ピカードのMHF日記

ピカードのMHF日記

ピカードによる、MHF(モンスターハンターフロンティアオンライン)の日記

新規ブロガーさん向け記事…になればいいな。その1(全3記事)

[日常]新規ブロガーさん向け記事…になればいいな。その1(全3記事)



ブロガー交流会にて、(色々な意味で)お世話になったhanaさんが、
「新規ブロガーさん向けの記事を書いてみませんか」
とアナウンスされました。
http://fcam.blog.fc2.com/



ブログを書く際に、気をつけていることや、テクニックなど、
自由に書いてみよう!…ということで。
自分も書いてみようかなと思いました。



思えばこのブログはもう8年くらいやっています。
それなりのことがかけるかもしれません。



よーし、書いてみよう!







うわああああ無理だかけない!!!!



…かけない、というか、「何か違う」。


「ブログを書くときに気をつけていること」という題名で書き始めていますが、
何か違う。こういうんじゃない。大体こういうのは他のブログでも充分にあるではないか…。


こんなオポンチでいい加減なブログ執筆者とはいえ、そりゃあ気をつけていることはありますよ?
でもね、人ってうつろうもので。
不完全で。
8年も続けているもので「気をつけていること」っていうテーマで色々言っても、
当然「お前自身出来てないジャン」というところ出てくるし。
「これに気をつけてますよ」だなんて、そんな上から目線でモノを言う気はないです。



私だってこれからもっともっとブログを楽しんで、色々な意味で「いい」ブログを書きたいんだ。
まだ発展途上なんだもの向かうところは混沌もしくは全く見えないけどね!



だから、一応「新規ブロガーさん向け記事」としますが、
ここは自分も勉強をする…というか、初心に戻るような内容を書こうと思います。


私が、ブログを始めたきっかけ…。いや、それ以前にネットゲームを始めたきっかけ…。それをお伝えしようと思います。
あるMMORPGの日記との出会いが、きっかけでした。人生を変えたと言っても過言ではないでしょう。







ウルティマオンラインというMMORPGをご存知でしょうか。




MMORPG(多人数参加型RPG)のパイオニア
中世の世界観で、ファンタジーワールドを舞台に、自分が作ったキャラクタで、
自由に生活できるものです。




最低品質は別ですが、物の売り買いもプレイヤー同士で行いました。
スリ・詐欺・泥棒もできる。(犯罪者フラグというのが立ちますが)
PK=PlayerKilling即ち殺人も出来ます。
スキル上げやお金貯めの為に街の外へ出てモンスターを狩りますが、
常にスリやPKの恐怖におびえながら…という殺伐とした雰囲気がある一方、
ふとしたときに助けて貰った温かさ…!
支え合う人との関わりが印象的なゲームです。




私はある日、学校のパソコンでインターネットをしている時の事でした。
当時私は、パソコンなんて持っていませんでした。
しかも、その頃はネット定額使い放題なんて夢のまた夢です。
wifiなんてありません。ISDNもまだでした。インターネットするならダイヤルアップ接続です。



ある日。
ウルティマオンライン」というMMORPGのプレイ日記を見つけました。
今で言うブログです。



このブログが、私の原点となります。



執筆者は、若い女性の方でした。
パソコン自体初心者で、何かの本で「ウルティマオンライン」の存在をしり、
思い切ってその世界に飛び込んだのだそうです。
(ある日の記事で、
 「お風呂上がりにバスタオル1枚で、ハーピーを狩っていたから、
  風邪ひいちゃったよ;」
 …というような文があって、愚息がピクリ!と動きました)


先ほど述べましたように、名前も忘れてしまったその女性は、
パソコン初心者。加えて、当時は「ネットゲームのブログ」だなんて殆ど存在しません。
その頃ウルティマオンライン自体に、スクリーンショットを撮る機能もなかったのかな…?
ですから、その女性の日記は、文章だけでした。




文だけなんですよ。文字だけですよ。写真なんて一切ないんですよ。



でも、凄く凄く面白くて、私は学校のパソコンで何度も何度も読み返し、
怒られない程度に印刷し、家でも読みました。
全部で400記事位あったかな、と思います。端から読みまくりました。
何とかノートパソコンを手に入れた後も、朝までかかって読む時もありました。



面白いのですよ。
写真なんてありませんよ?やったことのないゲームですよ?でものめり込むのです。日記に!


面白くて面白くてしょうがない!
笑えると言う意味ではなく、止まらない位面白いのです!なんだこれ!



全ての記事を読み終わって暫くした後、学生だった私は親を上手く騙して、
パソコンを買って貰い、自分でインターネット契約もして、
ウルティマオンライン」の世界に飛び込んでいました。




何故、「ウルティマオンライン」を全く知らなかった私を、ココまでさせたのか。
あの女性の日記(ブログ)がきっかけだったのですが、
一体そのブログの何が、そうさせたのか。



それこそが、私がブログを書くきっかけであり、原動力であり、憧れであり、
初心であり、「ブログを楽しむ・楽しませる要素」なのではないでしょうか。



何だかゴゴは◯◯前置きミタイナ形ですが…。
今回は、ココまで。


女性の日記について深く思い出すのは、明日。