ピカードのMHF日記

ピカードのMHF日記

ピカードによる、MHF(モンスターハンターフロンティアオンライン)の日記

今頃、初めての技巧武器




ずっと、技巧武器を作りたいと思っていました。
片手剣の、技巧武器です。


技巧武器とは、コレまでにあったイベント武器などを、親方印やHC武器からさらに強化するとできあがる新しいG級武器です。
「この武器、デザインは好きだったんだけど、どうしても性能が劣っていて…」
「ずっと相棒として使っていた大事なこの武器、また使えないかなあ」
…などという思いを汲んで、実装した…と、運営開発レポートで運営スタッフさんが述べていたように思います。


「キャラバン月箱」など、パローネ大航祭で得られる貴重な素材を使い、技巧武器へと強化することができます。
技巧武器になると、G級武器と同じようにレベル制で強化していくことになります。
ただ、G級武器と違うのは…。


(1)パローネ大航祭において、獲得できるキャラバンポイントが増加
(2)武器の抜刀・納刀の速度が増加
(3)クエストにおいて、納刀時の移動速度が増加


…と言うこと。


そして、切れ味ゲージはどの武器も共通して

スキル「斬れ味+1」発動時とはいえ、空色ゲージが発動するという凄い状態…。


これは良い物だ!!!



でも、「キャラバン月箱」等、技巧武器へ強化するための素材はまだまだ貴重…。
どの武器を技巧にするのかよくよく考えなくてはいけません。



できれば、片手剣の技巧武器が欲しかったのです。
なぜなら、上で述べている(1)〜(3)の特殊性能があるから。
最近パローネ大航祭は、武器魂を得るために片手剣で行くことが多い私。
また、採取などでも使えそうな性能。
だからこそ、片手剣が欲しかった。



最初に技巧武器が出た時、片手剣の技巧武器は「ヒプノック劇場」だけでした。
ヒプノック劇場」…これって、リーチが極長なんですよね…。
リーチが長いのならいいのですが、極長は、私の腕では扱いきれない…。
普通リーチ、もしくは長いリーチの片手剣技巧武器がでないかなあとずっと思っていました。




そして前回のパローネ大航祭の時に、遂に実装されたのです、普通リーチの片手剣が!



技巧武器「神封龍剣【絶一門】」。
「さびた小さな塊」から生産(武器生産では「????」と表示されています)し、強化を続け、
「真封竜剣【絶一門】」から、「キャラバン花箱」を使用してできます。



うふふふ…初めての技巧武器…^^



さて、生産したこの技巧武器を、一気にレベル50まで上げちゃいたいです。
普通のG級武器でしたら、様々な素材が必要ですから、ジックリと強化していくのですが…。
技巧武器は、「黄武玉」「碧武玉」「極征貢献証」などのキー素材以外には、
これまたパローネ大航祭で貰える「パローネの英知」だけ必要です。
ですので、一気に最大まで上げてしまおうと思います。




現在手持ちの「パローネの英知」の数は、158。これまた貴重な物です。あまり無駄にはできない。

レシピ0だと、レベルを一つあげる度に「パローネの英知」が3つ必要ですが、
レシピ1ならば1つでいけます。
その代わり、レシピ1の成功率は60パーセントではあります。(失敗すると素材は失われる)



…とはいえ、こういう確率なんて…。成功する時はするし、しないときはしない!
それに単純計算で行くと、60パーセントならば2回やれば大抵成功するはず。
1回で3個使用するより、
うまくいけば1回、もしくは2回で成功すると思われるのを1個ずつ使用した方がいいに決まっています!


団員さんのアドバイスもあって、基本、レシピ1で挑戦していくことに。
tomoさんによれば、「体感では、レシピ1だと、Lv50までに(パローネの英知を)90個ほどで済んだ」とのこと。
よーーーーーし、気合いを入れて、武具工房のおやっさんに頼んでいきます!






…ただし、玉などの素材も使用する時は、さすがに成功率100パーセントのレシピoで行きました;






山ほど持っている「極征貢献証」使用時には、ちょっと暗い減ってもいいのでレシピ1で。



そして…。

よし!レベル50まで強化完了!!!


結局、「パローネの英知」は丁度70個消費で終わりました…!
150個の半分以下。ふう、良かった^^


よしよし、調子に乗ってシジルも作ろう…!



本当は、パローネ大航祭用にパーティポイント増加をしてくれる「狩人魂」のシジルがあるといいのですが、
イャンガルルガG級の、1パーセント剥ぎ取り素材だと作りやすいもの。
「狩人魂」のシジルも、イャンガルルガG級1パーセントも手持ちにないので仕方ない…。




とりあえず、リーチが1段階長くなる「蒼輝剣」のシジルと、
採取の時にレア素材を採りやすい「ダウンジング」のシジルを焼き付けておきました。
本当は、もう一つシジルを焼き付けられますが…それはいつか、「狩人魂」を手に入れた時のためにとっておきましょう^^


さて、この技巧武器を背負ってクエストに出てみると…。
移動が速い速い!すごいスピードにビックリです!
これを使ってパローネ大航祭に参加するのが楽しみです!