ピカードのMHF日記

ピカードのMHF日記

ピカードによる、MHF(モンスターハンターフロンティアオンライン)の日記

久しぶりのシャンティエン



この間、メゼポルタ広場に降り立ちますと、ショートメールが届いておりました。



一体何だろう?と思ってメールを開くと…。





………………………………………っっっっっ!?


「お前を見ているぞ」…?




きょろ…きょろ…。











ん?何か添付されている…?「ポルタモッチー」?これは…開いてみよう…。









………………………………赤い…ゼリー…?




ゼリー…??ゼリー…マン…?ゼリーマンズレポート?





「ミスマッチ…ヒューマン イズ デッド」…。





はっっ!!!!









まゆりっっっっっっっ!??!!









と、とりあえず返信は…。

ついでにポルタツムリもつけておこう。







次の日、


しっかりブルックの頭(↑)も付いているところが本当に芸が細かい。



モンハン楽しいなぁ…w









さて、今回の入魂祭は、極限征伐戦と同時開催ですね!


今回の極限征伐戦でも、レベル200を目指しがんばりたいと思います。
レベル200になれば一通りのレベル到達報酬がもらえ、G級武器Lv50に強化できる素材「黄武玉」がもらえるからです。







亜樹さんも一緒に行ってくださいました。
私も亜樹さんもLv1。そこで地道に1から出発です!





来た来た♪
久々のシャンティエン!いざ戦闘開始です^^







早速攻撃しま…って、パートナーの佐天涙子さんがぼーっと突っ立ってる!?
何やってるんですか佐天さん!?





ちょっと何やってるんですか佐天さん!?佐天さんっっ!?!?




攻撃しまくっていると、シャンティエンがぐぐぐ…と体を丸めます。
あ…まずい、激しい尻尾ふりが来る…!



タイミングを合わせて…回避っ…




とととと…。


激しい尻尾ふりで飛行船が大きく揺れ、バランスをとても大きく崩します><この攻撃、回避タイミングがいまいちわからない;


他のは殆ど回避だけで避けられるんだけれど…。






シャンティエンがふい〜〜〜…と浮き上がります。辺りが風雨に包まれ、戦闘が激しくなります…。シャンティエンの第2段階です!



よし、空を舞い始めるから、拘束用捕獲弾を拾おう。

さささ…と飛空船の採取ポイントに近づき、しゃがみ込みます。



あ〜…でも、ココで拾おうとすると、時々シャンティエンに吹っ飛ばされちゃうんだよなあ…と思っていると。




おう…!ランスの亜樹さんが、範囲ガードで守ってくれました…!


ありがとうございます!これはありがたい…!



この行動、結構セオリーのようですね。





シャンティエンは拘束用捕獲弾を射出できる大型バリスタの射程範囲に行かず、飛空船の真上をフラフラしているので、タイミングを見計らって巨大ドラを鳴らします。


衝撃で落下したシャンティエンの背中を、ザクザク斬ります!ここが弱いんだろぉ!?なぁ、効いてるだろぉ!?!?ウェヒイィィイ!




さらにここで、シャンティエンが麻痺状態に。
恐らく佐天さんと、亜樹さんのパートナー千歳さんの麻痺属性武器のせいでしょう。さすがLv1。麻痺しやすい…って、今から麻痺させちゃって…最後の段階で麻痺させられるかな…。
まあとりあえず…とここでもさらに一方的に攻撃です!




すると、再びシャンティエンが空中に舞います。第3段階に入りました!
こうなると、シャンティエンは飛空船を飛び出し、縦横無尽に飛び回ります。ヘタに放っておくと捕まえられなくて、グダグダになります…!





そうなるまえに…!と、第3段階に入った瞬間、西側の大型バリスタに飛びつき、こちらに向かって飛んでくるシャンティエン目掛けて拘束用捕獲弾を射出します!!
この瞬間なら、シャンティエンを確実に捕らえられます…!落ち着いて、ちゃんと狙えればですが…。




よし!拘束に成功!1発で成功すると気持ちいいですなぁぁあ!!



ほらもういっちょ背中だぁあああああ!!




チャンスがあれば、執拗に背中を狙います。だって弱点だもの!




シャンティエンの怒りが頂点に。いよいよ最終段階!


シャンティエンの吐いた雷が飛行船に直撃。落下していきます。落下地点の火山で、最終決戦です!!いっくぞ〜!





…と、その前に麻痺剣晶をセットして、と…。ここまで来たら麻痺させて一気にたたき込みたいです^^






よし!痺れたっ!
麻痺しているシャンティエンに集中攻撃です!きっと、かなり弱ってるっ!もうすぐ討伐討伐!




しかしシャンティエンも黙っていません。電撃、炎纏い、そして地面から炎噴出→電撃攻撃のコンボなど、最後にふさわしく激しい攻撃をしてきます…!



しかしそんな中でもこういう会話をしている我々は…余裕なのか、それとも何か神経が麻痺しているのか…。





シャンティエンがぐぐ…っと溜めを作ります。おっ…これは、電撃の範囲攻撃が来る…!!



よ〜〜〜く、タイミングを見計らって…回避攻撃!

ぃぃよぉぉっっし!!


回避できると気持ちイイィイイイイ!!



シャンティエンの攻撃は、殆ど回避行動でOKなので…そう言った意味では楽しいです^^



そして…


シャンティエンが吐こうとした電撃。それは放たれることなく、シャンティエン自身の体を貫きます。そのまま落下するシャンティエン。






やったっ…倒した…!


シャンティエンはどうしても長丁場になりがちですが…しかし結構楽しいものもあります^^
今回の極限征伐戦では、このシャンティエンだけでもLv200を目指そうと思います♪


…何とか時間足りるといいけど…;