ピカードのMHF日記

ピカードのMHF日記

ピカードによる、MHF(モンスターハンターフロンティアオンライン)の日記

歌姫に歌って貰ってミラボレアス先輩




現在、極限征伐戦が来ていますね。


極限征伐戦は、シャンティエン・ディスなんとかさん・ミラボレアス先輩のうち1〜2種が登場。
戦い倒す度にレベルが上がり、体力・攻撃力などが上がると共に新しい攻撃をしてきます。
そしてレベルが上がると、様々なアイテムを報酬として貰うことができるのです。
一つの目安はレベル200。ここまで上げると、一通り全てのアイテムをもらえたことになります。G級武器を最高レベルの50に上げるための素材「黄武玉」も貰えます。
無論、もっとレベルを上げると同じアイテムを貰えるわけですが…。


極限征伐戦は1週間という限られた期間内で配信されます。
自分のプレイ時間を考えると、せいぜい200まで上げれば良い方でしょう。これ以上は無理しない方が良さそうです。


今回の極限征伐戦は、シャンティエンとミラボレアス先輩。
とりあえず、ミラボレアス先輩をレベル200まで上げ、できたらシャンティエンを80まで上げようと思います。
(レベル80で、G級防具を最大レベルに強化できる「絢累石」が1個もらえる)



というわけで、まずはミラボレアス先輩から。
zzz..さんと一緒に行きます!




…と、その前に!





今回は、歌姫に歌を歌ってもらいましょう^^


メゼポルタ広場の「祈樹の泉」にいる歌姫。その姫に関するのが、歌姫ストーリー。
この歌姫ストーリーは、物語に沿ってクエストをクリアしていくという、シリーズクエスト受付ミズキが激おこぷんぷん丸なもの。
歌姫ストーリーを進めると(http://d.hatena.ne.jp/picard_monhan/20140115)、歌姫に歌を歌ってもらえます。



歌を歌ってもらうと、90分の間、以下のような特典があります。
・攻撃を受けた際、一定の確率でダメージを受けない
・クエストクリア時にもらえるGランクポイント・Gスキルランクポイントが少し上がる
・狩人祭において、得られる魂の数がほんの少しだけ上がる
・極限征伐戦をクリアした時、モンスターのレベル上昇にプラスがなされる
一番熱いのが、ラストの極限征伐戦の時のレベルアップにプラス補正。これがイイ!!


普通にクリアすると1度に+5しかされないレベル。このままだと、レベル200になるには結構大変です…。時間も手間もかかります。
しかしこのレベルアップにプラス補正が入れば、ぐっと楽になるというわけです!




…しかし。
得られる魂数や、レベルアップのプラス補正には、歌姫のハンターへの好感度が関係してきます。
好感度が低ければ、魂数もプラス補正もゼロ。


今の私は、歌姫のメインストーリーを3章+サブストーリーを1章クリアしただけですので、数値で表せば4。


最大値は100らしいです…。




100の中の4って…。


今恐らく歌姫の私に対する思いは、そうとうひどいでしょう…。



居間で、家族揃って夕食を食べるわけですが、

時々こちらを見る目は、まるで親の敵を見るようなもの。




眼が合おうものなら、

苦虫を噛み潰したような顔でこっちをみて、目を逸らします。





朝、廊下で会って「おはよう」なんて声をかけても

「ちょっ、キモッ!話しかけないでよねっっっ!!!」
と言われる始末。



まあこんなものでしょうな…。まあこれはこれでゾクゾク来るものがあるわけですが!


しかしこのままでは歌の恩恵が全く得られない…。



そこで、歌姫の好感度を上げることにしました。



歌姫の好感度を上げるには、ストーリーをクリアしたり、アイテム「フカフカケーキ」をプレゼントしたりする必要があります。
この「フカフカケーキ」は、総合ショップで1個「貢献ポイント」100pで交換してくれます。(今のところこれ以外で手に入る方法はない)


貢献ポイントは、クエストに行ったり、ラスタや一時ラスタを貸し出し、貸した相手がクエストに行くと1分=1ポイントで貯まっていきます。



最近、ラスタ契約や、一時ラスタ利用で、多くの方々にご協力いただき、貢献ポイントはある程度貯まりました。
ここで一発どーんと使います!




60個貰って、6000ポイント消費…!ひぇぇぇえええw



早速「祈樹の泉」に行き…


60個、歌姫の口にねじ込みます!!





