ピカードのMHF日記

ピカードのMHF日記

ピカードによる、MHF(モンスターハンターフロンティアオンライン)の日記

リオレイア希少種G級〜G級金火竜の闘い


ずっと強化をしている、歌姫からもらった素材で作った双剣「トラグ・セール」が、Lv47まで上がりました!

LV50まであと少し…!!


さて、100パーセント成功のレシピ0に必要な素材は…「金火竜の絶鱗」か…。



成功率60パーセントのレシピ1を試してもいいのですが…というか3回ほど試したのですが…全て失敗…。


「蛮竜の豪棘」がHC素材なので、これ以上の冒険はやめて、確実に行きたいと思います;




さて、「金火竜の絶鱗」は…G級のリオレイア希少種…いわゆる金火竜からの剥ぎ取りや、クエスト報酬でもらえます。


zzz..さんに誘われてクエストに行っている途中、そのことを思い出しました。


zzz..さん一緒に行ってくださるかな…?

……………。




い、いや、一緒に行ってくれるのが当然だなんて全く思っていませんけど…


まだクエストの中身を何も言っていないのに速攻断るとは…。



でもこの直後しっかり「はーい^^」と言ってくださるzzz..さんマジ楽しい。



というわけで、初めてのG級リオレイア希少種です。


zzz..さんも初めてのようです…何だかワクワクしますな!!



………☆7なのがすっごく恐いですが…。





いざ、塔の秘境へGO!



いたいた、金のリオレイア



G級ですが…動きは何か変わるのだろうか…。





おおっと!!サマーソルト!


ふふっ、サマーソルトなら既に見切っている!躱すのもたやすいわぁああ!!



うむ、ブレスも、サマーソルトも、見知った動き!…なんかたいしたことないな!



…なんだかとっても気軽な感じですが…

大丈夫なのか岡崎?


岡崎「大丈夫だ!次はヒンズースクワットをしながら『あ〜、無性に彼女募集中だなぁ!』と言え!」







あ〜〜〜、無性に彼女募集中だなぁ!!!









そして良く痺れるリオレイア希少種。


こりゃあいい!今のうち!!と尻尾を狙って乱舞します。







でもやたらスムーズだぞこれ…。

本当に大丈夫なの?

岡崎「ああ!大丈夫だ!次は、ボーリングの投球フォームで『毎朝僕の朝食を作って〜!』と言え!」








毎朝僕の朝食を作って〜〜〜!








私がボールを投げようとしたその時、ついにアレがおこりました。




リオレイア希少種が一瞬だけグッ…と溜めを作った後、グインッッ!とアッパー攻撃をしました。


そう、まさしく小昇龍拳







吹っ飛ばされる私。



おおっ…?小さな攻撃だから、たいしたことないと思ったら…結構大ダメージだな…!



よかった、スキル「逆鱗」が付いていて…。体力最低値でなんとかギリギリセーフ…。






ギリギリセー…。



………。














アウトだよっっっっ!!








なんで体力最低で踏ん張ってないの!?…と思ったら、この攻撃、毒が付与されているのですね…。


大ダメージで体力最低値 → 毒ダメージで力尽きる という流れ…。なんという根性殺し…。



スキル「毒無効」がないと厳しいですね…。そういえば、アンノウン(黒レイア)も毒が大変でした…;




zzz..さんくらい防御力が高ければ、それほど大ダメージを喰らうわけではないので生き残れますが…これ、一撃喰らったら即力尽き…。
尚更やっかいなのが、この攻撃を出す前の動きがとても小さいと言うこと。よ〜く様子を見ていないと避けられません;



嘘だろ…。ここまで力尽きるの久々じゃあ…。
このまま3回力尽きるのだけは絶対に避けたいです!!



よ〜〜く…よ〜〜〜く動きを見て、無闇矢鱈に接近したり攻撃したりしないように…。確実にたたき込める時だけ、乱舞をするぞ…!





よし!尻尾切断!


…切断したからと言って、あの小昇龍拳の脅威が去ったわけではありませんが…それでも大分気が楽になります。



…そういえば、「ストリートファイターZERO3」では、小昇龍拳は起き上がり攻撃に対してかなり有効でした。今のストリートファイターではどうなのかな?





……って、おおおおうっっ!






あっぶな!!あっぶな!


言ってる側から小昇龍拳


でも今回はしっかり躱せました!いいぞいいぞ!





リオレイアの動きを先読みして、

隙がある時に飛び込み、攻撃攻撃!!


「次、いつ小昇龍拳がくるか」とハラハラドキドキです;次喰らった瞬間クエスト終了ですからね;






た…




……倒した…?





おおおおお…!よかったぁっっ…!!!倒せてよかったぁ!!3回力尽きなくて本当によかったっ…!





このあともう1戦付き合って頂き、無事「金火竜の絶鱗」を揃えることができました^^zzz..さん、ありがとうございました!




今回、初めてG級のリオレイア希少種と戦ったわけですが…。2回力尽きて、しかも別の種では戦ったことがあるとはいえ、やっぱり新しいモンスターと戦うのはワクワクするなぁって思いました♪



さあ、これでまた「トラグ・セール」が強くなりました。もうすぐLv50!



このまま行けば、初めてのLv50武器。以前のコメント欄でも述べましたが、歌姫に貰った素材で作ったと言うこともあり、かなり思い入れのある武器になりそうです^^