ピカードのMHF日記

ピカードのMHF日記

ピカードによる、MHF(モンスターハンターフロンティアオンライン)の日記

2014年エイプリルフールイベント



日付が変わり、4月1日になった時。
今年も、エイプリルフールイベントのクエストが配信されました。




エスト「密林へお花を摘みに」。



お花を摘みに行くとか…お花畑とか…。私にとってはオシッコに行くという意味にしか考えられないのですが。




ホラこんな感じの会話に。




でも違う様ですね。



今回このクエストの目的は、「???」を救出するということ。防具は貸与。アイテム無所持限定。ただし武器は何でも自由のようです。
ふむむ…。何をするのかさっぱりですが…とりあえず、「トラグ・セール」を持っていきますかね…。





わお。全員白いフルフル装備。フレンドの狂兎さんが喜びそうです^^狂兎さんはフルフル装備を気に入っていたようですから…!



で…一体どうしたらいいのだろう…?

亜樹さん「とりあえずあるきまわるか」





「なわばりのフン」…?




…と、いうことは…近くに、アレがいるんですね…そう、コン…

ガッッッッ!?




何コレ!?!?臭い!!!見えない!?!?
…なんか、倒れているのはコンガ!?この臭さにやられたの?




自然と一番北の離れ小島に足が向きます。
…何かあるとしたら、きっとそこに…。






なにこれ…。


小島に入ると、突然目の前に心電図モニターのようなモノが。
「ピッ ピッ」という音と共に波形が出ます。
これ…誰かの心臓の様子?黄色だし…なんだか鈍いけれど…。








小島の奥に行くと、ババコンガが頭を地面に突っ込んだまま動かなくなっていました…;
もしかして、この心電図モニターはババコンガのもの?



…この匂い…倒れているコンガ…そしてババコンガ…。
まさか、自らの屁で…!?



…と、とりあえず起こしてみましょう!




スカイさんと一緒に、ババコンガへ蹴りを入れてみます。





すると…心電図モニターの波形が赤色になり、「ピーーーーーッ」という長い音と共に動きが鈍くなり…。




ババコンガが…ババコンガの命が…消えました…。






―――――クエスト失敗…。





どうも、このババコンガを救出するのが目的のようです…。
どうにかして、動きが鈍くなった心臓を活発にさせないと…。




「粉塵使うのかな?」
「粉塵は(効果範囲が)パーティですよね…」


相談しているうちに、「支給品に何かあったっけ」というような話に。





あ…。あったあった。


雷属性を武器に付与する「雷神剣晶」。それと一瞬にベースキャンプへ移動できる「モドリ玉」。




亜樹さんが、「雷神剣晶」を見て呟きます。


亜樹さん「これでバチッと」


スカイさん「ああ」



なるほど…。心臓マッサージみたいなものですか!



よーしそれじゃあ!

雷属性となった双剣「トラグ・セール」でババコンガをバチッと…!




………………………………あら。





ダメだったか…;



でも…心電図が出ると言うことは、心臓が弱ってきていると言うこと。
そして、支給品ボックスに「雷神剣晶」が入っていたと言うことは、雷属性がカギを握っていると言うことは確かだと思います。




ここで亜樹さんが閃きます。

なるほど…。


ということで、全員打撃武器を手に再び密林へ。





「雷神剣晶」を埋め込みます。このハンマーで良かったかなあ…。
上手く心臓にショックを与えられればいいけれど…。






小島に向かいながら、依頼内容を見ます。


なんかこの内容にもヒントがあるような気がするんですよ…。結構不自然な感じの文だし…。
わざわざ「お花を斬る」とか述べている辺りもなんか変…。



そんなことを思っていましたw





そしてババコンガの元へ。
ちょっと緊張しながら、ハンマーで叩きます!すると…?








お!!いいんじゃないですか?


心電図モニターの波形色が緑色になり、動きが軽やかになりました!
さらに、ババコンガの体が、まるで回復薬を飲んだかのように緑色のオーラに包まれています!



これはいけるかも!
みんなでガシガシ殴りつけます!



おっっ…!起きたぁぁあ〜〜〜〜〜〜〜っっ!




よかった〜^^これで救出成功ですね!









ブバァァァァァーーーーーンッッッッッッ!!







うへぇぇああ!?!



ババコンガが非常に強烈な屁をこき、辺り一面その爆風と臭いに包まれました…。
そして次の瞬間、パーティメンバー全員が力尽きました…当然、クエスト失敗。


…そうか、この屁で密林は黄色い空気に包まれ、コンガたちは力尽き、そしてババコンガ自身も倒れていたわけですね…。



でもこれ、どうすれば…?






ヒントはやはり支給品ボックスにありました。「モドリ玉」。



亜樹さん「そうか、救出すればクリアなんだから、モドリ玉を…」


つかって、ベースキャンプに避難しておけば…あの強烈な屁は回避できるし、ババコンガも自由に動けるでしょう!



よし、そうとわかれば!

さっそくハンマーで起こしてっぇええ!!





よし、起きました!


すかさず、「モドリ玉」を取り出し、地面に叩きつけます!





ベースキャンプに戻ることで、無事屁を回避^^;
そして、暫くすると…

よし!!!!ようやくクエストクリア!!やったぁ〜〜!






やったぁ♪クエスト報酬で、「香来草」貰っちゃった!
HCチケットも9枚も!


うわ〜〜〜い!うわ〜〜〜〜〜……い…。






先にクエストを終えていたシキさんが言います。


シキさん「なお答えは依頼文にあります」


依頼文…?



依頼文って、クエスト受注書の方にある…

これ?


確かに、さっきも述べましたようになんとな〜く不自然な感じの文ですけど…。




縦読み…?



「い誰置今密るて…」??

ええ?これって縦読みできない…。






ああ!!





ああ、ここか!!


こんなの、シキさんよく見つけたなぁ…w


亜樹さんも、打撃が良いと別の方向から推理しました。こちらも本当良く思いつくよなぁ…;




今年のエイプリルフールイベントはこんな感じでした^^



モンスターを倒すとか、採取とかのクエストもいいですが、こういうのもイイですね^^