ピカードのMHF日記

ピカードのMHF日記

ピカードによる、MHF(モンスターハンターフロンティアオンライン)の日記

初めての極限征伐戦


以前お伝えした防具構成を作るには、「極征貢献証」というアイテムが最低3枚、最高15枚必要になります。
(3部位あるGX防具をLv1で留めておくなら3枚。Lv7まで上げるなら15枚。)


この「極征貢献証」は、「極限征伐戦」といいうG級最高ランクのクエストをクリアしない限り手に入らないらしいのです。
「クリア報酬」というのがありまして、特定のレベルのシャンティエンを倒すと確定でアイテムがもらえるわけですが、
「極限貢献証」の場合、レベル2で1枚。レベル5で1枚。レベル10でまた1枚…と、ちょっとずつもらえます。


「特定のレベル」?そう、「特定のレベル」。


ちなみに、相手はG級昇格試験のときに戦ったシャンティエン。
「極限征伐戦」かぁ…はたして私でもクリアできるのだろうか…;


以前、防具構成を述べた記事(http://d.hatena.ne.jp/picard_monhan/20131213)で頂いたコメントでは、「低レベルならばみなもとを使えば戦える」とのことですが…。


「低レベル」?そう、「低レベル」。



さっきから出ている「レベル」という言葉が、今までのクエストにない言葉です。
いろいろ調べてみると、この「極限征伐戦」は、クエスト難易度(モンスターの強さや行動パターン)がレベル1から始まって行き、上がっていくうちにだんだんと難しくなっていくのだとか。
最初のうちは、まだ楽…なんて記されていました。




そうだよね…ここでNO GOだなんていうわけにはいかないよね。

最終判断は…GO!だよね!





事前に調べたとはいえ、未経験。いきなりメゼポルタ広場で募集するのはさすがにキツいです;





とりあえず、1人で行ってみようか…もし無理そうだったら引き返そう;




というわけで初めての極限征伐戦です。場所はやっぱり飛空挺。





いざ、出発!





おお…きたきた!
G級昇格試験を思い出します…なんか懐かしい!



いざ、戦闘開始!









と思ったら、急に体を折り曲げるシャンティエン。まずい、尻尾ふり攻撃か…!?回避!!



おおっととととと・・・シャンティエンの動きで、飛空挺が大きく揺れます…!


尻尾をよけても振動の影響を受けちゃう…;
連続で避けまくれば、完全に回避できるの…かな?

1度は戦った相手、そんなにおっかなびっくりにならずに、積極的に攻撃していきます。







すると・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


雨風が出てきました。シャンティエンがふわりと浮かびあがります。
第2段階か…。









シャンティエンが近くをウロウロしていてくれれば、タイミングよく大銅鑼を鳴らすと落っこちてくれるのですが…最初から結構行ったり来たりしています;
ええい、「拘束用捕獲弾」を拾って、砲台で落とすか;





よいしょっと…うまく当たるかなぁ…。







おおっ?1発で成功!
第2段階のときは、動きがゆっくりだし停止している時間も長めでしたので、簡単でした^^






ドジャァ〜〜〜ン。落ちたところを…








攻撃、攻撃ィィィィイイイ!!








しばらく攻撃していると、

おおう。第3段階に突入…!

なんだか、ここまで思ったよりスムーズにこれたなぁ…^^この調子でいけるといいなあ…!






あ〜〜でも…この段階は、シャンティエンは結構なスピードで飛び回るんだよなぁ…。
前、G級昇格試験で、セアたんさんと一緒に戦ったときは、このときかなり手こずったんだっけ…。
うまくあてられるといいけれど…!







よいしょっと…。



あまり自分に期待せずに砲台につきます…が。
意外なことに今回も1発で捕獲。
その後も、何度かシャンティエンは飛び回りましたが、難なく捕獲に成功^^
停止している時ではなく、飛び回っているときにタイミング合わせて弾を撃ち込めたときは気持ちよかったです!!







ふっふっふ、捕獲弾を撃ち込めるようになった私には、もうお前は怖くも何ともない!!
一気にいかせてもらうぜ!!













――――――――なぁんて調子に乗っていると…。













ああもう、お約束;


シャンティエンが突如電撃のフォースフィールドを展開し…それをもろにくらってしまいましたT_T









シャンティエンがそっぽを向いていてくれたおかげで、何とか助かりました。
いや〜、危なかったわぁ…。








こンのやろォ!
なにすんだぁぁぁあああ!!!!














