ピカードのMHF日記

ピカードのMHF日記

ピカードによる、MHF(モンスターハンターフロンティアオンライン)の日記

ひろしさんよろしくね




さて、ある日メゼポルタ広場に降り立つと、ショートメールが届いておりました。
「ひろし」さんと言う方からで、猟団トイボックスに入りたい、とのこと。


メールの題名が「こんばんはひろしです」というものの時があり、その都度思うのですが、
ひろしさんの「ひろし」はどこから来ているのだろう…。




ご本名なのか、あるいは春日部市に住む幼稚園児の父親なのか、もしくはファイブツリーひろしのことなのか、
はたまたホスト風のスーツで自虐ネタをひたすらいう方のか…。



とりあえず私の中では、春日部在住サラリーマンで入ってしまい、常にその人の声で脳内再生されちゃうんですよ。
メールの内容も、
「ありがとうございます!検索して見つけたら声をかけさせていただきます!忙しい中ありがとうございます!」
…というまあごく普通の内容でも、野原ひろしボイスなのでなんだか軽いんですよ…。
そして、野原ひろしということは、木原クンであり、アリーアル=サーシェスですから、
いきなり
「ブハハハハ!手前ェは一生泥ン中だぁっっ!!」
とか、
「ところがぎっちょん!行けよファングぅ!!」
とか言い出しそうでゾクゾクしちゃうんですよ…。


まあ、私の勝手な妄想ですから気にしないで下さい…w





さて、最近私は思うのです。
「新しく出会う方に、よく『本当にケルビ頭なんですね!』と良く言われる。
 よくわからないが、どうも『ケルビ頭』というのは、この素顔の事を言っているようだ。
 時には『ケルビフェイク被ってるんですね』と言われている。
 よくわからないが、どうも私は何かを被っているらしい。
 もしそうならば、初めてお会いするならば被っているモノを脱ぐのが礼儀だろう」
…というわけで、ひろしさんと出会う前に、頭部分を脱ぐことにしました。








よいしょっと。





ベリベリベリベリベリベリベリベリ…。





これでよし!!







ひろしさん、はじめまして!
私の頭蓋骨むき出しに、ひろしさんも私も一切触れず、猟団について淡々と話していきます…w




猟団の指針や様子、その他ご留意いただきたいことを聞いていただきました。
結構沢山発言してしまいました…申し訳ないのですが、大事なことなので入団希望の方全員に必ずお話ししています。
最後まで辛抱強くつき合ってくださりありがとうございます^^



そして、指針など了解して戴き、晴れて入団に…と思いきや、ひろしさんは前いらっしゃった猟団から脱退したため、
入団申請を出す制限がかかっておりまして…正式に入団はもう暫く後になりそうです…残念。



とりあえず…申請は制限が終わった後いただくとして…。折角ですので、一緒に何かクエストに行くことになりました。
今回は入団前ですが、許可を頂いて一緒にクエストに行った時のお話をします。



「アクラ=ヴァシムがよくわからなくて…」と、いうことで、ひろしさんの希望でアクラ=ヴァシムに挑戦することになりました。



アクラ=ヴァシムと言えば、尻尾切りですが…今回は「倒せればいい」とのこと。
了解です!
でも、一応狩猟笛でいってみよう^^



ちなみに、
http://d.hatena.ne.jp/picard_monhan/20120117で述べていますように、アクラ=ヴァシムの尻尾切断には特殊な手順が必要です。
打撃属性と斬撃属性のハンターが上手く協力しなくてはなりません。
この尻尾切断、私大好きなんですよね…。パーティプレイが大事というか…。
単に「火力が強ければよかろうもん」ではないというか…。


まあ、でも今は、いくつかのスキルや、圧倒的な攻撃力でゴリ押しできちゃうのですが…;




このクエストなら、ひろしさんの役に立つ素材も出やすいのかなあ…?
よし、行ってみましょう!いざ、砂漠へ!






アクラ=ヴァシムは、ベースキャンプ隣のエリアにいます。
最初は尻尾の結晶だけを出して潜んでおり、その結晶の美しさに吸い寄せられたハンターを急襲するのです。





おお、出てきた出てきた!
よーし、ひろしさんは「倒せれば」と仰っていたけれど、できるところまで破壊してみよう!




尻尾から結晶液をだす体勢になるアクラ=ヴァシム。
この時と、尻尾を振る時は、両爪を地面に突き刺すので非常に攻撃しやすいです。
ガンガンぶん殴っていきます!




ひろしさんも、大剣を振るい、アクラ=ヴァシムを斬り付けていきます!
いいぞいいぞ〜いい感じで展開している〜!





よし、両爪の第1段階破壊まで行きました!
あとは頭か!



…と、頭を思い切り打ち据えたら…

ありゃ…。




破壊より前に、スタンしてしまいました…。
でも団員さんに尋ねると、気絶値を考えれば、破壊前にスタンすることは充分あるのだそうですね^^;
ふむ…。「怯みの時に攻撃しても部位破壊できない」と聞いたことはあるけれど…スタンしている時もダメなのかな?





起き上がったところに、振りかぶって頭に狩猟笛を叩きつけようとします…!







あ…;



倒しちゃった…。




ま、まあいいか^^「倒せればそれで」と仰っていたし!



こうして、ひろしさんとのファーストコンタクトは終わりを告げました。
そして昨日、ついに申請制限が終わり、めでたく正式に入団となりました^^
入団後慌ただしくなってしまいすみません;
どうぞこれからよろしくおねがいします^^