ピカードのMHF日記

ピカードのMHF日記

ピカードによる、MHF(モンスターハンターフロンティアオンライン)の日記

ひなまつり限定イベント 応援隊長ニャニャニャのニャ!





みなさんこんにちは。早いもので、2月ももうすぐ終わりますね…!


2月が終われば、すぐにひな祭りです。
MHf−Gでも、ひなまつりイベントが行われていますね。


メゼポルタ広場でも、ひな壇が登場しました。そこで早速佐天さんと一緒に座ってみたのが上の写真です。



………え?佐天さんがいないって?



いるじゃないですか…私のとなりに、女雛として…。大丈夫ですか??





ということで、今回は、zzz..さんと一緒にひなまつりイベントに取り組もうと思います。



今回のひな祭りイベント、名前は「応援隊長ニャニャニャのニャ!」。
新武器の狩猟笛、「花鼓」を作ることができるようです。


どんな流れなのでしょう。




「紺色ニャニャニャ」「桃色ニャニャニャ」2つのイベントをクリアすると、狩猟笛「花鼓」が作れる、と。
その際今までのひなまつり限定武器も生産できるんですね。



さらに、「ヒナダンでネコ探し」をクリアすると、「花鼓」をHC武器・親方印へ強化できる素材がもらえるようです。




そして最後に、「ニャニャニャニャニャっ!」をクリアで、これまでのひなまつり限定武器をG級に強化できる素材をゲットだそうです。




まず、「桃色ニャニャニャ」に行きましょう!


毎年恒例のチーム対抗戦が行われているようですが…何を争っているのかは自分たちもよくわかったいないようです…。
とにかく桃色チームを応援しに行くと言うことで、ドスイーオスの討伐…!


桃色を応援するのに、桃色(っぽい)ドスイーオスを倒していいのかしら…;まあ、やれといわれればなんでも…w




…そして、

なんで2人して、生肉剥いでるんだろう…。


ドスイーオス、ドスイーオスですw






最初ダラダラ遊んだせいで、ドスイーオスが見つかりません…;


あ、そういえば、バルラガルが出るクエストでもドスイーオスが出没しますが…しばらくすると、バルラガルのいるエリアにやってくるな…と思いだし、洞窟のバルラガル初期位置へ向かいます。




しかし、いない…。


うう、生肉手に入ったのは嬉しいけれど…ダラダラしすぎた…。


どこいいるんだ…;
よし、こうなったら…。




洞窟から飛び出します。

空に浮かんでいる気球に向かって手を振ります。そうすると、1回だけモンスターの位置を知らせてくれました。



お、あそこか。ええっと…あそこはエリアいくつだ…3だっけ、4だっけ…うーーーんと…。
悩んだ末私はこうzzz..さんに叫びました。「西」と…。





いたっ!!!


よし、攻撃…




…って、あ…しまった、躱された…。


くるっと振り向いて、麻痺剣晶を武器に埋め込みます…。



あ…ドスファンゴが…ドスイーオスに突っ込んで…。







ドスファンゴの牙で、倒れるドスイーオス…。ドスファンゴが倒しやがった……ww



さすがハンターランク3からのクエスト…w



これで「華やかな音色・桃」を10個ゲット。





続いて「紺色ニャニャニャ」。今度はドスランポスです。場所は密林だから、すぐに場所はわかる…!





あっという間に討伐♪しかし会話内容はまるで覇種パリアプリアを倒した後のよう…。





こんどは「華やかな音色・紺」を10個手に入れました。
この2種類の素材を使って…

狩猟笛「花鼓」を生産できました^^



さて、今度は…。

「ヒナダンでネコ探し」で、HC・親方印への強化素材を手に入れに行きましょう!


エスト説明を読むと、どうも対抗戦の過酷な闘いでアイルー・メラルーたちが逃げ出してしまったようです。
それを「おらぁぁぁぁ帰れやぁぁあああ!」とボコるのが今回のクエスト目的ですね。


公式ホームページの告知によると、このクエストはクエセがありそう。
「支給品のグークぽむがクリアのカギ!」だとか…。
さらに…フィールドが峡谷というのがすっごい気になります…。まさかあの高台の上に行くとかいうんじゃあるまいな…。
とりあえず、出発〜。








…と思ったら、なんだ、頭はむき出しか…こういう髪型なのでしたw
普段頭はケルビですから(被っているのではない。ケルビなのだ)、ものすごい違和感です。






エリア1に行くと早速メラルー発見。倒します…が、なんだ向こうにある檻は…。



中にアイルーがいるな…。あんな場所に逃げ込んじゃって…あのままじゃ武器が届かない…。










あ、そっか。













ここで支給品の「グーグぽむ」の出番ですね!


距離を考えて発射して…





よっし!!


こうやっていけば、倒せる!


