ピカードのMHF日記

ピカードのMHF日記

ピカードによる、MHF(モンスターハンターフロンティアオンライン)の日記

双頭襲撃戦〜アスールGXシリーズをめざしてミ・ル2頭


先日、メゼポルタ広場に降り立つとショートメールが。

セアたんさんがこんなに興奮するなんて珍しい気がします!


というわけで、



今、G級クエストでイベントが来ていますね。


その名も「双頭襲撃戦」。


昨日お伝えしたMHF-GGにおける、「最凶の」火山フィールドでの極限征伐戦に向けて、新防具「アスールGX」シリーズを作れるイベントです。


まずは、「アスールGX」シリーズの防具を見てみましょう。




なに…?


スキル「豪放」だと…?



今欲しいスキルが発動するとは…!


ちょっちょっとまって、とりあえず剣士防具の細かい性能を見てみます!


「三界の護り」(スキル「豪放」が発動するポイント)がたんまり入って居るだと…。



この防具、1回のクエストでパッと作れるものではありません。



3月12日〜4月2日まで配信される超難関クエスト「双哭招く終末」で、「ギルド黒晶勲章」を入手。
3月19日〜4月2日まで配信される超難関「影光の鎮魂歌」で、「ギルド黒輝勲章」を入手。
3月26日〜4月2日まで配信される超難関「朱冥の饗宴」で、「ギルド冥朱勲章」を入手。
それら入手した勲章を使って生産・さらにGXまで強化すると初めて手に入るようです。


ちなみに、生産のために、必要な各勲章の数は…。

1部位2個ずつ…ならば、剣士防具を1セットつくるには、10個集めないといけないというわけですね…。





そして多分、セアたんさんが興奮していたのは、この防具のことではないと思います。



上で説明した一連のクエストのうち、現在配信されている「双哭招く終末」では、この写真のシルエットからわかるように…。
黒デュラ…G級でのアンノウンモンスター、「ミ・ル」が一度に2頭でるようなのです。
これに興奮しているのではないかと…。




あの緊急依頼クエストに登場する「ミ・ル」か…。(http://d.hatena.ne.jp/picard_monhan/20140202
あんな恐ろしいのが2頭も出てくるとは…。


セアたんさんが、「みなもと」を飲んで行った方が良いと勧めます。「元気のみなもと」…モンスターからのダメージを大幅に減らすアイテムですが、1日に5回までしか飲めません。
これを勧めるとは…こりゃ相当だぞ…wwwゾクゾクするねぇ…!(フィリップ風)



いざ、「ミ・ル」2頭のいる塔へ…!





うわぁ…いるいるwwww怖ェェェエエっww



本当に2頭いますよw何考えているんだw



…と、1頭のミ・ルが、「ぐぐっ…」と体をねじ込みます。



あっ…まずい、竜巻を出す気…


とてもじゃないですが、竜巻を出す前モーションを見てからでは避けられない><


しかもこれ、厄介なのが、喰らうと体に結晶が食い込み、スタミナが最低まで下がってしまうこと。



あわててゲームパッドの両方のスティックを痴女の乳首に見立ててグルグルグル乱暴にこねくり回し、結晶を剥ぎ取ります。
併せて「強走薬」を飲んでスタミナ回復+スタミナ減少無効。


ふいい…と一息ついた時、もう一方のミ・ルが…。




こちらを向いて…。





クンッって息を吸い込んだかと思うと…。





炎ブレスがっっ!!



あちぃいい!あちぃいよぉおおお!!




うわもうこれ、どうしろっていうんですか…どうしろっていうんですか…!!!
半ばパニックになりながらとりあえずミ・ル達から逃れようとすると、1匹のミ・ルから衝撃波。




キャァァアアァアァァアア!!




吹っ飛ばされて…。落ちたところが…。





もう一匹のミ・ルの足下。





逃げろぉおおおぉぉぉぉおおおおおおっっっっっっ!!








ハァッ、ハァッ…!




「元気のみなもと」を飲んでいる為、受けるダメージが低いのと、喰らっても即座に狩猟笛のセアたんさんが回復してくれるため、なんとか生きながらえていますが…。これはカオス…。
そして減る減るスタミナ。強走薬が足りない…;



1頭だけなら、まだ動きを把握できるのかもしれませんが…2頭なのが相当きつい。
「1頭のミ・ルの咆哮衝撃波を回避した直後、もう1頭が放った結晶化トゲが飛んでくる」とかしょっちゅう;

何か対策はないんですか!対策は!






今のところ無いみたい…。
ひたすら、2頭のミ・ルの動きを見ながら、1頭を集中して攻撃するしかない…><


レジェンドラスタのフローラたんや、セアたんさんが上手く引きつけてくれているので、それを利用しながらコツコツと攻撃していきます。
1回1回の攻撃は少しでも…これならいつかは…!




…と、ここでまた問題発生。




え…?「残り時間あと5分」…?なんで!?もう!?



よく見たら、クエスト制限時間がたったの20分!?


なにこれ、厳しい!




さっき、狙っているミ・ルが、エリアの端から端へ移動しまくっていたお陰で、結構時間を無駄に使ってしまったしなあ…;
これ、いけるのか…!?




その時。





おおおうっ!1頭倒した!!



よし、残すはもう1頭!





でも残り5分を切っています…大丈夫かしら!?





こんな時に限って、エリアの端から端まで移動しまくるミ・ル。ああもう、時間ないんだってば!!
さっさと戦おうよ!お散歩の時間じゃないんだよ!






そしてここにきて、迂闊にも結晶化攻撃を喰らう。




うあああああああああああああああ!


ああああああああああああああ時間ないんだよもうっっっっ!!!ああああもうっっ!!ウキャアアアアアアアアアアアアアアア!!






それでもココで諦めたくないので、必死に結晶を剥がし…。




暴れまくるミ・ルの攻撃を何とか躱してチクチク攻撃して…。








あっ………………………………………!?





すごいっっ!倒せたぁ〜〜〜!!!




まさか残り5分で倒せるとは…!セアたんさんやフローラたん、zzz..さんが前よりダメージを与えていたのかしら!?


まあいずれにしても…zzz..さんやセアたんさんのお陰で倒せたように思います…;怖すぎますこのクエスト…。





おっ!もらえた「ギルド黒晶勲章」!

いやぁ〜よかった…。初めての挑戦で無事クリアできて…^^


しかし、

先ほど述べたとおり、各勲章が1部位ごとに2個必要…。あと9回は行かないといけないのか…ううわぁ…;



まあ…みなもとを飲んで、1日5回ずつ…ちょっとずついきます^^