ピカードのMHF日記

ピカードのMHF日記

ピカードによる、MHF(モンスターハンターフロンティアオンライン)の日記

G級用狩猟笛装備をめざして〜フォロクルルHCG


***ピカードの電波アーカイブNo.12***


http://d.hatena.ne.jp/picard_monhan/20090124
2009年1月24日。「大老殿」


半年かかって、遂にハンターランク31へ到達。晴れて上位ハンターとなった時の記事です。
この当時、上位ハンターだけが入れる場所「大老殿」というものがありました。
大老殿」には…。詳しくは記事をお読みください。


しかしこのころ…やたら「w」を書いているナァ…。




************************************


さて、先日お伝えしましたように、新双剣防具が完成した後は、新狩猟笛装備を製作しています。



最近、新装備の素材を集める時…。
某自由な猟団さんのホームページを参考に、「何が何個必要なのか」全部調べた上でやっています。
なかなか時間の取れない今、どうしてもそのようにまとめてやらないと厳しいし、
何よりゴールがはっきり見えて頑張れます^^



…というわけで、必要素材を全部だしたところ、とにかく必要になったのが「フォロクルルG級」の素材。
200以上というとんでもない数必要でした…;


先日配信された「手に入れよ!G級装飾品」で、折良くフォロクルルのものがありましたので、早速連戦。連戦。もう滅茶苦茶連戦。
猟団の方々も沢山手伝ってくださいました。ありがとうございます^^


そうして、大分必要素材が減ってきました。
あとは、「華鳳鳥の喉袋」(フォロクルルHCGの、HC素材)が欲しい。
…ということで、☆レナ☆さんと、アルビレオさん・そして久々にセアたんさんと私の4人で、フォロクルルHCGに行って参りました。







華鳳鳥フォロクルル。


新フィールド「花畑」と共に登場した、鳥竜種のモンスターです。
運営の動画で「まあ…鳥竜種ですから…☆7ですけれど…鳥竜種ですから…」と発言されていたのを今でも覚えています。
鳥竜種ってそんな下位なモンスターだったのですねΣ
まあ…確かに、イャンクックをはじめ、どちらかと言えば入門編な感じもしますが。


そうそう。フォロクルルと戦っていると、花畑のギミックや、フォロクルルの攻撃で花粉による状態異常が起きます。
だから、花粉に触れぬよう気をつけなくてはなりません。
上の写真でも噴出されている黄色い花粉。
これに振れると、麻痺しちゃうから…。


って…。




むきぃいい!!




「気をつけなきゃ」って思ったばっかりなのに!!


なにこの、「今宿題始めようとしたところに母親から『宿題終わったの!?』といわれて滅茶苦茶いらっとする瞬間」みたいな!!!




うっわ、すごい麻痺の花粉だらけ…。こりゃ、よくよく気をつけて行かないと…。







いらっ…。





なぁーーんでさっき気をつけようと思った直後にひっかかるかなぁ…。



んまぁ〜〜〜〜っ、イライラするわぁ!!!





…と、フォロクルルが、エリアの木に近づき花粉を吸い始めました。
お、攻撃チャンス!



暫く攻撃していると、フォロクルルは花粉を吸い終わり、羽ばたきます。





宙返りしながら、花粉をドバァッと(最早、汁)まき散らします。


お、この後も攻撃チャンスだったな…!
すかさず、フォロクルル前方へ急いで移動。





滑空しつつ、降りてくるフォロクルル。
飛んでいる最中は、ヘタに触れると大ダメージなので警戒して…。


降り立ったところを…

メッタメタに攻撃ィィイイイ!!




そして…。

結構あっさり討伐完了♪


やはり4人だと早いですね…!…まあ、レナさん、セアたんさん、アルビレオさんが主にダメージソースだと思いますが…;




こうして、とちゅうHC素材も手に入れつつ、様々な華鳳鳥の素材を貰ったのでした^^
アルビレオさん、☆レナ☆さん、セアたんさんありがとうございました!


さて、大分連戦しました。
残りの必要素材は…。


<<必要素材>>


・綺麗なガラクタ   3個
・草食種の重骨   3個
・魚竜種の良ビレ  2個
・甲虫種の特濃液  2個
・イーオスの上皮   2個
・眠鳥の上蒼毛    6個
・雷極龍の鱗     24個
・華鳳鳥の曲嘴    1個
・華鳳鳥の翼     2個
・毒々しいクチバシ  4個
・岩竜の厳殻     1個
・盾蟹の絶爪     2個



結構頑張りました、私にしては;
華鳳鳥の素材と、その他HC素材がちょっと大変そうです。特にHC素材。
狩人祭のポイントで交換しちゃおうか…と思いましたが、褒賞祭はもうちょっと先なんですよね…。
それまで、他の素材を集めて…それらも集まっちゃったら、地道に剥ぎ取るのを頑張るかな…;