ピカードのMHF日記

ピカードのMHF日記

ピカードによる、MHF(モンスターハンターフロンティアオンライン)の日記

スマートフォンでもMHF



先日お伝えしましたように、初めてスマホに変えました。

なにこれ…操作が全然分からない…。





必死になって色々いじりつつ、また(時々記事冒頭にある電波アーカイブを読んでいる方はご存知と思いますが)既にスマホに乗り換えて1年以上経つしょこらに教えて貰いながら、
一生懸命やっています。



そして、ふと思い出しました。
そう言えば…少し前に、公式サイトで『スマホMHFのゲームがある』とかいっていたな…



たしか…題名は、「エッグラン」とか言ったか…?



早速スマホの、音声検索のアイコンをタップ!
よーーーし、声だけで検索しちゃうぞ!!せぇ〜〜〜の!

も、も、もんすたあ、はんたー、えっぐらん…!?


完全にもう、スマホに緊張していますw





…と、いうわけで、サイトからMHFスマホアプリゲーム「エッグラン」をダウンロード!
確かこのアプリゲーム、ステージをクリアすると、MHF本編の方でアイテムが貰えたんだよね…!
がんばろう!





うほほほほwエフィーだ!
すごい、MHF以外のゲームでエフィーが見られるなんて…!
レアなだけにテンション上がります!



…そう考えると、やはり11月16日のMHF感謝祭で、受付嬢とリアルにあえたら超興奮するだろうなあ…。





さてゲーム内容は…。

その名の通り、卵を運搬して、納品ボックスに届けるという物。
卵を拾うところから始まり、2つのラインを移動しながら自動で先に進みます。
途中、スタミナを消費しながら走ったり、止まったりすることができます。





大型モンスターも登場します!
いきなり最初からヒプノックが出てきた時は驚きました^^;




クリアしたクエストに応じて、それぞれ異なるイベントコードを貰えます。
イベントコードの「EGG」に続くアルファベットで、A・B・Cとありまして、それぞれMHF内で貰える物が違います。





さて、ではスマホを片手に、メゼポルタ広場の特別イベントハウスに向かいましょう。




あったあった。この部屋だな〜。
部屋は上からA~Cとありますが、
それぞれ先ほどの「EGG」の後に続くアルファベットA~Cに対応しています。


早速、イベントコードを入力して相手と交換♪

EGGA〜と続くコードではこのアイテム。





EGGB~ではこのアイテム。




EGGC~ではこのアイテムを貰いました。





「光蟲」と「いにしえの秘薬」が嬉しい^^



でも…「ハンターの本・白」「ハンターの本・赤」「ハンターの本・青」って何だろう?
今までに聞いたことがありません。




エスト受付で検索をしてみると…ありました、それらハンターの本を納品するクエストが!
このクエストで、納品すれば、さらにアイテムが貰えるのですね。




場所は闘技場で、単に納品ボックスに納めるだけ^^








さて。このクエストをクリアすると…。

進化武器の強化につかう、「撃玉」などを大量に貰いました^^




進化武器というのは…。
大討伐クエストで出会う、「ラヴィエンテ」の素材で作ることができる武器で、
今のG級武器のように、レベル制で強化していく物です。
G級武器と違うのは、その威力は(数年前の物ですから)かなり低いと言うことと、
レベルの最大値が100で、さらにその次の段階へ強化できると言うことです。




私、進化武器の双剣の、最初の段階におけるLv98くらいでほったらかしにしていたのですが…。
今回貰った「撃玉」などを使い、Lv100まで上げることができました^^
でも、まだここから次の段階への強化がありますからね…;
まあ、時間がある時にでもゆっくりやります;





このゲームアプリ「エッグラン」…。
貰える物は各種アイテムと、「撃玉」ということで…。
進化武器が最早過去の遺産となりつつある現在、
また、「ゲームアプリをして、イベントコードを入手し、目で確認しながらキーボードで入力する」という手間を考えると、
効率を重視して考えると「やるだけ無駄」とも言えます。



ですが一方で、ゲームアプリそのものがシンプルで面白いし(MHF本編をやっていなくても延々とやれる)、
「光蟲」と「いにしえの秘薬」は私にとっては大事。
双剣マニアとしては、進化武器の双剣もチョットずつ作ったり、強化したりしたい。
別に義務感に囚われてヤル必要はないですが、
暇を見つけてちょいちょいやってみようと思います^^