ピカードのMHF日記

ピカードのMHF日記

ピカードによる、MHF(モンスターハンターフロンティアオンライン)の日記

日曜朝のシークレットクエスト



現在、第77回狩人祭の、入魂祭ですね!


入魂祭とは、全ての猟団に所属するハンター全員が参加できるお祭りです。
登録した猟団は全て、蒼竜組と紅竜組いずれかになります。
1週間、モンスターを倒す事で、それぞれ定められた「魂」を入手し、狩人祭受付で納めていきます。
その魂数で、蒼竜組・紅竜組で競ったり、後日素材などと交換できる「祭ポイント」を入手したりできます。
ハンターのみなさん、シコシコと入魂しておりますか〜?



…ちなみに、上の狩人祭バナーの右側にでているヨロイですが…。
今回の狩人祭報酬で登場する新防具「キニオルシリーズ」です。
この防具…。何度見ても、「サムライトルーパー」の最強ヨロイ・輝煌帝に似ている気がして仕方がありません…。




…でも、まあ、別に似ているわけではないか;
白っぽい色と、顔の覆い部分があるせいか…。






さて、狩人祭ですが、毎回おきまりの事があります。
それは、日曜朝のシクレ(シークレットクエスト。2時間だけ、特定のクエストクリアで得られる魂が大量になる)です。
毎回、日曜朝のシクレでは、変なクエストだったり、お手軽なクエストが対象になるのです。
普段、仕事でシクレに行けないことがある私としては、願ってもないチャンスです!



今回、日曜朝のシクレは…。



こちらのクエストでした。
樹海における卵納品クエスト…。
納品する数は、4つか…。4人で行けば、あっという間にクリアできそうです!



今回、モツさん、tomoさん、ナナホシさんと一緒に連戦しました^^





上は樹海の地図。
一番南にあるエリアが、スタート地点であるベースキャンプ。
赤とオレンジの二重丸が、納品する「飛竜種の卵」を採取できる場所です。
ベースキャンプから、エリア6を通りエリア7へ。
卵を抱えて、またエリア6を通りベースキャンプに戻り、赤い納品ボックスに納めればOK!
4個納品ですから、一人1回納品できればクリアです!




また、エリア1にはリオレイアがいます。
できるならば、このリオレイアも倒しておきたい。なぜなら、倒せばその分魂をもらえるから。
下位のリオレイアですから、ひょっとしたら、4つの卵を納品し終えて、広場へ出発するまでの20秒間で倒せちゃうかもしれません。




エストスタート!
すぐにエリア6に入り、猛スピードでエリア7に向かいます!





エリア7に入ったところで、目の前にいるファンゴを切り伏せます。
卵を採取している最中や、採取直後に突進を喰らうと、折角拾った卵を落として割ってしまうからです。
技巧武器を持っていて、移動速度が上がっているナナホシさんはエリアの奥の方にいるファンゴをたたきつぶしてくれます。




ナナホシさんがさらに奥にいるファンゴを倒している間に、
他の3人は採取ポイントで「飛竜の卵」を探します!




さて緊張の時。
ランポス達の動きをよく見ながら、えっほえっほと卵を運びます。
運搬のスキルがあるとは言え、卵を持っている時は完全に無防備
早く走れませんし、回避行動を取ったり、ちょっとでも攻撃を喰らったりすると卵を落としてしまいます。
そうするとまた採取ポイントからのやり直し…。それは避けたい;




無事ベースキャンプまで辿り着き、納品完了!ふぅ〜〜っと一息。


そして、すぐに踵を返して来た道を戻り始めます!
目指すは再び採取ポイント!



確かに、4人がかりですから、1人1回納品できればOK。
しかし、ネットの接続状態や、走るコース、スキル「運搬」の有無、万が一のランポス噛み付きなどで、
卵運搬が手間取る人もいるかも…。
今回私はたまたま何事もなく納品できましたが、誰でも急な背後からの攻撃を喰らってしまうことがあるだろうし、
もしそうなった時でも少しでもスムーズにいけるように、念のため、サポートのつもりで採取ポイントへ向かいました。



今回たまたま私が一番最初にベースキャンプに戻ってこれたので、他のお3方とすれ違いながら樹海奥へ…。
…大丈夫そうだな…みなさん無事に納品できそう…。


無事納品が終わったのを、メッセージや右上の地図で確認しつつ、
エリア6からぐるっと回って、他の方がリオレイアと闘い始めているエリア1に北側から入ります。






よっしゃああ!!!!リオレイア狩猟に参加!
残り10秒あまり…!その間に倒してしまえ!




よし!!!ギリギリセーフ!
エストクリアと同時にリオレイアを討伐できました!
メインターゲットをクリアした後でも、倒してしまえばしっかりその分の魂は貰えます。




1回のクエストで126魂ゲット!


単にクエストクリアなら、99魂なのですが…。
リオレイアを狩猟し、持ち込んだアイテム「魂玉」の効果が発動、そして歌姫の歌効果で27魂を余分に貰いました^^


ひたすらこれを繰り返し、大量に入魂することができました…!
おかげで、5000魂を超えることができました^^よかったよかった!





さて、ここで久しぶりに、シクレ中の猟団チャット等の紹介を…。
今回は、卵納品と言うことで、気が抜けませんでした…従って、いつもよりちょっと会話が少なめだったのが残念でしたが…。



今回、私の職種が明らかになってしまいましたよ。

「今年の夏が、去年ほど暑くないのは、松岡修造が海外にいたから」という情報がまことしやかにネット上を流れていましたが…。
でもすっごく納得でしたよ;





あと、先ほど述べましたように、クエストの途中ファンゴを斬り付けて倒さなくてはいけない場面があります。
その際、私ついついモツさんを斬り付けてしまいました;
まだ、モツさんが飛竜の卵を持っていない時だったので、まだ良かったですが…。
でも謝るのが筋というものでしょう。




何で剣で斬り付けられて赤面してるんだよこのドロボウさんは…。
どんだけMなんだよ…。
「どろぼうがっこう」で最後に捕まった時、実は頬を染めていたんじゃないのこの人…w




また、tomoさんも、私と同じようにモツさんを攻撃してしまったようですが…。

許さないの否定ですから、一応許すということなのか…;


まあ、そんな感じで、今回の狩人祭も進んでいくのでした…^^
水曜日までがんばりましょう〜!