ピカードのMHF日記

ピカードのMHF日記

ピカードによる、MHF(モンスターハンターフロンティアオンライン)の日記

新入団員受け入れ再開〜すみませんお話の途中ですが


***団員の方へ連絡***



現在(8月11日21時)、入魂数が200以下の方がいます。
その方は、23時迄に入魂、若しくはブログコメントにて連絡をお願いします。
連絡する際も、今夜中に200魂入魂する約束をさせていただくのみとなります。


*****************





※申し訳ありません。昨日まで、「ジン・オウガさん街へいく〜モヘンジョ・ダロウののろい その1」をお伝えしておりましたが、
いったんここで中断し、猟団のお知らせを挟ませていただきます。




これまで、我が猟団トイボックスは、いくつかの理由から新入団員さんの受け入れをお断りしてきました。



しかし、検討した結果、少しずつ新入団員さんの受け入れを再開しようとおもいます。
今まで、入団希望をしたにもかかわらずお断りさせてもらった方々は、大変お待たせしました^^


ただ、正直以前のようにどんどん入団希望を受け入れ、それぞれと面談した上で希望決定とすると…。
自分の都合で申し訳ないのですが、私自身の時間が一切なくなってしまいます;
そこで、以前とは違う手順で入団するかどうか決定していただくこととなりますので、
ヨクお読みください。


※すでに入団されている団員の皆さんも、大変お手数ですが、読んでいただければ幸いです。



また、この入団再開にあわせ、ログインしてない日数が50日を過ぎている団員さんについては、8月15日に、除名をさせていただきます。ご承知おきください。「どうしてもログインできないけれど、今はまだ除名を待って欲しい」という方は、
コメント欄でご連絡ください。よろしくお願いします。




**************************************************



猟団トイボックス 指針 および入団希望の際の流れ


※入団希望の方は、以下の指針を熟読してください。
 了解いただける方のみ、入団してください。



【猟団名】トイボックス


【猟団長名】ピカード(ID:QZW8C2)



【メンバーについて】アクティブ:約20名


【猟団ランク】17 プーギー3匹。報酬術・体術・状態異常強化アリ。 猟団飯あり。


【猟団方針】


        ・初心者から、熟練者までOK。「私ランク高いけれど、まだまだ知識無くて」というのは団長もそうですがいらっしゃいます。
         分からない事について、自分で調べて分からない時猟団チャットで聞くことがあります。


        ・ランク…HR・SR・GRなんでもOK。
             ※ただし、現在のMHFでは、毎週のようにG級の定期イベントが開催されています。
              また、「HR・SRの人に常に協力しなさい」ということを呼びかけるのは、
              毎日仕事を遅くまでされている団員さんがいる中、難しいと思います。
              従って、どうしてもHR・SRの方は、ソロになってしまうこともあるかもしれません。
              一方で、「○○を、手伝ってください」としっかりお伝えすれば、お時間がある方がきっとお答えしてくださると思います。
              その点ご理解ください。


        ・マナー…基本挨拶(「こんにちは」「ありがとう」「ごめんなさい」「よろしくお願いします」)を≪しっかり≫していただければOK。
             ログインの挨拶は人様々でネタを入れる方もいますが、基本挨拶はする・返事をするを守りましょう。


              団員の皆さんが、お互い尊重して、優しくやっているので団が続いています。ありがとうございます。

              ゲームですのであまり厳密にしてしまうとつまらなくなりますが、みなさんツッコミや弄りなどするさいも、ある一線は越えないよう気を遣っていらっしゃるようです。
              ありがたいことです…。


        ・入魂祭…大変申し訳ありませんが、ノルマを200魂とさせていただきます。

              200とはいえ、ノルマを課す理由としては、

              ・団員数が増えてきたため、全体的の入魂数が膨大になってきたため。また、どこまでが寄生なのか明確にする必要が出てきたため

              ・誰かが100以下の入魂数だと、入魂したご自身の獲得祭ポイントが半減するため。

              ・現在、入魂祭中のデイリークエストでは、「モス入魂」(200魂)があるため。

               もしも、200未満になってしまいそうでしたら、入魂はお控え下さい。

               連絡をしても入魂や返事がないなど最悪の場合、集計祭前に除名させていただくことがあります。ご承知おきください。


              ・200魂以下の場合、0魂(入魂をしない)でお願いします。
           

               ***0魂か、200以上魂でお願いします***

              シクレ(シークレットクエスト。入魂祭の時、一定時間大量の魂が貰えるクエスト)の際には、大抵集まって、いくつかのパーティに分かれて連戦します。

              ※お喋りをしながらシクレを連戦するなど、ノルマを課したり入魂効率を重視したりする猟団に比べ、ずっとのんびりまったりビッショリぐっちょりかと思います。

                決して入魂適当だとか言うわけではありませんが、効率を重視する方はヤキモキするかもしれません。
               祭ポイント狙いの方は今までもいらっしゃいましたが、長続きしませんでした。


