ピカードのMHF日記

ピカードのMHF日記

ピカードによる、MHF(モンスターハンターフロンティアオンライン)の日記

華鳳鳥の翼を求めて〜フォロクルルG級



***ピカードの電波アーカイブNo.19***


http://d.hatena.ne.jp/picard_monhan/20090228
2009年2月28日。「猟団を作ろう〜そして解散へ〜」



今でこそ、私が団長を務めさせていただいています、猟団「トイボックス」。


時々「知りませんでした」と言われるのですが、当初は団長が別の人物でした。
私と同時期にMHFを始めた「氷柱」が、団長でした。
途中、氷柱が忙しくなり、私が代理団長として入り今に至ります。
一応、代理としてでしたが…氷柱がMHFから離れてもう数年。もうそろそろ、自分が団長と言ってもいいのかも…。


さて今回紹介した記事ですが、
じつは今の「トイボックス」は、2つめの猟団なんです。この記事では、その前の1代目「トイボックス」の誕生と消滅が描かれています。


今とは全く違うチャットウィンドウ・猟団受付にも注目。


**********************************





さてさて、
http://d.hatena.ne.jp/picard_monhan/20140621
上の記事で述べたような、新しい狩猟笛装備を作成しています。

いよいよ残り必要素材が少なくなってきました。


<残り必要素材数>
※()内は、現在持っている数


・華鳳鳥の翼     4個(2)
・綺麗なガラクタ   6個(3)
・雷極龍の鱗     33個(9)
・毒々しいクチバシ  4個(0)
・岩竜の厳殻     1個(0)
・盾蟹の絶爪     2個(0)



「毒々しいクチバシ」より下の素材は、全てHC素材。
狩人祭のポイント交換でも何とかなります。
今開催されている狩人祭終盤、褒賞祭で確実に貰えるので、後回し。


「華鳳鳥の翼」「綺麗なガラクタ」「雷極龍の鱗」を先に集めようと思います。
「綺麗なガラクタ」「雷極龍の鱗」は比較的容易に集まりますから…まずは「華鳳鳥の翼」から!



この「華鳳鳥の翼」は、G級フォロクルルの翼を破壊した時、12%の確率で1個貰える代物。


Naoさん「12%で1回チャンスって半端ないですよ」



確かに…。25回やって3個手に入る計算ですが…それはあくまで理論値。
これだけ低いと、かなりやらない限り手に入らないかもしれません。



そんなわけで、猟団の方々に手伝って頂き連戦連戦。


色々な方が入れ替わり立ち替わり入って下さったのですが、今回はNaoさん、ゲンノスケさんと一緒に行った時のお話し。



翼の破壊ですから…双剣ではなかなか届きません。
そこで、大剣を背負って行くことにしました。




昼間のクエストでしたら、フォロクルルはエリア2(フィールドの北東)に最初現れます。
しかしこのクエストは夜。フィールド南西の、エリア4に出現。初めてこのクエストに行った時、まっすぐエリア2に行って「あれ?なにもない?」とキョロキョロしてました^^;
ベースキャンプからエリア5に入って、すぐに左(西)方向へ…段差を登ってエリア4に向かいます。






よいしょぉぉおお!


翼を重点的に狙います!やはり大剣だと良く届く!双剣とは段違いです^^
良い感じ!




…と、フォロクルルが、エリア端にある大きな木へ向かいます。

木の花粉を吸い込み始めました。


この時、フォロクルルは隙だらけなので、みんなで一斉に攻撃します!
1〜2回ほど斬った後、フォロクルルの後方へ走ります。





ここら辺でいいかな…いや、もうちょっと、赤で囲んだ大きな木に近づいた方が良いか…。



フォロクルルは大きな木の花粉を吸った後、必ず花粉をまき散らし…木とは反対方向に斜めに降下してきます。
それに合わせて…。





思いっきり溜め斬り!!