これで…


ちょっとは心がほぐれてきたでしょうか…。
まあ上の写真の様に頭をなでるとか、普通に考えてセクハラですけどね。


女の子が、頭をナデナデされて、「ドキッ」とするとか…そんなの二次元の世界だけなんだよバーカ!バァァアアアアーーーーーーーッッッッカ!!






……………バーカT_T







ええっとなんでしたっけ…。


…ああ、そうだミラボレアス先輩でしたね^^




早速歌姫に歌を歌って貰って…




ミラボレアス先輩の、極限征伐戦に出発です!
今回、既にレベルを上げているzzz..さんのクエストに参加。初っぱなからレベル124です!






zzz..さんは、ヘビィボウガンを持っていくようです。
ミラボレアスの弱点は主に龍。そして…水。
そこで、水属性の弾である「水冷弾」があればあるほど大ダメージが期待できます。
しかし持てる弾数に限度があるため、私も「水冷弾」を持っていくことに。

最近zzz..さんコワイヨ…。







「水冷弾」か…。










代わりにこういうの渡したらどうなるかな…。



















さあ、戦闘開始!







序盤はミラボレアスの攻撃は緩やかですから、遠慮無くバリバリ乱舞をしていきます。



変に沢山段階を踏むわけじゃなく…シンプルだからいい^^
でも、だからって簡単というわけではなく…しっかり強いので好きです*^^*




突然、ミラボレアス先輩の動きが止まりました。
上半身も下ろし、麻痺したのがわかります!




今だ〜!と、頭をザクザク斬ります!
頭を2段階破壊できるわけではないですが…それでも、頭は結構ダメージが通るので…いいか^^;
でも実は、一番斬属性が通るのはムネなんですよね…。






先輩の麻痺が解けたところで、再びザクザク足下を斬っていると…ふいに、先輩がふわりと空に舞い上がりました。
しばらくすると降りてきます。


あっ…これは…。





おおおおおおっっ!光球が!光球がっっっ!



タイミングを見計らって…





ハリウッドジャンプっっ!


ふぃぃ…良かった…。



光球が地面に当たるのと同時では、衝撃波に巻き込まれて大ダメージなので厄介です;
丁度衝撃波がこちらに来るのに合わせてハリウッドジャンプ…。すこしタイミングを遅くするのが難しい。




まあとにかく、避けられて良かった〜なんて思っていたら…




うわああああ直後に灼熱ブレスがっっっ;



ひどいよ…ひどいよ!やりたい放題じゃないか!ほんと容赦なくて困りますっっ!




一瞬またシモネタですか^^と思ったのですがそうではなく。
「水冷弾」が切れたので欲しい、という意味でした^q^





*zzz..さんに弾を渡すと同時に轢かれるの図*








そして

こんな風に絶叫するような失敗を、私はしてしまいました。




え?「どんな失敗をしたのか」ですって?





…そうですね








…ココだけの話ですよ?















それは…














いえませんT_T












さすがに余りにひどすぎるので言えません。




ただ、zzz..さんは一言「さすが艦長 おもしろすぎる」というお言葉をくださいましたありがとうございます。








私がやることは一つだけ。

↑これ。













zzz..さんの方は本当に着実にダメージを与えていまして…あっという間にミラボレアス先輩の体力は50%を切ります。そして体から青い炎が吹き出します。
水冷弾のためか、しょっちゅうよろけるミラボレアス先輩。その都度乱舞をたたき込めるのでやりやすいやりやすい^^







そして危なげ無く討伐!無事に、クエストクリアです!


お疲れ様でした〜^^



2人で、レベル124を5分一寸で討伐か…結構いいのかな〜…。







さてさて、歌姫効果はあるかな〜?





おっ!+1された!やった〜^^




この後、さらにフカフカケーキを15個ねじ込んだところ、+3されるようになりました。
こうなるとかなり良い感じにレベルアップしていきます。



最大まで好感度が上がると、+5されるんだとか。

いつかこんな風に笑いかけてくれる日が、くるのかな…。






この後も、zzz..さんや亜樹さん、フレンドのりうさん達にご協力いただき…




なんとかレベル200まで到達!!やった!ありがとうございました!





「黄武玉」もしっかりとゲット。ウフフフフ…w




次は、どのG級武器をLv50にしようかな…。
前回は、奏属性(水+氷)の双剣「トラグ・セール」だったから…。
今度は、黒焔属性(火+龍)の双剣「極・闇黒邪龍双剣」にしようかしら…。