        ・集まりについて…シクレ、団員さん新入団、その他イベント、特に意味もなく誰かの声かけで、希望者が集まりクエストに行くことがあります。

                   大抵ダイスを振り(@diceと打ち込みエンターキーで振れる)、ダイスが大きい順でパーティ分けをし、大きい人の希望から回します。

                   時には、特定の方のお手伝いで1つのクエストを連戦する場合もあります。

                   その際、強制はありません。また、予定がありましたら途中で抜けることもありかと思います。

                   抜ける際・また早めに抜けることが分かる場合、事前に伝えておくと相手もわかりやすいと思います。



        ・その他…*社会人が多めの猟団です。ですが学生の方もぜひ^^

              *毎日INする方もいますし、週に2・3回INする方もいます。1〜2週間に1度の方も…w

              *所謂のんびりな猟団です。効率重視の方にとっては、ヤキモキすることもあるかもしれません。

              *猟団部屋にあるアイテムボックスのアイテムは、自由に取り出して結構です。また、もし余裕がありましたら、寄付していただけるとありがたいです。

              *団員の溜まり場は、ワールド:ストレンジ ランド:2です。交流区のランドです。
               猟団部屋も、短時間を除いてこちらで作成してください。
               特に、溜まり場ランド以外での猟団部屋放置はおやめください。

             


              ※基本的に団員さんは、ピカードのブログに掲載OKとします。



【団員のIN時間】多くの団員が集まるのは、18:00過ぎ〜日付が変わるくらいまで。

           午前中や、夕方も入られる方もいらっしゃいます。休みの日は1日中誰かがいらっしゃいます。


【猟団アイテム】イベント補助券が欲しい方は、団長に一声かけた後、猟団受付のオジサンに話しかけ、「ポイントを寄付する」→「イベント支援用」で1枚に突き100RP寄付してください。

          同様に、両団からの推薦状が欲しい方は1枚に突き20RP、育成支援チケットが欲しい方は1枚につき70RPをお願いします。

          RP寄付を団長が確認した上で、それに見合った補助券をメールに添付してお送りします。

          **100RP 単位で寄付をしてください!**


【入団に際して】入団前に、お手数ですが一度団長ピカードと、直接お話しできればと思います。その際、猟団の様子について、ココに書いてあるようなことも確認させていただきます。

          また、勝手ながら、入団申請受諾をするときは、入団する方・団長両方がいる時とさせていただきます。

         


【特別な連絡】*猟団連絡用ブログ*

         http://blog.livedoor.jp/picard_monhan/

         必要に応じて上のアドレスにおいて、連絡を行います。基本パスワードでロックされております。

         パスワードはその度連絡します。暫くすると削除します。





指針としては以上です。




**入団の流れ**



入団希望者は…。

(1)トイボックス指針(上にある文章)を熟読し、承諾される場合(2)へ。


(2)ピカードにゲーム内ショートメールやブログのコメントで、入団希望の意志を伝える。


(3)ピカードから、ゲーム内ショートメールの返信が来る。
  MHF内で直接会う日時を連絡させていただきます。
  直接面談するのは、大体土曜日の21時半前後となります。
  申し訳ありませんが、昼間は面談することが出来ません。
  また、1度に最大3人です。万が一それ以上の人数が一度に希望された場合、
  4人目以降の方は翌週以降となりますのでご理解ください。
  (一度1週間に4人以上の入団希望者がいた為、念のため)


(4)ピカードと直接会い、猟団の指針確認と、注意事項、入団の意志を確認。
  それでも入団したいとなりましたら、ピカードと1回クエストへ。


(5)(4)の後、入団申請を送る。ピカードはそれを受諾。


(6)時間があったら、団員と1〜2度クエストへ。





※これまで数多くの団員さんをお迎えしました。
 その中で、いくつか気づいたことがあります。
 ・面白いことをたくさん言えなくても、口数が多くなくても、全く問題なし。
 ・上で述べている指針を守れない方は、やはり長続きしません。
  また、正直に言いますと、守れない方は他の方とも上手にできません。
  コミュニケーション方法が基本的に文字だけですから、お互い察しあったり、譲り合ったりすることは当然出てきます。
  当然完璧というのは難しいです。しかし、ちゃんと指針を読み、守ろうとする人と、頭から入れば良いという人とでは大きく違うようです。




以上、いろいろと口幅ったく、細かいことをたくさん述べました。申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。




では、また明日から、ジン・オウガさんが都会に戸惑う姿をお楽しみください。