ピカードのMHF日記

ピカードのMHF日記

ピカードによる、MHF(モンスターハンターフロンティアオンライン)の日記

ティラーフェルゼンを強化しよう〜フルフルGとグラビモスG


*************************************



<<<MHF-G不具合・トラブル>>>



「パートナー」が勝手に変わってしまう問題について    2014-02-25


平素より『モンスターハンター フロンティアG(MHF-G)』を
ご利用くださいまして、誠にありがとうございます。



2014年2月19日(水)メンテナンス終了後より、「パートナー」が
勝手に変更されてしまう問題が発生しておりました。



<問題発生日時>

2014年2月19日(水)〜現在(解決しておりません)




<問題の内容>

「パートナー」が、プレイヤーの意志とは裏腹に勝手に変更されてしまう。
これまでの「パートナー」が消滅し、代わりに別の「パートナー」がマイハウスに現れる。




<問題への対応>

現在、運営チームが作業に入っていますが、未だ修正が完了しておりません。
中には「パートナー本来の行動を逸脱した動きを見せる」ものも確認されており、
プレイヤーの皆様は十分にご注意ください。


*************************************




佐天さんがいなくなった…?



代わりの人がパートナーとしてやってきた…?




一体だれが…。















ハッッッ!!






我妻由乃「❤ピッキー❤ピッキー❤ピッキー❤ピッキー❤ピッキー❤ピッキー❤ピッキー❤ピッキー❤ピッキー❤ピッキー❤
       ❤ピッキー❤ピッキー❤ピッキー❤ピッキー❤ピッキー❤ピッキー❤ピッキー❤ピッキー❤ピッキー❤ピッキー❤
       ❤ピッキー❤ピッキー❤ピッキー❤ピッキー❤ピッキー❤ピッキー❤ピッキー❤ピッキー❤ピッキー❤ピッキー❤
       ❤ピッキー❤ピッキー❤ピッキー❤ピッキー❤ピッキー❤ピッキー❤ピッキー❤ピッキー❤ピッキー❤ピッキー❤
       ❤ピッキー❤ピッキー❤ピッキー❤ピッキー❤ピッキー❤ピッキー❤ピッキー❤ピッキー❤ピッキー❤ピッキー❤
       ❤ピッキー❤ピッキー❤ピッキー❤ピッキー❤ピッキー❤ピッキー❤ピッキー❤ピッキー❤ピッキー❤ピッキー❤
       ❤ピッキー❤ピッキー❤ピッキー❤ピッキー❤ピッキー❤ピッキー❤ピッキー❤ピッキー❤ピッキー❤ピッキー❤
       ❤ピッキー❤ピッキー❤ピッキー❤ピッキー❤ピッキー❤ピッキー❤ピッキー❤ピッキー❤ピッキー❤ピッキー❤
       ❤ピッキー❤ピッキー❤ピッキー❤ピッキー❤ピッキー❤ピッキー❤ピッキー❤ピッキー❤ピッキー❤ピッキー❤」








うわあああああああああああああああああ!!










がばぁっっっっっ!!















???…はぁっ、はぁっ…。




なんだ、夢か…。



パートナーの不具合なんてなかったか…よかった…。


しかし、何だったんだいまの…。


というか、前にも似たようなことがあったような…。何かの前触れ、か…?





もしも彼女なんかが来た日には、
「ピッキーを殺す者はぁあぁぁぁあああああ!
 スベテシネバイインダーーーーーーー!!!!

と、大タル爆弾Gを爆破しながらそこらじゅうを駆けずりまわったり、軍用ナイフや拳銃でそこら中のハンター・モンスターを血まみれにしていくことでしょう。



我妻由乃はやばい…我妻由乃はやばい…ガクガクブルブル
以前夢の中で現れたニャル子さんhttp://d.hatena.ne.jp/picard_monhan/20140117)なんて比じゃない…。







さて、現在、いろいろなG武器を強化していっています。
まずはこのティラーフェルゼン。グラビモスデザインのヘビィボウガンで、反動が少なく、また貫通弾もセットできるため多くの方が使っているのを見かけます。
私も作っちゃいました♪


これを強化するのに、「鎧竜の至骨」と、「真珠色の壮皮」が必要です。
「鎧竜の至骨」はグラビモスG級、「真珠色の壮皮」はフルフルG級か…。よし、倒しに行こう。



今回、zzz..さんも手伝ってくださいました。どうもありがとうございますm__m



場所は沼地。冗談?を言いながら向かいます。がんばりましょう!



…そういえば、フルフルのG級ってはじめてかも。すでに1枚持っていた「真珠色の壮皮」は、一時ラスタで持ち帰ってきたものでした。
一時ラスタを連れて行ってくださった方…ありがとうございました><






ええっと、沼地のフルフルは…確か洞窟の中の、エリア9に最初いるんだっけ…?
おぼろげな記憶を頼りに沼地を走ります。



いたいた!戦闘開始です!



どうせなら、部位破壊をして「壮玉」も手に入れておきたい。
フルフルの部位破壊は、胴と頭を壊して初めて成立します。



まずは狙いにくい頭から行くか…っておおっと!
帯電し始めた!


