ピカードのMHF日記

ピカードのMHF日記

ピカードによる、MHF(モンスターハンターフロンティアオンライン)の日記

始種「ヴォージャン」 HRをソロで その1


新しく、始種のヴォージャンがメゼポルタに現れましたね。
その名前や、格好からして、ラージャンのご先祖様だろうなあと思います。
これまで、結構始種は、今の竜とは違う地域に住んでいるイメージ。
でも、このヴォージャンは、ラージャンと同じで火山に住んでいます。


…まあ、ラージャンの方は雪山にも住んでますけどね。
なんとなく今までの始種を知ってるよ、というアピールをしたかっただけです。
疲れているせいでしょうか、ひどく投げやりな文章で始まりました今回は、
この始種「ヴォージャン」に挑もうと思います。



ヴォージャンが現れると同時に、デイリークエストにヴォージャン狩猟のものが登場です。
防具は指定されており、ヴォージャンの素材を使ったもの一式です。
この防具は、「ガードをすると攻撃力が上がる」というスキル「誘いうけM男」というものがついています。
それを試せるという画期的なクエスト!だからガードできる武器しかもっていけません!
双剣使えないじゃん!
まあ、たまには双剣を封印してのプレイもいいのでは!と思いつつ、クエスト受注。



思うところあって、今回は一人での朝鮮半島です。(うわぁすごい面白い)
このクエストは、ラスタやパートナー、パートニャーはついてきてくれないので、
ホルクだけです味方は。所詮家族家族といっても、別の脳みそを持っている人間で、
真の意味で分かり合えるっていうのはこの世に存在しない!という倦怠期の家族みたいなクエストです。
ただしレジェンドラスタはついてきます。つまり世の中金です。




メゼポルタのハンターギルドは、われわれに現実を教えてくれます。ありがとう。





うーん、ガードができる武器限定か…。



正直に述べますと、「まあ、HRの、しかもデイリークエストだし?何でもいけるっしょ?」と思っていました。
うーん、とりあえず穿龍棍でよくね?ということで、アイテムボックスの奥のほうで、ねずみにかじられそうになっている、
穿龍棍を引っ張り出しました。



しかし甘かったのを、あとで思い知ります。まったく私はMHFで何度後悔するんだ。リアル人生と同じじゃあないか。



いざ決戦場へ。




ヴォージャン防具一式は、公式サイトで以前見たとおり、かなりのインパクトです。
特に頭部分がすごい。使えそう。
でも私頭がケルビなコーディネートが多いので…。作っても、使う機会は少なそうです;



頭防具と同じ様に、モンスターの顔も怖いです。
た、たぶん大丈夫じゃないかな…穿龍棍のジャンプとか、結構回避できるし…?
きっといける!?



猟団チャットでは、pancolaさんが私と同じくお得意の武器でいけないことにショックを受けているようです。





「きっといける!?」とか言ったものの、正直ヴォージャンの激しい攻撃に翻弄されてます;
人生はそんなもんです。「そろそろホテル行けるんじゃね!?」とか思っても、
相手に速攻「ごめーん終電があるから」とか言われて逃げられるようなもんです。
だれだ、「3回目のデートでホテルへゴー」とかいう説をでっち上げたのは!!!!



…と、この激しい攻撃に追い討ちをかけるように、
ヴォージャンが激しい咆哮とともに、炎を身にまといます。

どうやら怒り状態になったようです…!
体より炎を噴出させながら、めためたに火の玉を投げつけてくるとか、もうどんだけがっつくんだと!
お前はお隣のお姉さんに誘惑された中高生かと!!




くそ!!猟団チャットではすごく面白そうな会話してるし!!加わりたい!!
「V-IZMで、オリコン発動してひたすら波動拳in画面端」とかしたい!



そんなことを思っている間にもヴォージャンは私のおっぱいを舐めまくってくるし!!
ちょっと落ち着いてよ!!私はネットリしたプレイのほうが楽しめるんだって!!
大丈夫だってダンナは出張でいないんだから!!がっつくなこの童貞!!!



恐ろしいのが、

「あ、ヴォージャンが、私の背後に移動していった」と思ったら、
後ろのほうから炎をまとった突進をしてくるところ。
これが、なかなか対応できない。
言い訳になるのですが、双剣だったらよけられるかなとも思います。
いかんせんたぶん1年ぶりくらいに使う穿龍棍ですから、「アワワアワワ」としている間に、
無理やりチクビを引っ張られます。んくうううう!!ストレスたまる!







それでも、隙を見て頭を殴りつけます。上の写真では胸を殴りつけていますが;
しかしぜんぜんひるむ様子のないヴォージャン。だんだん「本当に倒せるのかな…」と不安になってきます。



そんな時、「カシィィン」という音が鳴り、右下のアイテムアイコンのところが白く光りました。
お…これは、「超越秘儀」のゲージがたまったな…?!





開放!!体力も一気に回復し、勢いづけてヴォージャンに飛び掛ります。
大丈夫…きっと超越秘儀を使えば…この、劣勢を覆せる!



…というところで5分間アニメ感覚の当ブログ、今日はここまで。
明日へ続く。