ピカードのMHF日記

ピカードのMHF日記

ピカードによる、MHF(モンスターハンターフロンティアオンライン)の日記

佐天さんと狩猟デート リオレイアと出汁

[挑戦]佐天さんと狩猟デート リオレイアと出汁




本日の曲。

桃黒バージョンもあるらしいですよ。









さてさて、少し私のリアルスケジュールが落ち着いたので、
佐天さんとデート狩猟に行こうと思います。
どんどんモンスターが追加されますから、
こちらもドンドンデート行かないと、きりがないですからね!



…ということで、今回は、

出汁のとり方をお伝えしましょう。



この出汁の取り方を覚え、気軽に出来るようにナルト、
一気に料理の幅が広がります。


具を入れて暫く似た後、味噌を入れれば味噌汁になります。


煮物を作るときに使えば味が一気に良くなります。


醤油を入れれば、ざるそばやざるうどんのつけつゆです。



和食の味付けって、細かく見るときりがありませんが、
基本は本当に単純で数少ないですから、
覚えておいて全く損はありません。
出汁入り味噌だとか、細粒だしだとか使うのもいいですが、
自分で出汁を取るとぐっと楽しくなりますよ!




今回は煮干しで出汁を取る方法をお伝えしましょう!





必要なモノ


・なべ   ・菜箸   ・水600ml
・出汁に使える煮干し
(袋詰めで、300円弱で売っています。鰹節とか、わかめとかと一緒です。乾物売り場です)
(・100円均一で売っている、出汁用煮干しパック  無くても良い)







鍋に、水を600ml入れます。
更に、袋から煮干しを25gほど出します。大体でイイデス。
味噌汁など作りながら、「あ、ちょっと多かったな。今度は減らそう」とかやればいいんです。
慣れてくると、重さを量らなくてもおおよその正しい量を取り出せます。




水600mlなら、煮干し25gです。もし1200mlなら、50gです。対比で考えてください。




水を入れた鍋に、火をかけます。
水が沸騰するまでの間、煮干しの頭とはらわたを取りましょう。
面倒臭かったら、頭だけとりましょう。
頭(とはらわた)をとった煮干しは、どんどん鍋の中に入れます。
(もし、出汁パックがあるなら、その中に煮干しを全部入れてから、出汁パックごと鍋の中に。)






水が沸騰する寸前で、火を弱めます。でも消しちゃダメだよ。
そのままで5分間待ちます。音が鳴るタイマーがあれば便利。
本当は沸騰させてはいけませんが、でもちょっと位なら大丈夫大丈夫。






5分経ったら、煮干しを鍋から取り出します。
すると、水は少し色が付いているはずです。黄色というか、茶色というか、黄金色というか誰だウンコ色って言ったのは!






それが、出汁(だし)です^^
簡単でしょう?





そこから何が出来るか。



1:味噌汁
好きな具を切って入れて、柔らかくなるまで煮込む。
そして味噌をお玉一杯くらい入れて、丁度良い味にしたら、味噌汁完成。





2:煮物
その出汁200mlを鍋に入れて、頭が出る程度に大根や人参、鶏肉なんかもイイデスね。それらを入れる。
落としぶたで20分煮込み、醤油大さじ2、みりん大さじ2、料理酒大さじ1、砂糖大さじ1をいれて、
更に10分に混めば煮物の完成。
先日お伝えしたカボチャの煮物に使ってもイイデスね。




3:めんのつけつゆ
でジル100mlに大さじ1~2の醤油を入れれば、つけつゆになるかと。
みりんや、煮込んだ椎茸とか入れてもいいかもです。






写真を入れての説明でしたが、分かりましたでしょうか。
かなり簡単に説明ですので、まずはこれでやってみると良いと思います。
料理は考えが広がって素敵ですよ。
この出汁が片手間で出来るようになればかなり世界が広がりますよ!



料理をする人にとっては、「んなもん常識じゃあないか」と思われるかもですが…。
でも自分にとっては、出汁を取れるようになってからかなり変わったので、
折角だからお伝えしました。


鰹だしなんかの取り方も、今度お伝えします!



佐天さんありがとうございました!