ピカードのMHF日記

ピカードのMHF日記

ピカードによる、MHF(モンスターハンターフロンティアオンライン)の日記

入魂祭お疲れ様でした


アニ・レオンハート「入魂祭、お疲れ様ぁ♥」






紅竜組も、蒼竜組も、ハンターの皆さん、入魂祭お疲れ様でした!
入魂祭とは、「狩人祭」の一部です。


狩人祭は、登録祭→入魂祭→褒賞祭の三つで構成されています。
基本的には、登録した全ての猟団が紅竜組・蒼竜組に分けられます。
そして入魂祭の間に、倒したモンスターや納品したアイテムによって「魂」を入れます。
その数で競い、魂数が多かった組が勝ちとなります。
勝った組では、褒賞祭で多めにご褒美を貰えたり、「勝ち組クエスト」に参加したりすることができます。


今回、わが猟団「トイボックス」は、蒼竜組でした。



はてさて、入魂祭の結果は…?







蒼竜組の勝利です!
おめでとうございます!



いゃぁ…今朝のシクレをやりながら、
「多分この流れだと、まあ蒼竜組が勝てそうだけれど…。
 もし負けたらこっとこれは悲しいなあ…」
と思っていました。勝てて良かったです…^^


でもまあ…きっと負けたくなかったのは向こうも一緒かな…。







…って…。

ギネル「おいキリト、何か上の写真の右上見ると、
     『次回狩人祭開催は8月20日より』って出てるんだけどよ…。
     来週からじゃあねえかぁっっ!」


キリト「んなこといったって俺だって知らねえよっ!
    どうせ今週パローネ大航祭、来週極限征伐戦って入るだろうし、
    ハンターの寿命を縮める気か運営はっっ!」





今回は、猟団員の何人かはお盆休みに入っており、平日の昼間におけるシクレ(シークレットクエスト。一定時間、密かに定められたクエストをクリアすると大量に魂が貰える)に参加できる人も結構いました。
かくいう私もその一人で…。特に後半、昼間もフリーでしたので、他の猟団さんと入魂に勤しむことができました。


さて、本日の記事の後半では、あるシクレなどにおける猟団チャットを紹介します。
このブログの右メニュー、「プロフィール」→「picard_monhan」をクリックすると、わが猟団「トイボックス」の指針があります。
その指針にありますように、基本的にわが猟団はのんびりと入魂しています。
シクレの間も結構お喋りします。


では先日のシクレ、「剛種ゴウガルフ2頭狩猟」のクエストなどでは、どんなことを喋っていたのでしょうね…。


基本的に、クエスト開始前やクリア後の短い時間に話す事が多いのですが…。


夜勤の仕事や、その他都合があって、色々な人が途中で抜けたり、あるいは入ってきたりしました。
結局、ずっとパーティに固定していたのはGosさんと私だけという…。Gosさんの発言が多いのはその為です。



ちょっと聞き耳を…。





色々な話をしていったのですが…。



なぜ、るろうに剣心の、志々雄の話になっていたのか…。
確かフォロクルルの花粉攻撃で暗闇状態になる → 宇水の様に心の目で戦え! みたいな会話からきたとおもいます。


この発言の後、数分猟団チャットが無音になりまして。





場を暖かく、和やかにしようと思ったのになんで怒られなくちゃいけないの!?!?
そう思いませんか!




さて剛種ゴウガルフは、2頭同時に登場しますね。一方は赤色で、もう一方は青色です。

「青レイ・赤ロロ」と書いた付箋を早速近所のシベリアンハスキーの鼻に貼ったのですが、ダメですね犬は!!
あいつら鼻がいっつも濡れてるから、貼っても貼っても剥がれやがる!!!




