ピカードのMHF日記

ピカードのMHF日記

ピカードによる、MHF(モンスターハンターフロンティアオンライン)の日記

2017雛祭り〜三人官女の下克上の考察

[特別イベント]2017雛祭り〜三人官女の下克上の考察





今日の曲は、これだぜ!

うぁーーー、狼牙風風拳





2017年の雛祭りイベント。
このイベントの依頼文は、結構怖い感じでした。
三人官女のA子が、お内裏様を狙っての下克上を企む話です。



A子・B子・C子と、三人官女に仮名が付けられていまして、
一体それぞれ何者なのだろう…と、私は疑問に思いました。


そこで、そもそも雛人形(壇飾り)はどのような配置なのか、
それぞれの人形がどんな役職なのか、簡単ではありますが調べて見ました。

所謂壇飾りの雛人形です。ある程度関西と関東で飾り方が違う様ですし、
最近は洋風の趣を取り入れていたり、小さな家でも気軽に飾れる壇飾り以外の形式も数多く存在します。
「つるし雛」など、場所を取らずに可愛らしいものもあるようです。
また、成人女性が、可愛いデザインの雛人形を自分用に買ったり、プレゼントしたりする動きもあるようです。
もっとも、そう言った手軽な雛人形は、大体小さなもののようですが…。




以下が配置です。私もそれ程詳しくないので、参考程度にご覧ください。

見えづらいですが…色を分けて書いてみました。
今回下克上を企むA子…三人官女は、上から2段目ということになります。




エストの順番に言ってみましょう。




HR帯のクエストでは、A子は仕丁・五人囃子・右大臣・左大臣を狙います。
「雑魚」と表現しているのは、自分より下の位だからでしょう。
仕丁・五人囃子・右大臣・左大臣ということは…。




この人達と言うことになります。
ハンターに依頼して、ここらへんの連中を殲滅したわけです。




つづいて、A子は、


同じ位の、三人官女であるB子・C子を狙います。



ここからがハッキリしません。
三人官女の内、誰がフルフルで、誰がダイミョウザザミなのか。
そして、A子は誰なのか。またどのモンスターなのか。




三人官女は、一人一人持っている物や姿勢が異なります。
1人だけ座っています。ほかの2人は立っていて、少し脚の位置が異なります。


座っている女官は、「島台」というものを持っています。これは飾りやめでたいもの(=祝儀)を載せる台です。



向かって左の女官は、「提子(ひさげ)」を持っています。これは、次に述べる「銚子」に酒を注ぐものだそうです。



最後に、向かって右の女官は、「銚子」を持っています。これに酒が注がれます。この銚子を使って、器に酒を注ぎます。



因みに、座っている女官には眉がありません。これは既婚女性だということを表しています。




さて…。誰がドレだ?
ハッキリしていることを手がかりに推測しましょう。


A子が狙ったのは辿異フルフル(B子)と辿異ダイミョウザザミ(C子)。
フルフルはポタポタと液体を垂らす一方、ダイミョウザザミは勢いよく噴出します。
また、フルフルはぐーんとチン…じゃない、首部分が伸びます。ダイミョウザザミは、防御態勢でかっちり小さくまとまります。


勢いが弱めで、伸びていると言うことから考えると…。
フルフルは、その長い形状、そして人の器に酒を入れる為若干穏やかに注ぐ、「銚子」のイメージが合う気がします。
B子=フルフル=「銚子」(向かって右)


一方で、小さくまとまるダイミョウザザミは、小さな「提子(ひさげ)」に形状が似ているような似ていないようなわからんけど。
また、「銚子」と比べれば、ある程度勢いよく注ぐのではないでしょうか。
C子=ダイミョウザザミ=「提子(ひさげ)」(向かって左)



さらにもう1つ。
A子はB子とC子を狙いました。B子とC子とは仲が良くないことが伺えます。
通り一遍にはいえませんが、三人官女は「銚子」と「提子(ひさげ)」は酒を注ぐ為に関わりがあると言えますが、
「島台」は他の二人とそう関わりがあるとは思えません。
さらに、「銚子」「提子(ひさげ)」は未婚でキャピキャピしているわけですが、
「島台」は既婚。ある程度会話のずれも起きているのではないでしょうか。
孤立していて、B子・C子の排除を考えた…。「島台」はA子と考えてもいいかもしれません。
A子=??????=「島台」(中央)





一旦纏めると、


A子=「島台」(中央)


B子=「提子(ひさげ)」=向かって左=ダイミョウザザミ


C子=「銚子」=向かって右=フルフル



…と考えます。



さて、「島台(=A子)」は結局どのモンスターなのか。
三人官女の他の人が、どちらも辿異種モンスター。同じ位なのですから、A子も辿異種でしょう。


現在実装あるいは予定されている辿異種は…。


フルフル(=B子)
ダイミョウザザミ(=C子)
エスピナス
ヒプノック
ドドブランゴ
リオレウス
アクラ=ヴァシム
ティガレックス(予定)



A子はこの中のどれだ…?




とりあえずフルフルとダイミョウザザミは除外。
また、実装されていないティガレックスも除外しておきましょう。



ふむ…A子は島台だとすると…。
島台は、飾り(祝儀)などを置く台を持っているわけです。


飾り…飾りか…。あ、そうか。



上のモンスターの中で、飾りを持っていそうな物は、やはりアクラ=ヴァシムでしょう。
丁度、この雛祭りイベントが始まったのと同日に実装された辿異種。そのことを考えても、
A子=島台=アクラ・ヴァシムと考えて良いように思います!




さて…ついでに、お内裏様とお雛様は誰になるのかな…。
お内裏様は、やはりリオレウスかな…?
そうするとお雛様は、リオレイア…と言いたいところですが、辿異種にはまだいません。
…そうすると、ちょっと派手目でおしゃれなヒプノックか…?いいやそれで!






なんとなぁくスッキリしました^^
いつもよりも自己満足な記事でした;