ピカードのMHF日記

ピカードのMHF日記

ピカードによる、MHF(モンスターハンターフロンティアオンライン)の日記

冥雷竜のたてがみをもとめて〜ドラギュロスHC

※一部訂正しました(8月23日19:45)




前回の狩人祭で作ることができた、G級祭武器「プレザンバラディア」です。
勝ち組G級クエストをクリアすることで貰える「祭典の紋章」を25個と、
HR帯の勝ち組クエストで貰える「峰魂草」5個を使って作成し、
狩人祭を終えて貰える「祭典の熱気」や各種石を使って一気にLv50迄強化してしまいました^^
デザインも好きですが、雷極属性というのもお気に入り^^





***ピカードの電波アーカイブNo.32***


http://d.hatena.ne.jp/picard_monhan/20090514
2009年5月14日。「採取・運搬・剥ぎ取り装備」。


この頃欲しかった、「ギルドナイトセーバー」の必要素材獲得のために作った装備でした。
しかしこの時点で、既に電波を受信しておりますな…。


そういえば、G級になった後に採取装備って作ってないなあ…。
凄腕の頃に作った装備でなんとかなっちゃうんですよね…。
でも、武器出し入れ時間短縮とか、移動スピードアップとか、その他新採取スキルとか導入すればもっと快適なのかな〜。



少し前までは、極性貢献証や石など余裕がなかったので製作なんてとても無理でしたが…。
少しずつ、考えて作ってみようかしら…。

***********************






さて、以前お話ししましたラスタ装備。
現在のモノは、本来目指していたのとは若干異なります。
あと、「レビ剣珠GX1」を一つ作れば本当の構成になるわけで…。


(※以前の記事のコメントにおいて、「ポカラ珠をいれて、スキル『女神の抱擁』などを発動させた方がラスタ向きでは」とアドバイスを頂きました…。
  ですが、実は既にレビ剣珠をかなり製作してしまいまして…。
  大変申し訳ないのですが、とりあえずレビ剣珠を作成し、入れてみようと思います。
  その後、余裕があればポカラ剣珠を入れようと思います。折角アドバイスくださったのにごめんなさい…)



ちょっと急いで素材を集めています。





ピカード「(でないなあ、『氷狐竜の筆尾』…)」



「氷狐竜の筆尾」は、色々な武具に必要なG級HC素材(2%の確率で剥ぎ取り)で…。
何個手に入れてもまだまだ必要です。
こんなんだから…デュラガウアが乱獲されて、その怨念がつもりG級アンノウン「ミ・ル」が生まれるのですよ…(私の脳内設定)。






…と、まあ☆レナ☆さんのTバックパンティーを眺めながら剥ぎ取りをしていると…。






うわっ!やった!!


ようやく出ましたよ〜T_Tここに至るまでに沢山の人に、デュラガウアHCGに付き合っていただきました…ありがとうございました^^



さて、残す必要素材は…。


・冥雷竜のたてがみx1 … ドラギュロス(91~)角破壊報酬で
・甲殻種の凶刃x4    … ショウグンギザミ変種など(爪破壊でも)
・轟竜の裂爪x1     … ティガレックス変種HC素材


あとたったの3種類!…ですが、一寸どれも厄介かもしれない…。
上の2種類は部位破壊で確定報酬ではありませんし、3番目に至ってはHC素材です。
…まあ、全てポイント(ネカフェポイント・ギルド貢献ポイント・狩人祭ポイント)で交換できるモノですが…少しはポイントに頼らず頑張ってみよう^^
そっちの方が楽しいし!



…というわけで、次は「冥雷竜のたてがみ」です。
これは上で述べているとおり、ハンターランク91からのドラギュロスで、角を破壊すると20%の確率で得ることができます。


翡翠さん、奪取さん、Gosさんと私で、希望クエストを順番に回している時、私の番が来た際にお願いしました。




さてそんなこんなで、

今回はこちらのクエストに挑戦です!
「剣術珠G」の生産素材も貰えるクエストです。
本当は、上の写真左リストの、一番上にある「着々強化!」のクエストでもいいかな…とも思ったのですが、
そのクエストはHCモードにできなかったので、こちらにしました。
片手剣の武器魂(通称「紙」)が少しでも欲しいのです。






スタート地点は、丁度ドラギュロスがいる隣のエリア。ラッキッ☆

翡翠さんも同じエリアからスタート。
翡翠さんは、打撃属性のハンマーを持ってらっしゃいましたから、先にエリアに入ってもらいホストを譲ります。




さあ戦闘開始!

さあ角をへし折るぞこらぁ!!!!


一斉に、凄まじい勢いで角に攻撃していきます!
全員G級ハンターですから、ヘタに他の部位ばかり攻撃してしまうと、破壊前に倒してしまうから、ちょっと気を遣います。





ふわりと空中高く登って行くドラキュロス。



これは…くるか…?!






来た!急降下キック!



しかし恐るるに足らず。
落ち着いて、回避行動の準備をしておけば、落ちてくる瞬間にコロリン♪とやってOK!



他にも、旋回して辺りに黒い稲妻を落とす攻撃などをしてきますが、それも落ち着いて回避をすれば当たらない…!
大丈夫、イケルイケル!




ふと見ると、ドラギュロスの角がしっかり折れています!早い!グッジョブです!
さすが皆さん…G級なだけあります…。(自分もだろう…)





ドラギュロスの攻撃は、基本的に抜刀していても回避可能なものばかり。
攻撃を回避しながら、べったりドラギュロスに張り付き執拗に斬っていきます。





よし、討伐!危なげ無くクリアです!



さてさて、無事部位破壊報酬で「冥雷竜のたてがみ」を貰えたかな…?
報酬画面になった時、部位破壊報酬の欄に、どうもたてがみっぽいアイコンがあるのを目撃!やったか!?




あら…;残念。



やはり20%では、なかなかでないのかな…?
結局この日は得ることができませんでした。



翌日、sotkyさんも一緒に行ってくださいました。
sotkyさんによれば、「併せて捕獲もした方が出やすいのでは」とのことで…。
確かに、捕獲でも得るチャンスはあるようです。

そこで捕獲!


さあ、出るか…!?





でたぁ〜〜〜!!!やった!!


結局、討伐・捕獲合わせて全部で10戦くらいしてようやく手に入れることができました!
一緒に行っていただいた方々、どうもありがとうございました^^




※ちなみに、クエスト開始後に1回だけ「ドラキュロス」と表記している所があります。どこでしょう。