ピカードのMHF日記

ピカードのMHF日記

ピカードによる、MHF(モンスターハンターフロンティアオンライン)の日記

ガンランスを使ってみよう


さて、前回までで、ガンランス装備と、G級武器のガンランスを作ることが出来ました。



折角ですので、ガンランスを使って狩りをしたい!
…でも、癖がある(と思われる)ガンランス…。昔、SR上げをしたときに少し使った程度で…クイックリロードとか、なんとなぁくステップ回避とか、
砲撃とか、(天ノ型の)ヒートブレードとかをやってみただけ…。


ちょっと不安です^^;




そこでガンランス大好きで、自分の股間もガンランス機械鎧オートメイル)にしたという噂の、天さんにお願いしました。



天さん「とりあえずクエいきましょ//」


もしも私が「双剣ってどうやればいいんです?」とか言われたら、多分、私も「取り敢えずクエストでやってみましょ〜」と言ったと思います。
うむ…言葉では説明しづらいですよね…実際やってみながらの方が、絶対覚えられるし…。
天さんありがとうございます^^




…でも、頬を染めてクエストにつれて行く股間機械鎧なブルックを想像すると「私のウンコロードの処女が危険で危ない」という予感もしないでもなかったのですが、
折角教えてくださるのにそんなことを言うのは失礼だと思い、お礼と共にクエストに参加しました^^当然貞操帯をコッソリ身につけて、ですが^^^^^





天さんが受注してくださったのは、ジンオウガ狩猟のクエスト。
丁度、ジンオウガの武器を作ると課金アイテムが貰えるキャンペーン中だし、いいですね!
よし、がんばります!





いざジンオウガと対峙。
剛種とはいえ、二人での挑戦ですし…何より、武器は不慣れなガンランス。油断しないでいきたいところ。






ジンオウガの動きを見ながら…踏み込み突きと、普通に突きをしつつ、砲撃、砲撃!


私の使っている「フォトレスガンランス」は、2発の砲弾を挿入(!)出来るようになっているので、
2回砲撃し、その後すぐにリロード操作。するとガンランスをグルン!と回してもう一発分だけリロードします。
これがクイックリロードというのだそうで…。この時リロードした分は短い間威力がかなり上がるのだそうです。そのまま砲撃…ッッ!



…こんな感じでいいのかなあ…。なんとなぁくで、ステップ入れたり、斜め上に向かって突いたり…。昔教えて貰ったこととか、他の人の動きから想像したこととかで戦っています…。
つまりあれですよ、小学校高学年若しくは中学生が、「こ…こ…こうやると、気持ちいいらしい…」とか思って、股間を弄ろうとするわけですが、
その弄り方が妙で、何故かトイレットペーパーの芯の局面部分を一生懸命股間にぐりぐり回転押しつけしているとかそういう状態な訳ですよ。



そんなんだから、

ジンオウガの攻撃を喰らってしまうのです;



ちゃんとガードしろよ、と!
先ほどの話だと、せめてトイレットペーパーの芯の穴に、♂棒をいれるくらいはしろよと!
そうすりゃあ、気分は少しはでるかもしれないだろうと!



しかしどうもうまくいきません。
特に、ガードと、攻撃部位を狙うことが。
普段使っている双剣とか、片手剣の癖が抜けなくて…。
例えば、リロードとか砲撃の後、回避行動ステップが出来るような気がしてしまうとか、
ガードをせずに回避行動を取ってしまうとか、
ジャンプをしてガンランスを地面に向けて砲撃することで空が飛べるんじゃないかとか、
ガンランスがブルボンのお菓子「エリーゼ」っぽく見えてちょっと舐めてみるんだけれど、実際は柴漬けの味だったとか、
余計な癖が多すぎるんですよ。

ほら、また、範囲攻撃に対して、ガンランスをペロペロ舐めながら回避使用としています。
そうじゃないんだろうな…。どの攻撃に、というのもあるのでしょうが、ちゃんとガードしないといけないのですよね。




そういえば、天さんの仰る通り、少し動いて攻撃…という様子をよく見る気がします。
それで自分のいる位置を調節し、攻撃部位を変えたり、モンスターの攻撃を避けたり、「エリーゼ」が「ルマンド」になったりするわけですね。



ふむふむ…!!!
なんとなぁく…まだなんとなぁくですが、分かってきたような…。
トイレットペーパー芯の曲面を股間に押しつけていたのは、間違いだと気づき…。
かといって穴に挿入してもイマイチ気持ちよくないから、
「あれひょっとしてこうすればいいんじゃね?」と、今度はラップの芯を取りだしてきた感じですね多分。





「こんな感じなのかしら!?」とジンオウガを攻撃していきます。楽しい^^




そして遂に巣へと逃げていくジンオウガ。天さんと私で追いかけます!






ラップの芯じゃなくて、卵のパックを押しつけてみよう!





づどん!







やっったっっ!!お疲れ様でした!




うむうむ、やはりガンランスは楽しい♪



スキル「いたわり」が私には付いていない為、地ノ型…即ち、ドガァァァンとやる竜撃砲の攻撃が出来ないですが、
「天ノ型」も楽しいです^^ガチャガチャやっている感じが面白いです!



…あれ…?あれまてよ…?




私「嵐ノ型」って…取っていたっけ…?



…し  調べてみよう…。




天さん、教えてくださりありがとうございました!