ピカードのMHF日記

ピカードのMHF日記

ピカードによる、MHF(モンスターハンターフロンティアオンライン)の日記

鬼ごっこ!


深夜のこと。




その場にいた猟団員4名(しっぽ500さん、亜樹さん、Naoさん、ケルビ)で、以前からやりたかった鬼ごっこをやることにしました。
私が原案を出し、実際にそれに沿って行いながら、ルールを改正していきます。
こんな事に付き合ってくださるなんて…本当に心が広い方々です…。
ある意味では、ネットゲームとしてのモンハンを非常に上手に(?)楽しんでいるとも言える…のか…?





さてさて、色々試した結果、イカのようになりましたでゲソ!


・鬼2人、逃げる人2人の鬼ごっこ。制限時間(5分)内に鬼ごっこをして、1人でも逃げ切れば逃げる側の勝ち。


・全員片手剣だが、鬼は自由装備。逃げる側は裸。


・全員オプションの表示で「コクピットOFF」とする(体力・スタミナ・地図表示が消える)。アイテム選択ボタン(プレステで言うとL2)を押すと地図が表示されるのでできるだけ押さない・見ない。


・鬼同士、逃げる側同士の個人チャットは自由。


・アイテム持ち込み自由。(この後述べた鬼ごっこで追加→調合は禁止)


・4人パーティで、地図納品クエストに出発する(密林が丁度いい複雑さで、かつベースキャンプからの移動が自由なので楽しめそう。逆に複雑な森丘で、敢えてコクピットONでも楽しいかも)


・クエストは上位にして完全に運任せにするか、下位にして30秒間鬼は待つ。その間逃げる側は自由とするかどちらか。


・鬼が、武器や投擲アイテムで逃げる側に攻撃をぶつけたらタッチしたとする。その際、ラグが発生し鬼から見てタッチできたように見えても、逃げる側にはできていない事が多い。
 タッチされた時は、逃げる側は必ず自己申告。




こんな感じ。
鬼の方が装備で有利のように思われますが、実際は「逃げ回るハンターに攻撃をぶつける」と言うことは非常に難しく、これでも鬼側がかなり不利です。
もうちょっと、鬼の方にアドバンテージを与えたいのですが…なかなかない;
良い案があったら教えてください…。


もしくは、賞品などを用意して、鬼が勝った場合より豪華なモノがもらえる、とかがいいのか…?
賞品ってのも用意するのは大変だけれども…。



今回、負けた側は罰ゲームをすることになりました。
最初ですし…負けた側は、勝った側にメタメタに踏みつけられながら喘ぐ様子をブログにアップすると言うことに。



よし一回行ってみましょう!




鬼は、私とNaoさん。逃げる側は、亜樹さんとしっぽ500さんです。



下位の地図納品クエストでスタート。クエスト開始後、30秒間亜樹さんとしっぽさんが逃げます!



30秒後…鬼ごっこ開始!
さあ…ドコ行った〜〜〜?




エリア移動をする時に、1〜2秒間地図とメンバーの位置が表示されます。


ふむふむ…フィールドの東と…真ん中当たりにいるな…。よし、真ん中当たりに向かってみましょう。










ミツケタァァアア!


この仮面は…しっぽ500さんだな!?良し一気にタッチだ!!と、片手剣に手をかけます。





しかし、ひらりと躱されてしまいます…;
意外と、ハンターに攻撃を当てるのは難しい…。




そして、しっぽさんが何かを投げます…。
なんだ?!







ぬおっっ!!見えない…!
「けむり玉」か…;




しっぽさんは、「けむり玉」を投げた後、上手く煙の中に飛び込むので本当に見えません…。



そのあと必死に追いすがりますが…




絶妙なタイミングで段差を登られたり…。







岩を上手に盾にされ、攻撃を躱されて…。






しっぽ500きさまこのゲームやりこんでいるなッ!




亜樹さんは亜樹さんで、良いタイミングで「モドリ玉」を使うからタッチできない;
コッチも「モドリ玉」で一生懸命追いかけるのですが…回避テクニックが上手で難しい…。





(左のアフロはNaoさん)
結局そのまま5分が経過し、勝負は負けに…。


くうううううう…!鬼は本当に難しい…!
もうちょっと、鬼が有利になる方法はないでしょうか…。
いっそのこと、鬼は全武器種OKにするか…?いやそれでも余り変わらないか…?






今回の鬼ごっこで、また一つルール改訂。




あと、後日Naoさんにも教えていただいたのですが、
エリア移動できるギリギリの位置で待機していると、移動してきた人には見えません(エリア移動すると、ギリギリの位置より少し前に立っている。後方が見えない)。
そのため、エリア移動ギリギリの位置で待つ→人が来たら移動…というのをすると、どうやっても捕まりません。
同じエリアを行ったり来たりも同様です。


ですので、「エリア移動ギリギリの位置で待機」「同じエリアを往復する」というのは禁止にしなくてはなりませんね。



元々鬼ごっこを想定して作られているわけではないのですから、ある程度はハンターの意識にかかっているように思います。


何か良いアイデアありますでしょうか…もしありましたら教えてくださいm__m




では…とりあえず今回の罰ゲームを…。

あれ?罰?