ピカードのMHF日記

ピカードのMHF日記

ピカードによる、MHF(モンスターハンターフロンティアオンライン)の日記

ハリセンネコのイチオシ


今、「ハリセンネコのイチオシ」が行われていますね。



これは、いわゆる「くじ」と言われている奴で、武具工房内に時々うろうろ歩いているハリセンネコに話しかけることとできます。
アイテム・ゼニーなどを渡すと、特定の確率で別のアイテムや素材、武器等をもらうことが出来るようです。
私自身は、まだ数えるくらいしかやったことがないのですが…。


今回、ハリセンネコに渡すアイテムは「ハンターカード」など。
その「ハンターカード」などは、特定のクエストをクリアすると自動的にアナザーターゲット報酬として何枚かもらえるようです。


どのクエストをクリアすれば、それら渡すアイテムが得られるのでしょうか。
そして、今回、どのアイテムを渡せば、どんなアイテムがあたるのでしょうか。



…しかしその、渡すアイテムをもらえるクエストやクジであたるアイテムがわからないっ…;



私の調べ方が悪いのか、公式ホームページを隅々まで探しても見つからない…。
今回の「ハリセンネコのイチオシ」開始時には、どこかに載っていた気がするんですが…んん〜〜;?



いろいろなサイトを渡り歩いたり、直接武具工房のハリセンネコに話しかけたりして、ようやく少しわかりました。


まず、どのアイテムを渡せば、どんなアイテムが当たるのか。
複数のクジがあり、クジによって当たるアイテムが異なるようです。


すでにもう終了期限が今週の水曜日。ですから本当にほしいのだけを狙いましょう。
防具、太刀もつくれるようなのですがそれはいいや。
注目したのは「G剛撃カフ」が作れる、「カフの素G・萩」「カフの素G・水仙」がもらえるクジ。


亜樹さん「霊界探偵




それ仙水ィィ仙水ィエェェ!
ここに人間はいなかった     一人もな」とかいって人間に絶望しちゃうからアァァアア!






「G剛撃カフ」は、G級カフというものの1つ。
G級カフは、G級プーギーに持たせることができる装飾品で、スキル「剛撃」などのポイントが上がる重要なもの。
うんこれはほしい!


それじゃあ、「カフの素G・萩」や「水仙」があたるクジを見てみると…。



「教官のご褒美G・1」というクジで萩や水仙がもらえるようです。
渡すアイテムは「ハンターカード紫」を3個。もらえる確率は、「カフの素G・萩」が10回に1回、「カフの素G・水仙」は50回に1回。


また、「教官秘蔵の品G・1」というクジでは、「赤色に輝く腕輪」を3個渡すことで、「カフの素G・水仙」が10回に1回の確率でもらえます。
ただしこの「赤色に輝く腕輪」は週末限定クエストでしかもらえないみたいです。4月14日追記…16日まで配信されているそうです。失礼しました。



よしまあ、じゃあ「ハンターカード紫」をもらえるクエストは何でしょうか。もう一度見てみてもやっぱり載ってないT_T
いろいろなサイトを渡り歩いたり、猟団の人の話を聞いたりして、ようやく、
「高地を震わす蛮角」「砕け!闘獣の顎尾」、そして「Gz大量獲得!【岩竜】」でもらえることがわかりました…;




ええっと、まとめると…今のところ私は、
1:「高地を震わす蛮角」「砕け!闘獣の顎尾」「Gz大量獲得!【岩竜】」を受けて、「ハンターカード紫」を手に入れる



2:ハリセンネコにカードを渡して、クジに挑戦!



3:運が良ければ「カフの素G・萩」「カフの素G・水仙」ゲット!
  


4:カフの素を使って「G剛撃カフ」生産!
 (性能がいい「G剛撃カフSA1」を作るには、「カフの素G・萩」6個、「カフの素・水仙」3個必要。)
…という流れにそってやればいいんですな!





というわけで、

タキさんとNaoさんが連戦している「Gz大量獲得!【岩竜】」にお邪魔しました。HCです。


直前にたまたま会った、fina-therseさんも一緒に参加です。





…そういえば、タキさんやNaoさんは、finaさん初対面じゃなかったかな…。



紹介しないとな…。
finaさんに、タキさん・Naoさんを紹介します。猟団の良心と。

うんなんか「ryousin」の変換違う気がするけどまあいいや。





よし次に、お二人にfinaさんのことを紹介…


そんな力技でごまかすとはっ…!





まあ…下半身パンツ一丁なロビー装備なfinaさんが何を言っても無駄だと思いますけどねw







まああいさつもそこそこに火山へ出発!




よし戦闘開始…って、バサルモスの足元に、毒ガスが噴き出す岩がゴロゴロと…。


あ〜…思い出しました、あのガス岩、触れると相当ダメージをくらって一気にピンチになるんですよね…。
近接武器はかなり注意でした。





ガス岩を絶対に踏まないように注意しながら、せっかくですからバサルモスの尻尾を主に攻撃です。
切断して、報酬を増やしておきたい^^



…と、ふいに地面に潜るバサルモス
ありゃりゃ…?移動しちゃったか…?と思いきや、急に頭だけ地面から出して…。






うおおおおおっ!?!?



巨大な火球を吐いてきましたΣ


くそう、地面の中からとはずっこい…!







こンのぉぉおおっ!!!







4人の集中攻撃を受けて、サクッと討伐*^^*


私はともかく、Naoさん、タキさんというベテランハンターさんと、finaさんという痴じ…いやお姉さんハンターがいればバサルモスなど相手にならないということですな、うん!




さてさて…お目当ての「ハンターカード紫」は…。

出た出た〜〜〜♪




何度か連戦し、武具工房のハリセンネコのもとへ。




すると、思っていたよりも多くの「ハンターカード紫」を持っていることが判明。
どうやら、これまでカードが出るクエストを何度か無意識のうちにクリアしていたようですね^^;
100枚以上ありましたよ;





まあいいや。多い分には構わない。
さっそくクジを引きまくります。





そうしたら出る出る!!出まくる!

ランダムボールがT_T





いらないよランダムなタマタマなんかよぉぉぉおお!!




ガッツガツ引きまくります。すると…。


やった!!!!出た!







結果…100枚以上のハンターカード紫を使用し、出たのは「カフの素G・萩」1個だけという…。






この表、本当に合ってるのかなぁ…。





結局、このあと連戦しましたが、集まったのは「カフの素G・萩」2個。


そして、今朝は上で述べた「赤色に輝く腕輪」のクエストをこなし、「カフの素G・水仙」1個を何とかゲット;



このクジが行われるのは残り2日。間にあうか…?




一番欲しいのは、「G剛撃カフSA1」(剛撃+3、匠+3)。これを作るには、最終的に「萩」6個、「水仙」3個必要です…。
…間にあわなそう…;
しかしまぁ…。今手持ちの「萩」2個・「水仙」1個あればとりあえず「G剛撃カフSA3」(剛撃+3)は作れます。

最悪、それで終わってもいいか…。


ちょっと今回、急ぎで書いたせいもありわかりづらいところもあったかもしれません…すみません;
もしわかりづらいとこあれば教えてください;時間の許す範囲で直します;