ピカードのMHF日記

ピカードのMHF日記

ピカードによる、MHF(モンスターハンターフロンティアオンライン)の日記

天廊の「門番」と対峙せよ!




グレットさん、まくらさんと一緒に、「天廊遠征録」を進めています。
3人で天廊を駆け抜けていくと、急にグレットさんが仰いました。
「次、門番ですw」






門番…?





「門番」というと、ケルベロスに代表されるような、凄い強敵を想像してしまいます。
そしてこの門番も、間違いなく強敵でした^^;






調べたところ、正式な名前は「ドゥレムディラ」というのだそうです。
果たしてどんな姿形をしているのでしょう…そして、どんな攻撃をしているのでしょう…?



フロア数が、40の倍数になると登場するらしいこの特殊なエリア。
入らずに、通り過ぎることもできるようです。
一度入ると、リタイアすることはできず、ギルドに救援要請をしないと帰ることができないみたい…。





…そのエリアが、この扉の向こうか…。
扉の隙間から冷たい空気が漏れ出ていて、そこが凍っています。
…そういえば、この「天廊遠征録」を始めたとき、「今までと雰囲気が違う部屋には決して近づくな」ということを言われたな…。
多分、ここがそうなのでしょう…。な、なんだか怖くなってきました…。
でも猟団チャットにおけるNaoさんの脳天気な歌がそれを吹き飛ばしますけどw



緊張しながら扉を開けて、中に入ります…。








中は、一面氷が張られた部屋…。塔の中がこんな状態に…余程の冷気が、どこからかでているのでしょう…。
そして「天廊の門番を討伐せよ!」の表示。門番が近くにいる…!




その時…。

”!?”




上から見たことのないモンスターが降りてきました。







そして咆哮!!


その範囲は思いの外大きく、吹き飛ばされてしまいます;



なんだ?なんなのだ!?






部屋の氷が一気に吹き飛んだことからも、その勢いのすさまじさが感じられます。
これは…登場時からとんでもない感じですぞ…。




でも、怖い怖い言ってられない!

行きます!



咆哮の衝撃波に併せて、回避攻撃をしたら何とか避けられました。そしてそのまま、様子をうかがいつつも斬り付けます!




しかし…。

今まで見たことのない姿形…。
動きや、想像される骨格は、ルコディオラクシャルダオラなど古龍種を思わせます…。
この天廊と同じく、かなり昔からいるモンスターなのでしょうか…。



天廊の「門番」ということは、誰かに配置されたという可能性が高いわけで、
モンスターというものの、だれか人…もしくは知能が高い生物…に使役されていたのかもしれません。
そういえば、Naoさんがご自分のブログで「古龍種は人によって作られたのでは」という考察をされていましたが、
「誰かが作った門番・ドゥレムディラに、ココを守らせた」ということもあり得ますよね…。


…なんて考えながら、ドゥレムディラの攻撃を必死に避けていると…。






あ〜あ^^;やーーーられちゃったーーよ…。




…あれ、でもこの時、力尽きたらどうなるんだろう…?
ここからは出られないし…。このままココで寝たまま…?



…と思ったら、グレットさんが走ってきました。
そして、手に持った「気つけ玉」を私の方に投げました。

おお!起きることができました^^


そうか、そうでした…;「気つけ玉」なんて自分もgemと交換していたのにすっかり忘れていました;


ちなみに、「気つけ玉」がないときはどうするかというと…。





心臓マッサージのように(実際はもっと激しく殴りつけてますが;)刺激を与えて目を覚まさせてくれました^^;




さらに、そのマッサージも間に合わず、画面中央に出ているカウントが0になると…。






残り時間が60秒減り、この部屋の入り口からのスタートになりました。



この60秒減るのはかなり痛い;一気に残り時間が減ってしまいますからね…。
…というか、力尽きすぎな私;




それでも、何とか攻撃を躱しながら、こちらの攻撃を当てていきます。




かなり強力な攻撃を、素早く放ってきますが…隙があるときは、隙がある。
乱舞を1セットたたき込めるときも結構あります。
…なれれば、少しは戦えるか…?!




しかし、いかんせん初めての遭遇。
しかも超強力な攻撃ばかり…。

次々みんな力尽き、ドンドン減っていく残り時間…;




そして…。





ついに、残り時間がなくなってしまいました…;



うううむ…ざんねん…。



この時はまくらさんが40階だったのですが、
暫くした後今度はグレットさんが40階。
この時もドゥレムディラに挑んだのですが…。





その際は、かなりダメージを与え、
ドゥレムディラを第2段階まで追い詰めることができたのですが…残念ながら、このあと時間切れ…;



考えてみれば、(gem交換があるとはいえ)アイテム持ち込み禁止の中でかなりきつい闘いです;
これを倒すにはかなり慣れ、また天廊クエスト限定のタワースキルも充実させないと行けませんね…。



グレットさん曰く、既にソロでクリアした人もいるのだとか…恐ろしい…。
少しずつ、ドゥレムディラ対策のタワースキルを揃え…いつかは倒したいものです…^^