ピカードのMHF日記

ピカードのMHF日記

ピカードによる、MHF(モンスターハンターフロンティアオンライン)の日記

今回の、入魂祭でのシクレ その1

現在、2015年最初の狩人祭が行われていますね。



狩人祭とは、全ての猟団が紅竜組・蒼竜組に分かれ、
モンスターを狩猟することで、それぞれに定められた「魂」を稼ぎ、
その数で競い合うと言うものです。
競い合った後は、稼いだ「魂」によってアイテムと交換できるポイントが貰えたり、
自分が所属する組が勝利すれば、その時限定で「勝ち組クエスト」という特別なクエストを受注できたりします。
だから、結構皆さん頑張って、できる範囲で「魂」を稼いでいきます。


さて、一定時間、特定のクエストをクリアすると、「ボーナス魂」といって、大量に「魂」が貰えることがあります。
普通1日のうち、朝・昼過ぎ・深夜の2時間ずつ…3回行われ、一般的には「シークレットクエスト」=「シクレ」と言われています。
この時、普通8魂だったのが、いきなり33魂とか、50魂とか、時には99魂とか入るので、稼ぎ時なのです。



私は…(また少なくとも、私と一緒に行ってくださる多くの団員さんは、私と一緒に行くときは)結構、お喋りしながら、
時間内何度もシクレに取り組みます。
時には、(余裕あるクエストの時には)色々武具を変えたり、見せ合ったりしながらやっていきます。
…流石に2時間同じモンスター相手に何度も戦うのは、疲れてしまいますからね…;



さあ、そんな中、土曜日昼間のシクレは…火山が舞台の「断食珠Gと金獅子【上位】」。
金獅子といえば、ラージャンですね…!
火山でのラージャンは結構手こずります。ラージャンが四方八方に飛び回るのに、我々ハンターは溶岩で上手く動けないからです。
でも、折角のシクレ、いざ、参りましょう!



今回、櫻華さんも一緒に来てくださいました!
私は、初めてシクレで穿龍棍を持ち出しました。穿龍棍のスキルランクを上げたり、武器魂を集めたりしたかったからです!
先日の歌姫ストーリーの記事において、イナガミと戦う際に穿龍棍を振るいましたが…実は正確なところ、あれから結構時間が経っています。
上手く戦えるかしら;



さあ、この狭い足場での闘い。しかも武器は穿龍棍…。櫻華さんの脚を引っ張らなければいいのですが…!
参ります!




…と、まるで正気を失ったかのように咆哮する金獅子。
めちゃくちゃに腕を振り回し、櫻華さんの方へ突進していきます。
周りが溶岩に囲まれていて、即座には逃げ出せない…危ない、櫻華さん…!




しかし、



櫻華さんは慌てることなく、ラージャンの攻撃に対してジャンプ回避!
そしてそのまま攻撃に転じています。流石…!


そう、そうでした。この間イナガミに穿龍棍で挑んだときも、ジャンプ回避などで回避しつつ、反撃していくのがやりやすかったのでした。
よし、私もやってみるぞ!


ラージャンが今度はこちらに向かってジャンプ突進をしてきます。
その思ったよりも早い攻撃に対応しきれず…。



あっちゃぁあ〜〜^^;やられっちゃったよぉ〜。




…あ、でも待てよ。穿龍棍の場合、これで終わりじゃない!
吹っ飛ばされた後も、まだ諦めない!



即座に回避ボタンを押します。

空中で受け身をとり、ダウン回避…。そして、穿龍棍を振るい殴りつけます!




ラージャンの瞬発力が高い攻撃にも合わせて回避+攻撃がだんだんできるようになり…!





(別にそこまで狙わなくても大丈夫らしいですが)頭部位に穿龍棍を叩きつけることで、「龍気」を溜め、
頭に対して「龍気穿撃」(クラシック操作なら、右スティック押し込み)を当てようと狙うことも。



確か、頭・胴・尻尾を殴りつけ、赤い靄の様なものが出るくらい「龍気」を溜め、
見事「龍気穿撃」をぶつけることにできれば、それぞれ違った効果がその後出るんですよね。


頭にぶつけると、その後どの部位を、どんな武器で攻撃してもスタン攻撃となる(頭を殴ったのと同じ効果で、何度も攻撃すればモンスターを気絶させられる)。
頭と尻尾以外にぶつけると、その後、わき出るオーラに触れると武器倍率が30秒間アップし、斬れ味が回復する。
尻尾にぶつけると、その後尻尾に切断ダメージを与え続ける(尻尾から血がしたたり落ちる)。
(※頭と、頭と尻尾以外について、修正を加えました。Naoさんありがとうございます)

※違っていたら教えてください。


頭に龍気穿撃をぶつけられたら、それはもうスタンし放題だなあ!と思って頑張ったのですが、これが難しい!
穿龍棍は、入り口は広いが完全に使いこなすにはかなりの熟練が必要だと、運営スタッフの方が仰っていましたが、確かにその通りです。
まあ…どの武器も似たようなことは言えると思うのですけど^^;




とまあ、そんな事を考えながら攻撃していくと…。

無事ラージャンを討伐!!お疲れ様でした〜!





ですが、まだまだシクレの時間は始まったばかり。
このあと2時間ものあいだ、ひたすらラージャンと戦ったわけですが…。



メンバーが増え、またちょっとお喋りもしながらやっていったのですが、
そういったおまけ部分だけは、明日にお伝えします^^
今日はここまで〜。