ピカードのMHF日記

ピカードのMHF日記

ピカードによる、MHF(モンスターハンターフロンティアオンライン)の日記

第3回トイボックスBTOOOM!!イベント その1

 



先日…ある週末に、第3回BTOOOM!!イベントを行いました。
BTOOOM!!イベントは、別名「爆弾祭」だとか「爆弾魔(ボマー)イベント」とも言われている、
一言で言えば「爆弾でお互い攻撃し合って戦う」というイベントです。


それ程大がかりにするつもりはなく、その時お時間がある方で集まって遊びました^^



その際、6人の方々が集まってくださったので、3人パーティを二つ作って、分かれて勝負しました!




***ルール説明***以下のルールに沿って、参加ハンター同士で競う。


       (1)装備武器は、移動速度アップの効果を含まないものとする。
         装備防具は、頭にスカルフェイスのみとする。


       (2)所持禁止アイテムは以下の通り。
         ・モドリ玉や戦闘復帰玉、ホルク玉など、移動アイテム。
         ・回復薬や秘薬など、一切の回復アイテム(活力剤など赤ゲージ回復も含む)。
         ・移動速度アップのアイテム。
         ※それ以外は何でもOKとする。


       (3)クエスト参加前に、「オプション」で以下のように設定すること。
         ・コクピット非表示
         ・ホルクやラスタ、パートナーなど、NPCの類は全てOFF。


       (4)クエスト内容は、その時の人数や状況によって変わる。
         団長から指示があるので、貼り主はそれに従うこと。


       (5)爆弾などで生き残りを賭け闘い、力尽きる回数が少ない者が勝利
         基本的に回数が最も少ない者が複数いれば、同点で一緒に勝利とするが、
         どうしても勝負を付けたい場合は、ダイスの目の大きさで決めるか、
         1対1でサドンデス(しっぽ危機一髪)で決める。
         ※しっぽ危機一髪…お互いにスカルフェイスを身につけた状態で、
                  一緒に大タル爆弾で吹き飛ばされ、生き残った方が勝ち。


       (6)地図表示や自分の体力は、アイテム選択ボタンを押すと見えてしまうので、
         やむを得ずアイテム選択をする場合は、コクピットのその部分を見ないようにする。
         また、エリア移動の際に見えるくらいは、ソナー代わりにヨシとする。


       (7)まだ回数が少ないので、特にトーナメント式などは考えていない。
         しかし様子によってはその場ののりで行う。
         気軽にPTを組んで、バトルロイヤルを生き残れ!(述べていることが何か矛盾w)



***ルール説明は以上***








多分、このイベントにおいて(7)が実は大事で、
あんまりキッチリ勝ち負けを決めようとすると面白さが減りそうな気がします。
気軽に分かれて、気軽に何戦か殺し合…戦うのがいいかなと思います^^



今回も、そういう感じでやりましたw
やってみると面白い!!!




私は、☆レナ☆さんと、こーちゃさんと一緒に何度か戦いましたが…熱い!面白い!美味しいw



その中の1戦を紹介イタします。




この時は、レナさんが選んだクエスト…こちらの白湖で勝負となりました。





スタート地点は全員がベースキャンプだったので、すぐにエリア移動して、そこから戦闘開始です!




しばらく、ベースキャンプのすぐ隣のエリアで爆弾を投げ合いますが、戦闘は膠着状態。
誰も倒れません。
エリアが広いと言うこともあるようです。



少しずつ、隣のエリアに移動する3人です…!
私が最後に、隣のエリアに移動したのですが…。




隣のエリアに入った瞬間、中で待ち構えていたレナさん若しくはこーちゃさん(名前が表示されない為、わかりませんでした;)が爆弾をこちらに投げてきました…!あぶねぇ!






狭いエリアで、アプケロスという視界を遮るモンスターもいる中、いざ決戦開始です…!





次回につづく!