…………と、その時です!




何?空が赤く…。























そしてシャンティエンが強烈な雷撃を放ち…










うひゃあああああああ!





落下する飛空挺!








………そういえば以前、セアたんさんが「シャンティエンとまた戦う時には、飛空挺を落とされる」みたいなこと仰っていたなあ…。これか><









落下したところは火山地帯。ここからが、第4段階…!



事前に調べて、「クーラードリンクと音爆弾を持って行ったほうがいい」ということは知っていたので持ってきておりましたw
持ってきてよかったクーラードリンク…とか思ってたら、リア姉さんが使ってくれましたw意味ないww







第4段階に入り、シャンティエンの残り体力は少なくなってきているはずですので…ここで麻痺剣晶を装着!
一気にたたみかけたいところです!







おっしゃあぁぁあああ!


遠くから、雷を落としながらの突進など結構怖い動きをするので、様子を見ながら攻撃です!












戦いの最中、炎を身にまとうシャンティエン。





これは…テオ・テスカトルと一緒で、近づくだけで体力が減らされるアレですね!


…確か、この状態のときに音爆弾を使えば…炎を消せるはず!




えいっっっ!



本当は、一部の攻撃直前に音爆弾を破裂させれば、シャンティエンをひるませ、また落下させることができるらしいのですが…。
そこまではできないので、とりあえずは投げちゃいます!











そして、その時でした。










私が音爆弾を投げると同時に、足もとが赤く光りました。






え?






次の瞬間足もとから火柱がボォォォッ!!









吹っ飛んだ所に…




落とされるカミナリ!!




ひえええええ;もう体力は0だよ><













なんてこった…。
















あやせ「…………なにやってるんですかピカードさん………。
    最初は、『ここでNO GOだなんていうわけにはいかないよね』とか『最終判断は…GO!』とか言ってましたよね?
    中盤は結構楽勝みたいな感じで言ってましたよね?
    ねぇ!?!?








うおおおおお怖い、怖いよ!









………しかしそれにしても、アイテムを使う隙で今みたいな即死攻撃をされちゃうとはなぁ…。


アイテムを使っている最中に、足もとが赤くなり始めたらもう間に合いませんな、あれは…。
仲間がいれば、「生命の粉塵」を使い合って何とかカバーし合えそうですが…。
もしも、仲間全員があの攻撃に巻き込まれたら一巻の終わりですな。


ああ、早く、G級クエストでも根性が発動する「逆鱗」スキルがほしい…!











あやせ「………………
    何ブツブツ言ってるんですか…?」








ごっごめんなさい!!
すっすぐに復帰します!













こっこのおおおお!
「またさっきの火柱+電撃攻撃が来ないだろうか」とドキドキしながら攻撃…!






必死に攻撃を続けていると…?









おおうっ!?なんだ!?










うわぁぁっ!?また電撃を放つつもりか?
こいつはでかいのがきそう…まさかの第5段階!?










!?



雷がシャンティエンの中で…爆発した?

















……落ちた。









た。





た…





倒した!!






やったーー!レベル1とはいえ、レジェンドラスタが付いていたとはいえ、倒しちゃった!
お試しのつもりだったのに!ワーーーイ!










へっへっへー♪はぎとり、はぎとり♪






ああ、そういえば肝心なのは、「極征貢献証」でした…あれをもらわなければ、来た本来の意味がない。
…でてくれるかなぁ…。





お!出たでた!!!よかった〜〜〜^^









お、おう…一気にレベルが3も上がってしまった…。
討伐までたしか16分かかったのですが…それでも「短時間討伐」となるのですね。




このあと、メゼポルタ広場で募集させていただき、合計5回行きました。


結果、レベル20まで上がりました。



少なくとも、レベル17までは、「元気のみなもと」を飲まなくてもクリアすることができました^^
(先ほど述べた、「炎の柱+電撃」攻撃で何度か力尽きてしまいましたが)




5回行って、毎回もらえたので…「極征貢献証」はとりあえず5枚集まりました。


とりあえず、これでGX防具3部位の、Lv1生産まではクリア。


Lv7まで上げるとしたらあと10枚か。この調子で上手く集まると良いが…!
公式ホームページの「クリア報酬」のページを見ると、今回の極限征伐戦で15枚「極征貢献証」を手に入れるには、Lv60のシャンティエンを倒せば良いみたい。
以前お伝えしたように、単身赴任などの関係でなかなか入れないので、スムーズに集まるか心配であります…が、がんばってみます!