この後、私は西側、zzz..さんが東側を回りながらアイルー、メラルーを倒していきます。






エリア6に来た時…

うっわ…何コレ…。




大岩がやたらおいてあり、その間にネコたちがたむろしています。




と、とりあえずたむろしているのは倒していくけど…;



とりあえず全エリア回って、目に移ったのは全て倒しましたが…アイルー・メラルー共に5匹ずつしか倒していません(正確には帰していません)。



ん〜〜〜?どこにいるのかな。まさか岩の中にいるのかな…?


グークぽむは岩の中まで入っていき、内部で破裂するので試してみましたが…何とも反応無し。岩の中にはいないのか…。



すると、やはり…。

あの上から行くのか…。


この高台、途中風が吹くのでタイミング良くツタを登って行く必要があります。
また、がけの縁から小タル爆弾などで自分を爆破すると、反対側の崖へ飛び移ることができます。



…まさか、その反対側の崖の方にいるんじゃあ…。







とりあえず登るか…。


1段目はいいけれど、2段目のツタは風が吹き終わるまでに登り切らないと吹き飛ばされちゃうからなあ…;



zzz..さんががけの縁に待機。
このまま爆破を受け、反対側へ飛び移るつもりでしょう。
しかし、このクエストはアイテム持ち込み禁止・支給品にはグークぽむのみ…。グークぽむは、少し前進したところで爆破する機能…。
…ということは、手は1つだけ。






zzz..「かんちょー とばしてー」


ピカードまかせろー






せいぜい、船のスクリューに巻き込まれないようにガンバリマス!




発射っ!!










ひゅ〜〜〜〜るるるるるるぅぅ〜〜〜〜〜………










よしっ!


zzz..「なーーーいす」







いってらっしゃ〜〜〜い!










…ドキドキ…。


待ちながらふと考えます。あれ、これ、一人でクエスト受けたらどうなっていたんだろう…。





zzz..さんが一緒に来てくれて本当に良かったわ・・。





しばらくすると…




おっ!クエストクリア!!!ありがとうございました!


無事クリアできたのは嬉しいですが、崖の向こうはどうなっていたのかが気になるところ…。



zzz..「大量」




大量にアイルー・メラルーがいたってこと!?



たしか…崖の向こう側はそんなに広くなかった気が…。




似たような姿形のアイルーやメラルーが一斉に…。



………こんな感じ?







恐すぎる…。




ちょっと行ってみたい気もしますが…と、とりあえずはいいです…。





これで、強化素材はゲット。




ここで、一旦G級直前まで強化しちゃいましょう。



まずは「花鼓【鳴】」。





続いて、「花鼓【響】」。





さらに、「花鼓【誘】」に「花鼓【惑】」。どちらに強化しても、G級にできるので…私は必要素材で手持ちの多い「惑」の方に強化しました^^





そして、G級武器に強化できる素材が手に入るクエスト…。

「ニャニャニャニャニャっ!」に向かいます!


ようやくみんなが戻ってきて対抗戦ができると思いきや、邪魔者が入ったとか…。その邪魔者…おそらくエスピナス…を倒すのがクエストの目的です。




相変わらずどんな闘いをしているかさっぱりですが…いいでしょう…さくっとやっつけて差し上げましょう!




いざ、闘技場へ!








って、おわぁあああああ!?


対抗戦をしている大量のアイルー・メラルーたちΣ


その間をかき分けて、一気にエスピナスに近づきます!






とちゅう、対抗戦の邪魔をしにきたと勘違いしたのか、アイルーやメラルーたちが襲いかかってきます。
違う!私たちはアンタたちの対抗戦を護りに来たんだってばw






痺れたエスピナスの尻尾目掛けて…(斬り上げ溜めじゃないけど)う〜〜〜い〜〜〜はぁ〜〜〜…るぅうううううう!!






ぃやった〜〜〜!


きんもちいいぃぃぃい!!!




大剣の醍醐味ですな…。斬り上げ溜めだったらもっと気持ち良いんだろうな…。ああ、いたわりつきの大剣装備作りたい…!!



…でもヘビィボウガンの秘伝防具のために、まだ「Hボウガン魂・極」が540枚必要だし…うーんなかなか辿り着きませんな…。





そんなことを考えながら闘っているうちに、

エスピナスを討伐!





よし、これでG級強化の為の素材を獲得^^


そうして、ようやく…






狩猟笛「花鼓【魅】」が完成〜〜!!


長かった!でも面白かった〜^^



ただ単にクエストターゲットだけ見て、それぞ目指してヤルのも楽しいですが、クエスト内容を見て、どういう理由で何をやっているのか考えながらヤルのも楽しいです^^


やっぱり一番面白かったのは、「ヒナダンでネコ探し」でした^^
zzz..さんが飛んでいくのが面白かったし、崖の向こうでなにがあったのかも気になりますw



さて、次はエイプリルフールイベントかな…?今年はどんなのでしょう。楽しみです^^