ピカードのMHF日記

ピカードのMHF日記

ピカードによる、MHF(モンスターハンターフロンティアオンライン)の日記

番人ドゥレムディラを倒せるか



空高く果てなくそびえ立つ塔、天廊。
そこをハンター全員で調査・踏破していくのが、「天廊遠征録」です。
途中、古宝品と呼ばれる宝を見つけたり、天廊猫を救助しギルド貢献メダルを貰ったりしながら、どんどん登って行きます。



10階・40階・80階…と、途中の区切りで、

上の画像のような、いかにも危険そうな大きな扉があります。
そこを通らず左に曲がって進むことにより、回避して進むことも可能です。というか、左のルートを見ると壁が破壊されており、その先にある階段を通っていく為、
どうもハンターハンターの試験みたいに無理矢理壁を破壊してそこにたまたま?ある階段を登っていく感じのようです。



しかしこの大きな扉を開けて中に入ると…。

そこには黒い龍が待ち構えています。
これこそ天廊の番人と呼ばれる、ドゥレムディラです。



天廊にはアイテムが持ち込めず、途中の猫などから購入できる密封されたアイテムしか使えないことや、
このドゥレムディラ自体の強さなどから、ほぼ難易度最高の相手なのかなあと思います。



それでも一人で討伐する方もいて凄いなと思うのですが…。


今回は天さん・rapperさん・カノンさんと一緒に、このドゥレムディラと真っ向勝負をしようと思います。
ブログで余りお伝えしてきていませんでしたが、これまで私は狩猟笛によるサポートで、なんとかドゥレムディラ討伐を見届ける位。
演奏や回復でサポートはしてきたものの、積極的にドゥレムディラに接近して闘い、倒せたことはほぼありません…。大丈夫か…。



…とはいえ、私も真相剣防具構成になった訳ですし、ここは一つ、双剣で挑み、見事倒してみたい…!
精一杯ガンバリマス…!


実は今回の挑戦より少し前に、2〜3回ドゥレムディラを双剣装備で倒してはいます。しかしその時はネカフェからの接続で、
特典により「元気のみなもと」を服用したのと同じ状態でした。
今回はソレも無しです…ガチってやつです!


…このドゥレムディラは、大変長い時間戦闘になるのと、複数回挑んだのですがその中でうっかり自動写真撮影を忘れてしまったときがあったので、
ややダイジェスト気味にお伝えします;




スキル「巧流」がある為、タイミング良くドゥレムディラの攻撃を回避できると、斬れ味が回復します。
剣が光ったり、「武器の威力が上がった!」という表示が出たりするところを見ると…結構避けることが出来ているみたい!
スキル「絶対防御態勢」(どんな攻撃を喰らっても、一切のダメージを受けない。但しその後暫くの間スキル効果は無くなり、ダメージが増える)のお陰もあって、
以前双剣で挑んだときよりも…さらに狩猟笛で挑んだときよりも喰らっていません。これ、良い感じかも!?
やはり貪欲に接近してガリガリ攻撃した方が、自分には性に合っているのかも。





…ですが、ちょっと油断をすると…。

ドゥレムディラが部屋の端から端まで猛烈な勢いで駆け回ります。
それに接触し吹っ飛ばされると、直後に空中で追撃され、体力が0に…。
すぐに仲間から回復をして貰わないと、そのまま気絶してしまいます;




イカンイカン…。基本回復薬など使うときは、ドゥレムディラが100%こちらに攻撃しない時を狙わないと…;
ウカツにアイテムを使用すると即座にピンチに陥る…。



気絶してしまうと、カウントダウンが始まります。画面中央に数字が出て、それが0になるまでに仲間に「気つけ玉」や「気つけ薬」などで起こして貰わないと、
残り時間がギルドの判断で1分減らされてしまいます…。当然残り時間が無くなれば討伐失敗。勿論倒れている間は攻撃もできないので、かなり痛いのです。1分1分が大事です。





なんとかこの時は、他の方々による回復を受けて、立ち上がることが出来ました…。一瞬の油断で大変な事になります…。今まで狩猟笛をしてきて、「今攻撃が来る!」と思う時に併せて回避攻撃をして…。
隙あらば、乱舞をたたき込んでいきます!




