ピカードのMHF日記

ピカードのMHF日記

ピカードによる、MHF(モンスターハンターフロンティアオンライン)の日記

始淵の黎玉の為に…スペリアクエストその2


Emeraldさんと一緒に、「始淵の黎玉」狙いで、トア・テスカトリのスペリアクエスト挑戦です。




実は、このクエストを受ける数日前、何人かの団員さんと一緒に、通常のトア・テスカトリのクエストに挑みました。
しかし、あえなく失敗…。


………そう、うん、失敗したんです…。





…………失敗したんですけど…。






…あれ?そう言えば私が3回力尽きて失敗した気がします?





ちょっとまって、あれ?!大丈夫かな?!
私「元気のみなもと」とか持ってきていないけれど大丈夫かな?!?!かな…!?
失敗すれば、当然私とEmeraldさんのスペリアチケットは消費されます。
…多分、失敗するパターンとしては、私が2〜3回力尽きて失敗で間違いないと思うんですよ。
Emeraldさんが力尽きているのって、殆ど見たことがありませんから…。


もしそうだとすると、私は「自分のせいだから」と諦め付くのですが、
Emeraldさんにとっては「おいちょっ、まてよ!」ですよね。キムタクばりにですよ。



そしてそのまま、私はEmeraldさんに壁ドンされるんですよ。キムタクばりにですよ。



Emeraldさん「俺以外の男、見るなよ…//」
ってそのまま




カカロットォォオオオォォ!!ですよ。





意味わかんないや。脳みそがダメだ。脳みそがマリネになってる今。
なんかごめんなさい。




なんだっけ。何の話だっけ。




ああそう、とにかく、力尽きるわけにはいかないって話です。



落ち着いていけ…いいか、落ち着いて行けよ?
トア・テスカトリがふわゎわ〜〜〜ん…と上空へ。



あ…これ、「1回地面に氷ブレス吐いて、その後変なタイミングで落ちてくる奴」だ!
氷ブレス吐くタイミングは、私は掴んでいるのです。
しかし、落ちてくるときが、自分の感覚よりも遅くて、しょっちゅう「私が避けた後にトアが落ちてくる」という状況になってしまいます。



落ち着け…。
まずは氷ブレスを避けた後…。少しタイミングを遅くして…。

よし!スキル「巧流」が発動し、武器の斬れ味が回復したところから、上手く避けられた事が実感できます。
この「巧流」、「タイミング良く攻撃を回避すると斬れ味が回復する」という性能も大変有り難いのですが、
私は、「絶対防御態勢(1回までどんな攻撃もダメージを喰らわない・怯みもしない)」も発動しているので、
「あ、避けることが出来た」「今のは避けられなくて、絶対防御態勢のバリアが壊れたな」という区別が付くという点でも助かっています。




トアが自分の周りに次々氷の波を出していく攻撃も、何とか回避成功。
この攻撃はぱっぱとトアの足下に行けばあとは攻撃し放題…避けて、足下に行くのが一苦労ですが;



でも、いい!!これは良い調子!避けられている!
しかも、イイコトは続く物です。

なんと、トアが早くもダウン。地面の上で藻掻きます。
すかさず、頭に近寄りメタメタに斬りつける私とEmeraldさん。角をへし折っておきたい!




むくり…と立ち上がり、トアが息を大きく吸い込みます。バインドボイスが…クル!

ちょ…ちょっとこれ、いいんじゃない!?いけるんじゃない!?
Emeraldさんもしっかり避けているようですし、これ、サックリ倒せるんじゃない!!?




…とか思っていると、また調子に乗って力尽きる可能性があるので…;
気を引き締めて、戦闘続行です。
その3へつづく。