハンター向けの防具なんだろうな…と思います。


<武器倍率が上がる>
〜剛種クエスト、HC剛種クエスト、覇種クエスト、G級クエストのみ〜
剛種・天嵐・覇種武器を持っていて、この天嵐防具を身につけていると、武器倍率が上がります。
1カ所身につければ+15。全身(5カ所)身につけるとちょっとおまけが付いて+80。
※武器倍率については、ここでは詳しく述べませんが、本当に平たく言うと、純粋にモンスターに与える攻撃値みたいなもの…でいいかな。
 武器の説明で表示される攻撃力は、それイコールダメージというわけではなく、その武器によって特殊な計算がなされています。
 すなわち、武器倍率が上がると言うことは、単純に攻撃力が上がるのではなく、純粋にモンスターに与えるダメージが上がると言うこと。
 私は面倒なので単に本当の意味でダメージが一気に上がるんだなあ程度に思ってます;本当は良くないんだけど




<武器の切れ味ゲージUP>
〜剛種クエスト、HC剛種クエスト、覇種クエスト、G級クエストのみ〜
天嵐・覇種武器を持っていて、天嵐防具を2カ所以上装備していると、
武器の切れ味ゲージが1段階アップします。
さらに!紫色のゲージだったら、その1段階上の空色ゲージというのに変化!
この空色ゲージになると、武器がさらに強力になります。
またボウガンの場合、(特定の距離弾を当てるとクリティカルダメージになるのですが、)クリティカルダメージの倍率がアップします。
ライトボウガンは1.5倍から1.8倍に。ヘビィボウガンの場合は1.7倍から2倍になります。




述べたように、この「天嵐防具」とは、「剛種防具」をHC素材を使い強化したもの。「天嵐」なんて使ってるから、私にとってはわかりづらいのです;
「HC剛種防具」とか、「剛種防具・改」とか、「剛種防具をHC素材で強化しましたよ防具」とかいう名前にするべきなんですよ!

いくつかの特性は、〜剛種クエスト、HC剛種クエスト、覇種クエスト、G級クエストのみ〜なんてありますが、だからってそれら以外のクエストでは使えないなんてことは全然ないのでいいかと。

また、上で「SR上げ途中のハンター向けの防具」なんて述べていますが、最近はSRが一気に上がりますし、強化に必要なHC素材も手に入りやすくなっていますので…。
この「天嵐防具」は、「覇種防具」へのただの通り道になりつつある、かも?
少なくとも最初から覇種防具を目指し、G級に行きたいと思っている私には、橋渡し程度の認識しかありませんごめんなさい…






3.覇種防具

(例:オディバFXアーム、ウィンドFXハトゥーなど)


<作り方や強化方法>
天嵐防具Lv7を、HC素材+覇種素材を使って強化するとできます。
覇種防具の強化にも、HC素材や覇種素材が必要です。
※覇種素材とはその名の通り、覇種モンスターから得られる素材です。



<属性値・状態異常値強化>
1カ所装備で2パーセント上昇。つまり5カ所装備すれば10パーセント上昇します。



<天嵐防具の特性を持っている>
上で述べた天嵐防具の特性…
スキルアップ効果
・秘伝書装備時の、武器レア度制限の緩和
・武器倍率が上がる
・武器の切れ味ゲージUP
…が全てつきます。

なかでもスキルアップ効果」は、剛種防具・天嵐防具の時よりぐぐっと使えるようになっているので、イカで述べるでゲソ!




スキルアップ効果がすンごい!>
上で述べたように、「攻撃力UP【大】」が「攻撃力UP【特大】」になるように、1ランク上のスキル効果が発動するこの特性。

剛種防具や天嵐防具の時は、体力がかなり高くないと発動せず、使いづらかったのですが…覇種防具ではその心配はございません!
1カ所装備するごとに、発動条件の体力が33%ずつ緩和されます!
具体的に言うと、
1カ所装備 体力67%以上の時に発動
2カ所装備 体力33%以上の時に発動
3カ所装備 体力1%以上の時に発動(※)
4カ所以上装備 いつでも発動!

※「3ヵ所装備」について注意…弁当や秘薬、栄養剤などで、最大体力を100以上にしている時。スキルアップ効果発動条件は、体力2以上の時となります。
    なぜかというと…「体力1%以上の時に発動」とか言ってますが実際はそこに(小数点イカ切り上げでゲソ!テヘッ☆)という言葉がつくのです。
    つまり、最大体力が110の時の発動体力は1.1→切り上げだから2以上というわけです。
    なぜこれが注意なのかというと、スキル「根性(一気に体力が0になるダメージを受けても、1だけ残る)」が発動した時。
    すぐに体力回復しないと、スキルアップ効果が発動していない→咆哮とかくるとヤベェェェ!というわけです。
    
ちなみに、覇種防具にさっきの天嵐防具を組み合わせた時は、さらに体力条件緩和が入りま〜す。1カ所の天嵐防具につき、マイナス6%。
従って、3カ所覇種防具+1カ所天嵐防具でも、いつでもスキルアップ発動というわけです。




結構ややこしくなってきますよね…;

まず、「スキルアップ効果」っていわれても…じゃあ、装備のスキルシュミレータをする時は、一段階下で検索するってこと?その通りです。

それに、○箇所装備で 体力×パーセント以上の時発動って言っても面倒…確かにその通り…。でも、自分が大体戦う範囲の体力パーセントは把握してると思いますので、
それに会わせた○箇所装備を決めて、それ目指して作っていけばいいのでは。






ちなみに。
今回自分が直面している問題に沿って「剛種防具」「天嵐防具」「覇種防具」についてお勉強したわけですが、さらにこの上の防具も存在します。



それは、「G級覇種防具」と「列種防具」。

あ〜もう、きりがない気もしますがガスッとメモしちゃいます!




4.G級覇種防具


<作り方や強化方法>
古龍種の素材と、G級モンスターの素材。そして、G級HCの素材も時々使います。



<防御力について>
「覇種防具」から「G級覇種防具」に強化した時点では、防御力が下がっています。
そこから強化していって徐々にまた上げていく…という感じです。
聞いた話で申し訳ないのですが、ほかのG級ハンター用防具よりも防御力は低めで、上級者向けと言えるそうです。







5.列種防具

「G級覇種防具」からさらに派生して作ることができる防具です。
しかし所謂列種のモンスターが格段に少ないらしく、防具の数も一式分しかないようです。
それに、私にとってもまだまだ先の話かと思うので今回はここまでに…。







以上、剛種防具・天嵐防具・覇種防具〜おまけのG級覇種防具・列種防具でした。
調べたり検証したりして書いたのですが、間違いや不備な点などありましたでしょうか?もしあったらコメントでお願いします。

いや〜…それにしても、天嵐防具などは、相当前に実装されていたのですね…うーん。休止って恐いなあ。無知ってのも恐いなあ。
いまさらこういった情報を載せるのも、本当それこそ「いまさら」って感じかもしれませんが、
自分のメモ代わりということと、最近MHFを始めた人の役に少しでも立てば…と思います^^