大剣だったら「不動」を発動して強気に攻めるのですが、ここはいったん回避で離れて…






再び頭に接近して攻撃!




思えば、昔フルフルと戦った時…たしかクエストの注意事項か何かで「落ち着いて対処!」というのがありました。
また、フルフルとの戦いで、「あせらず攻撃タイミングを見図る」というのを少し学んだ記憶があります。
ひたすらに攻撃するのではなく、帯電などのときにしっかり距離をとれば怖くない相手でした…まあ、あたりまえなのかもしれませんが、勉強になったのを覚えています^^





頭を!!!…攻撃してるつもりなのですが、どうしても首に攻撃が吸われちゃう;
ううーむ、まだフルフルとの戦い方をしっかり思い出せていないな…。
まあ、斬属性の攻撃はフルフルの首によく通るのでいいといえばいいのですが;



そんなことをしているうちに、

胴部分だけ破壊されたフルフルが、瀕死になり移動を開始しました。
…このエリア9で一気に倒せなかった…不覚…。




ん〜〜〜、確か弱ったフルフルは…外のエリア2の、川の上に逃げるんだっけ…?
zzz..さんの動きも見て、間違いがないことを確認しながら移動です!





おっぴゃっぅぉゅ!!って、何また首を攻撃しているんだ私はΣ


ああもう、うまくいかないくそぉぉおお!!!






G級のフルフルは、凄腕以下とどう違うかな…と思っていましたが、動きとしてはせいぜい電撃ブレスのときに一瞬帯電するくらいの変更みたいです。
HCのように、帯電攻撃時に、最後にちょっとだけまた帯電するとかいやらしい感じはなくて少し安心*^^*



そうこうするうちに…

討伐!!危なげなくいけました!





わ〜い、とれたとれた〜♪





ちなみにフルフルとの戦いの終盤にて…



何言ってんですかzzz..さんΣ


アナタさっきから縦横無尽に双剣をふるっていたじゃないですかw
しかもフルフルに華麗にとどめを刺したのあなたですよ!?





うーん、とりあえず、





ここらへんから教えるか…。














この後、もう1回フルフルG級を倒しました。その際しっかり頭・胴の破壊ができて「壮玉」もゲット^^




今回zzz..さんは武器強化を一気に手伝ってくださるとのことで…ありがたく…甘えちゃいます^^

でも厳しいところは厳しいです!!




次はグラビモスの…「鎧竜の至骨」ですねっ!
よろしくおねがいしますm__m




グラビモスG級は、このティラーフェルゼンを生産するために数回だけ戦ったことがあります。メゼポルタ広場で募集して戦ったのですが…まあ、とりあえず行きましょう。






いきなり、グラビモスがいるエリア8からスタート。ラッキッ♪
閃光玉でこちらに気づかせて斬り込みます!




グラビモスG級の、斬属性の弱点はやっぱり首。
しかしグラビモスの首の位置は、双剣にとっては高いので、咆哮・ビーム吐き・痺れなど、頭を下げている時には狙います。
あとはやっぱり足元やお腹…!





あっ、出た、グラビモスのビーム…通称「グラビーム」。
結構明後日の方角に向かって吐いてくれるので、ビームを吐いている間は攻撃し放題…なのですが…。
さっき言い淀んでいたのはこの後のことが原因でして…。
ビームの後に、グラビモスの体から瞬発的な高熱ガス噴射があるんです…。


ビーム中に攻撃をしていた場合、そのガス噴射を避けるタイミングが…私にはちょっとよくわかっていない…。


ビームを吐いてきた時に遠くに逃げれば確実にそれを避けられると思うのですが、ビーム吐きはせっかくの攻撃タイミングですから逃したくない気もする…。



うーんと、うーんと、…と悩んでいるうちに…。




チュドォォォォンン!!




ううううう…;



避けられなかった…。






よっこいせ…と立ち上がったところにまたグラビーム。






あれ…?やばい、なんか体力が…。


あ…しかもグラビモスがまたビームを吐いて…あ…ガスが…あ…ああああああ?!!?!?!?!?










――――――なんてこった…………。



思えばグラビモスで力尽きたのは初めてかもしれません…。



くそう、ごめんなさい…。




そしてグラビモスのところへ戻ると、華麗にランスでしっぽを切断しているzzz..さん…くっ…これが上級と下級の違いか…!




ふうむ…グラビーム後のガス噴射は、みていると結構瞬間的なものだよな…。

よし、避けてみよう!
ちょっと様子をみて…。







グラビモスがビームを吐いた直後、ぶしゅっと赤い粉塵が体から出ます。今だ!このタイミングで回避を…!










………………




……







……………





……




…お!?



なんともない…!?よし!避けられたっ!!やった!!!って、いかんいかん、すぐ攻撃しないと;



そしてその後も攻撃を続け…



討伐成功!!



回避して気持ちよく倒せました^^zzz..さんありがとうございました!





部位破壊報酬や、佐天さんの持ち帰りなどで、しっかり「鎧竜の至骨」を大量ゲット!

こうして、ティラーフェルゼンの強化が進んでいくのでした^^











…………………………………







………………









………























ピッキー…?












ぎゃあああああああああああああああああああああああああ!!!