ピカードのMHF日記

ピカードのMHF日記

ピカードによる、MHF(モンスターハンターフロンティアオンライン)の日記

ギザミ剣珠GFのために、ショウグンギザミG級と戦おう


昨日から、「メゼポルタ迎春祭」が始まっていますね!

・「1日3回!デイリークエスト」
・「3のつく日はたっぷりデー!年末年始版」
・「期間限定クエスト大量配信!!」
・「凄腕ハンターへの挑戦」(変種・剛種の素材と、剛種チケットがもらえるクエスト配信)
・「手にせよ!G級装飾品!!」(一定の時間帯で、グレンゼブルダイミョウザザミショウグンギザミ、ゴウガルフのG・GF珠強化素材が大量放出)
・「グークの採取日和」(グークの新しい模様替えセット「採取シリーズ」登場)
・「立派な得物をお持ちで。」(HC防具「グラッシュシリーズ」G級武器大剣「ホージャアルマ」)
・「目指せHR100!オリジナル防具を手に入れろ!」(一定のHRと特定の武具があれば、エフィーに話しかけるだけで報酬もらえる)
・「挑め!天翔龍シャンティエン!」(HR100からシャンティエンに挑める)
・お正月限定イベント「2014年 狩り初め」(今年はどんなのだろう。片手剣「羽子板ナイフ」が作れる)
・「お年玉「ポルタチケット」プレゼント!2014」(メゼポルタ広場入り口のエフィーに話しかけてオトシダマ)



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

これらの中で、個人的に注目してるのが、
・「1日3回!デイリークエスト」
・「手にせよ!G級装飾品!!」
です。


よう、支持率最低娘。
「1日3回!デイリークエスト」の内容はその名の通りなのですが、今回Gzを多めにもらえるのが50000Gzももらえるリオレイアなのです。
15万Gzもらえるなんて…ジュルリ。


そして「手にせよ!G級装飾品!!」は、今剣珠G・剣珠GFを作っている私には願ってもないイベント。
グレンゼブルダイミョウザザミショウグンギザミ、ゴウガルフが、
2:00〜4:00
7:00〜9:00
11:00〜13:00
16:00〜18:00
22:00〜24:00
…の時間帯でランダムで登場。そのクエストをクリアするとG・GFの素材をもらえるというもの。
「ザザミ剣珠GF」や「ギザミ剣珠GF」が欲しい私としては、ダイミョウザザミショウグンギザミが狙い目です…!ちょうど私のプレイする時間帯と合えばいいのですが…。
受注がGSR1から…となっているので、相手はハードコアモンスターと言うことですね。


……………………………………。





……………………………………あれ?なにこれ?



なにこれ?まるで情報サイトみたいじゃないですかドヤァ
中途半端な情報ですけれどw



き、昨日までのオポンチな内容はどうした!
アアアァァァアアアなんか不安だ…そうだ!!

このイベントクエスト「立派な得物をお持ちで。」がどうみてもいやらしいものにしか見えないのは私だけじゃないはず。




よしっ!







さてさて。
今日の日記は、これらイベントが開始される前日のことです。



「ギザミ剣珠GF」への精錬のために、「ギザミGFフォールド」レベル7を目指して生産・強化していきたいです。
そのためには、まずはG級のショウグンギザミを倒さなくてはなりません。




fina-thereseさんが貼ってくださった、ショウグンギザミのクエストに参加。




――――って、いつのまにやらHCクエストに設定されていました。やるな、finaさん…!!





場所は潮島の地下。タイクンザムザと同じ場所か!
甲殻種が気に入りそうな場所なんでしょうかここは。








エスト難易度が☆3の「注意」だったのが気になります(散々苦戦させられたヒュジキキと同レベル)が…おびえてばかりはいられません。気合いを入れて攻撃します!





ズブズブ…と地中へ沈んでいくショウグンギザミ。おお…?


そして、一直線に私の足下へボコボコボコ…と地面の隆起が迫ります!
これは…やばい!!何か来る!!!








あ…


あ…あ…



あぶなぁぁぁぁああ!!






くうう…お前はセッコかよ!!
角砂糖とかもらってもらって喜んでるのかよ!だったらこっちは三温糖の袋ごとやるよ!!
「よぉ〜〜〜〜〜〜〜〜しよしよしよしよしよしよしよし」ってたくさんしてやるよ!!



だから素材だけ置いて帰ってくれぇ…!!








そんな風にヒイヒイいいながら、ヤドに攻撃すると…。

あ。壊れた。
中身の卑猥な形が露わに…。この場所、弱そう…!ちょうど、ショウグンギザミの背後だし…ここを攻撃しよう…!






…とか思ってると…。

おわっ!


ショウグンギザミが前方に毒ブレスを出す時に、後ろの卑猥な形からも毒が放出されました。
くうう…なんて嫌らしい攻撃だ…。
卑猥なキノコの形から、毒が放出される」という意味でも、いやらしい攻撃だ!






そして嫌な攻撃と言えば…これ!


この長いハサミ!



長すぎて、攻撃を予知した後に避けきれない時もあります><;;



ショウグンギザミは結構動きが速い…下位の時のように「一方的に攻撃をしまくって、一気に倒してしまう」というのが通用しないのも痛い!




こりゃしっかり動きになれないと…厳しいかもしれないな。








とはいえ、まあ一応は見知ったモンスターですので、ある程度は避けつつ、攻撃していき………………






なんとか討伐!






とりあえず「ギザミGフォールド」生産はできましたが…強化に素材がぜ〜〜んぜん足りませんT_Tううう;


これを…GFのレベル7まで強化しないといけないのか…おそろしい。
今回HCモードだったとはいえ…HCなら体力は低めのはず…それなのに結構時間がかかった気がします。
力つきる事はありませんでしたが…苦戦しました。
こりゃ、動きをしっかり学んでいかないと…。

そういえば、イベントの「手にせよ!G級装飾品!!」もハードコアかもと言う話でした…ううむ、がんばろう;