このゴウガルフのシクレは、昼間にありました。
基本的に、平日は、「魂数が少ない色組にシクレがくる」こととなっております。(土日は両方の組に来る)
大抵、シクレが来ると魂数が逆転しますから…昼が蒼組シクレなら、大抵夜は紅組シクレです。


あっ;すみません本当冗談ですからおっかないこと言わないでくださいすみません;






途中、「好きなモンスターは何?」という話に。



Gosさんは「ダラ・アマデュラ」というモンスターが好きなのだそうです。
これは、モンスターハンター4に出てくるそうで、MHFのラヴィエンテに匹敵する大きさなのだとか。


ふぇぇ…。私は、モンハンは殆どMHFしかしりませんが…そんなモンスターもいるのですね…。



じゃあ、ioriさんや、CHALICEさんは何が好きなのでしょう?

なんだいなんだい、みんなモンスターハンター4からじゃないか!!!


MHFに好きなのはいないのかい?!!?







酷い対応です…。そんな投げやりな…。みなさん今やっているモンハンですよ!?
そして、Gosさんにモンスターハンター4Gが出たらやってみないかと誘われましたが…。


あ、あれって…ネットにつないで、知らない人と狩りに行くんですよね…?

ネットが怖いってじゃあ今君がやっているのは何なのっ」というツッコミ待ちでしたが、
普通に…真摯に安心させようと、「◯◯さんもやっているっていうし」「エンディングとか、演出面いいし」と優しく声をかけてくれるメンバーに…。
なんというか…すみませんという感じで…^^;


でもまあ、一番恐れるのは、「MHFから離れて行ってしまうのではないか」ということ。



時間的にも、自分の性格を考えても、一つに絞ってやらないと厳しいです。
そんな中、もう一個のモンハンなんて始めたら…ガクガクブルブル…なのです。
MHFで出会った人達・モンスター・イベント…。そして得てきた思い出は、決して捨てることのできないもの。
だから、今のところMH4はやる予定ないかな〜…。



さて、会話を挟みながら、剛種ゴウガルフを次々と屠っていくわけですが…。
赤色のゴウガルフ…つまり、ロロ・ゴウガルフが怒る瞬間を目の当たりにして思ったことがありました。




ロロが怒る時、ムクムクムク…と、頭が盛り上がるんですよね。
(ちなみにレイはブーメランとか、角のように毛が伸びていて、怒るとそれが大きくなる)
それを見て…。






いや、うちの猟団の方々、ここまで否定する事なんて今まで一度もありませんでしたよ!?



なんで!?なんで分かってくれないの!?
むくむく…って盛り上がっていくンですよ!毛が!頭が!!!




……そうだ、パーティとは別でやっている奪取さんなら…!!





うっわオイ手におえねぇ事言い始めたぞ


どう考えても奪取さんの仰っているのは、山崎邦正と良くリングで戦っている芸人のことではなさそうです。




とりあえず謝るしかない…に、逃げ…







退路をふさがれた!!!


どうす、どうすれば…!?




止まらない奪取さん。思わずパーティメンバーのGosさん、ioriさん、☆レナ☆さんの名前を呼びながら助けを求めます。




ですが…。



無言で剥ぎ取りしてないでくださいっ;;




奪取さんの底の深さ…(いや、そもそも底があるのかわからない)を味わいました…。




さて、シクレも無事終了。たっぷり入魂できました^^
では、これで離席をしようかな…と。

なんか、理不尽なことや、凄く不安なことを言われたような気がしますが…。




今回入魂をしているのは25人以上います。その中で、当然シクレがあるわけで…その際、パーティ分けをしたり、途中で抜ける人・ログインする人もいます。
そんな中、殆ど混乱せず、スムーズにパーティ組やスイッチ・移動がなされるのは、ひとえに団員の皆さんのおかげかと思います。
全部が全部自分の満足することは、当然無いと思います。人と人とのつきあいですから…。
時には我慢したり、譲ったり…あるいは「こうしたら」とか、「こうしたい」というのがあると思うのですが、それの折り合いを、それぞれの方がしっかりやってくださっているので、
わが猟団「トイボックス」は何とかうまくいっているのかなぁと思います。


みなさんどうもありがとうございます!どうぞ、これからも宜しくお願いします^^





*連絡用ブログ*
http://blog.livedoor.jp/picard_monhan/