気持ちいい〜〜〜…!
本当は、花粉を吸っている時にも1撃溜め斬りができるかもしれませんが…まだその余裕がないです…;





しかし…そうそう上手くはいきません。



フォロクルルから藍色の花粉が放たれます。
うっかりそれに触れてしまいました。





ゲェーーーッ!見えない!



コレが暗闇状態か…これは想像以上に見えないぞ…!
しかも、視界が狭い状態で、一生懸命フォロクルルを探して激しくカメラを動かすものですから…ちょっと酔う^^;




それでも何とかフォロクルルの翼を探し、斬り付けます。


…そして狭い視界の中で遂に見えました…!フォロクルルの翼が破壊されるのを…!グッジョブ!
私が暗闇状態で右往左往している中、Naoさんが弓で、ゲンノスケさんが穿龍棍のジャンプ攻撃で翼を攻撃して下さったお陰…!





視界が開けたところで、改めて翼が破壊されているのを確認。
よし、今度は頭です!


すると…足を引きずりながら、フォロクルルが逃げ出します!
瀕死の状態で逃げたのなら…エリア2か!



逃げたところを追撃して…

討伐完了!!!お疲れ様でした〜^^



最初の頃は、若干時間がかかったり、苦戦したりしたのですが…。
回数を重ねるうちに、スピーディに、危なげ無く倒せるようになりました^^
今回はエリア移動されましたが、大抵移動前に倒せました…。
ちょっと前は、本当に苦戦していたのに…。
慣れとは恐ろしいなぁ…。


さあて。
狩りを楽しむのも勿論大事ですが、目的はあくまで「華鳳鳥の翼」。
冒頭で述べたように、翼破壊で12%です…さあコレが出るかどうか…!?


エスト報酬画面の、「部位破壊・捕獲報酬など」の欄に出るはずなのですが…!!


さあ、報酬を確認しながらメゼポルタ広場に帰りましょう!





エレン「英雄達の凱旋だ!ミカサ、行こうぜ!!」







老女「『華鳳鳥の翼』は…『華鳳鳥の翼』はどうだったんですか!?」



団長「…おい、見せてやれ…」






と  さ  っ  っ  …  。



















老女「………………………………………?」

















ぺ  ら  っ  っ  …  …  。







老女「!!!  ひぃいっっっっ!!








老女「ひぃっっ!!ひぃいっ…!(絶玉なんて腐るほどあるのにっっ)」



団長「それしか…報酬で貰えませんでした…」







老女「………………………………………。



    で…でも…」





団長「……?」







老女「でも、パートナーが、こっそり持ち帰って来てますよね……!?


    たとえ部位破壊報酬で貰えなかったとしてもっっ…!


    パートナーの佐天涙子さんが、持って帰ってきてますよね!?」






団長「もっ…もちろん…!




    ………もち…ろ…ん…。





    ………………………………………!!!



    いや…。



    今回の、クエストでは…。



    我々は…。




    いや……!!!今回もっ……!」


    

団長「…………………………ぐっっ………………………………………!!!」













団長「何の成果もっ…得られませんでしたぁぁーーーーーっっ!!














団長「私が…無能なばっかりにっ…!



    ただいたずらに『大激運のお守り』を消費しっっ…!



    団員のみなさんに散々手伝わせてっっ…!




    『華鳳鳥の翼』をぉっっ…!手に入れることがっ…できませんでしたぁーーーーっっ!!!」










エレン「(うっわすっげぇ物欲センサー反応中…)」


ミカサ「(哀れね…)」







しかしこのような困難を乗り越え…。






ようやく2個ゲット!やった〜〜^^



沢山手伝って下さった団員のみなさん、また最後は広場で募集したのですが、その時参加してくださったハンターさんたち、どうもありがとうございました^^


さあ、これで残すは、
・綺麗なガラクタ   6個(3)
・雷極龍の鱗     33個(9)
・毒々しいクチバシ  4個(0)
・岩竜の厳殻     1個(0)
・盾蟹の絶爪     2個(0)
これだけ!!頑張るぞ!あと一息です!