すると…。

ドゥレムディラが部屋中央に移動し、緑色の毒を身体から出し始めます!明らかに危険な毒です!
この毒液に触れたり、毒を纏った攻撃をちょっとでも喰らうと、通常よりずっと重い毒状態になり、
解毒薬では治せません…。天廊猫から購入できる、5こしか持てない「特効薬」を飲まないと、ドンドン体力が減っていきます。
そして当然「特効薬」をウカツに飲むと、即座にドゥレムディラの突進やビームブレスの餌食になってしまうわけで…;
基本、守りに入ったら非常にピンチになるので、基本この毒液には触れたくありません。




縦横無尽に部屋を飛び回り、辺りに毒を含む攻撃をまき散らすドゥレムディラ。
「あ、まずい」と思った瞬間には取り敢えず回避。
突進の時は全力で避けながら、突進後の隙を狙いますし、
尻尾の方を気にしながら足踏みし始めたら、この後ちょっとジャンプして尻尾方向へ激しい攻撃なので、
ドゥレムディラ前方に向かって回避攻撃。そして乱舞。
後ろにぴょいん!と下がったときは、次に前方へ激しいジャンプ攻撃をしたり、クシャルダオラHCのように前方ジャンプの後ビームブレスをしてくるので、
下がった方向とは逆に向かって回避攻撃。



基本、ドゥレムディラの激しい攻撃の後は、乱舞前半はきっちり入るくらい攻撃チャンスが来るので、
動きに合わせて回避していければ…倒せるはずなのです…!





そして、ドゥレムディラが少し溜めた後上空へ飛んだ後は…。

超巨大な毒弾を上から放ってきます…うほおおおおおおおと言いながら回避しますw


この毒弾、回避攻撃で避けられるときもあるのですが、タイミングが思っているのとちょっと違っているようで、
回避したつもりがぶつかり転がっている…ということも多々あります;だから無理せず、納刀する余裕があればハリウッドジャンプをしてやり過ごします;
本当に、一瞬も気が抜けない状況はずっと続くので、正直疲れます!



でも、楽しい!
狩猟笛で、皆さんの体力ゲージを見続け即座に回復薬を飲む…後は本当に余裕があるときにポコポコとドゥレムディラを殴ってきた今までとは、
比べものにならないくらい楽しい!
回避できたり、攻撃できたりすると…やっぱり、自分も闘っているんだな…貢献できているんだな…という感じがして、嬉しい・楽しい・大好き!





あががが…が…。
くそ…バブルまっただ中の超ポジティブ曲に惑わされ…。油断しました…。だ、だれか…だれか助け…て…。



そして他のお三方も倒れていき…ミルミル減っていく右上の残り時間…!
必死になって、最後の最後に倒せないかと、ちょっと無茶な乱舞ねじ込みもするのですが…。

無念…。




こんな事が2回もつづきました。



たまたま私を含む3人が、ちょうど番人の居る階数まで登っていたので…。
3度目の正直として挑んだ最後の番人挑戦で…。




※実は3回目の時自動撮影をすっかり忘れていたですの♪テヘペロォォォオ







なんと、最後の3回目にて、正真正銘真っ向勝負で倒す事が出来まして…!


もう 嬉しくて嬉しくて。達成感たっぷりでした!




やっぱり、天廊…そして番人との闘いは、楽しい!
負けると、当然悔しいですが!



…これ、一人で倒せる人は本当に凄いです…。
そういう事を考えると…佐天さんと私の2人で、倒せるはずなのですが…。どうなのだろう…。
中途半端にあげているタワースキルを上げれば…あるいは…?!


天さん・rapperさん・カノンさん、ありがとうございました!