ピカードのMHF日記

ピカードのMHF日記

ピカードによる、MHF(モンスターハンターフロンティアオンライン)の日記

ドゥレムディラ久々 その2



私、最近寝る前に読んでいるネット漫画があります。


「電車内でJKがダベるだけのヤツ。」
http://seiga.nicovideo.jp/comic/18867


ニコニコ静画で毎日1本だけ連載している4コマ漫画なんですが、
これが自分にはかなりしっくり来ていて、
ゲラゲラ笑う様な所は少なめなのですが、気軽に読めて、しかも元気がちょっと貰える。
下手に力を入れなくて良いから凄く心地よいのです。
1本だけだから、気軽だから、しかもじわっと面白いから、毎日読んじゃう。
本当は私のブログ記事もこのくらいのものを目指しているのです。


作者は茶麻さんという方。
先日気づいたのですが、この人は、数年前アニメでやっていた「あいうら。」という漫画も連載していたのですね。


「ああ!『あいうら。』の人かあ!」
私はアニメでしか観ていなかったのですが、実は数話で観るのを辞めてしまいました。


何故かというと、オープニングとエンディングがなんか…。





なんか不安になるんですよね…。


蟹かニカに…と元気に歌う女の子の歌と、バックで一瞬映る謎のオジサンのオープニング。
そして、激しく動き回る棒人間と謎の魚やイカの絵がトビ回る映像のエンディングを観ていると、凄く心が不安定になるんです…。


それに何だか耐えられなくなって、辞めてしまったのです。


「電車内で〜」と同じ作者さんのだし、5分アニメだから…とちょっと観てみようかと思ったのですが、オープニングが始まったところで、
やはりやめてしまいました…。飛ばせばいいのか…。





そんな私と、Emeraldさんと、あだむさん・カノンたんで、天廊の番人「ドゥレムディラ」に挑んでいるわけです。





前回、「最後まで読んでみろ!」とか「ちゃんと倒すからな!土下座して謝れ!」とか何か凄い勢いで怒った訳ですが、
なんであんなに興奮して居たのかわかりません。詳しくは前日の記事を。



取り敢えず、1度は安定して倒せるようになっていたドゥレムディラなのですから、半年ぶりとはいえ、
今回だって倒しておきたいのです。ガンバリマス。





ドゥレムディラから紫色のビチビチウンコが出てきて、もう一息だと言うことが分かりました。
激しい上に、恐ろしい壊毒が孵化された攻撃をしてきます。だけれども、回避攻撃で避けられるものばかりのはず。行くぞ!






あああああう;まずいまずい早く「特効薬」を飲んで毒を消さないと!!



でも、ドゥレムディラと対峙して居るときに、下手にアイテムを使うのは危険です。
ちゃんとドゥレムディラの隙を見て飲まないと、すぐにこちらに攻撃してくるからです。
以前は、それが分かっていなくて、ひたすら回復薬等 → 攻撃を受ける の繰り返しで、何も出来ませんでしたから…。



ドゥレムディラの隙をうかがいつつ、何とか特効薬を飲むものの…。

猛攻に、膝をつくことに…。


い、いかん…これはマズイ…。
1回力尽きると、かなり精神的にやられたという感じです。






パーティメンバーから、すぐに気つけ玉を使って貰い、何とか復帰です。…ありがとうございます。
助けて貰った場合、残り時間が減りません。助けて貰わずに復活したり、アイテム受付時間を過ぎてギルドの判断で復活をさせられると、
残り時間が減ります。




そう、天廊遠征録ではこの残り時間が命綱です。これが0になると、これ以上調査不可能と判断され、強制的にメゼポルタまで帰還となります。
逆に言えば、残り時間がある限り何度でも復活可能とも言えますが…。アイテムで復活出来なかったときは、1分減少というのは痛い。
合わせてドゥレムディラの強さも考えると…厳しいです。




先ほど述べたように、1回力尽きるとちょっとつらくなりました。気持ち的に。
一瞬の気のマヨイ。油断。その時に…。




しまった…!!ドゥレムディラが部屋中を走り回る攻撃に巻き込まれ、吹き飛ばされました…!
体力ががくんとおち…0となり、床にたたきつけられます。あ…しまった…また力つきて…。





あぶなああああ!  ありがとうございます! 
あだむさんたちによる「生命の粉塵」で、即座に回復。力つきることなく、ギリギリセーフで復帰でした…!




ぐぬぬぬぬ…。
「ドゥレムディラ?いけるいける!」ぐらいの気持ちだったというのに、
足を引っ張っているようなこの体たらく…!こ、これはイカン!





気持ちを引き締めて、ドゥレムディラに飛びかかります。


大体動きも思い出してきました。かなり避けられるようになってきました。うん、うん…そうだ、この感触だ!行ける!!!


行けるゾ!


ドゥレムディラの動きに合わせ、回避攻撃。基本ドゥレムディラは1撃1撃がかなりきついのですが、その後の隙も大きい。
落ち着いて攻撃を回避し、隙ができたところに乱舞を思う存分たたき込む。
結構回避攻撃で避けられるから、常に張り付いていく。離れていると遠距離攻撃を一方的にされたり、際ほどの部屋中を走り回るとかされるのでぺったりくっつく!



嘶いた後の上空へホバリングは、範囲攻撃だからすぐにハリウッドジャンプ!



うむ うむ…!思い出してきたぞ…思い出してきたぞ!!!!




しかし時は無情。

自分も含む、パーティメンバーの力つきにより、ドンドンのこり時間が減っていき、5分を切りました。

大丈夫か…いや!!!まだ終わってはいないんだ!もう一息なんだ!行ける!!!倒してみせる!!




残り1分を切りました。しかし、まだ終わった訳じゃない!

ここで倒すんだ、倒せるはずだ!行ける!倒せる!




もっと早く!!!もっと!!


前回の記事であれだけ啖呵切ったのだろう!いけるさ!!倒せるさ!奇跡起こせるさ!



うあああああああああ!!

いっけぇえええええスターバースト…ストリィーー…


















ええ。



ええ。失敗しました。カノンさんEmeraldさんあだむさん、一杯力つきちゃってごめんなさい…。



前回「楽勝♪みたいな物言いは、負けるフリじゃあない!よくみとけ!」みたいなこととか、「土下座」とか述べましたけれど。
ええ。ダメでした。はい。



















調子こいた文章ですみませんでしたっ…!
デモ本当に「楽勝でしょ」って思っていたんですモンあああごめんなさい…。