ピカードのMHF日記

ピカードのMHF日記

ピカードによる、MHF(モンスターハンターフロンティアオンライン)の日記

猟団飯で属性の耐性値を上げよう その1

[猟団]猟団飯で属性の耐性値を上げよう その1



本日の曲。

耳に残る曲です…。




このCMで使われていた曲。

未だに私、時々お風呂に入るときに歌ってますからね。
バスクリンを使わなくても!


こんな風に人にずっと印象を残すCMって多くありますが、単純にその時の売り上げを伸ばすだけにとどまらない、
もっと大きな価値があるように思います。まあよくわからんけど!




さて、先日できた双剣や大剣の防具構成ですが、

秘伝書の特殊効果で属性値を上げても、
辿異モンスターの攻撃で、痺れや水シュワシュワなど、おかしな状態になってしまいます。
属性値を55以上にしないと、そういうおかしな状態になるんです。
ですので、先日の構成で辿異モンスターと闘うなら、もう一工夫が必要になってきます。


「●●属性の実」(●●には火や雷など)というアイテムを使用しても良いのですが、
基本課金アイテムなので、ちょっと厳しい。


そうすると、猟団部屋のご飯…即ち「猟団料理」を利用するのが良さそうです。





猟団料理は、猟団部屋のキッチンで作成出来ます。


組み合わせなどにより、食べた人は防具で発動している以外に、もう1つのスキルを発動させることが出来ます。
その中に、「雷属性+30」とか「全耐性+20」とかがあるのです。これが狙い。


因みに、猟団料理で発動させられるスキルは1つだけ。
例えば最初の猟団料理で、スキル「ウンコの切れ良し」が発動したとします。
その後別の猟団料理を食べて、スキル「残尿感減少」が発動したなら、
スキル「ウンコの切れ良し」は上書きされ、トイレットペーパーで拭いても拭いてもウンコがこびりつきます。
代わりにスッキリ小便ってわけです。


また、誰かが作った猟団料理は、60分間作り置きされます。
これを他の団員さんが食べることが出来ます。何人食べても時間が経つまで消えません。
自分が作った料理の作り置きも食べられます。




猟団料理には、レシピが存在します。
以下のレシピが基本であり、それでしっかり成功をさせなくてはなりません。


(1)各耐性+20(五色の煌煌スープ)…基本1:棍棒ネギ 基本2:後光穀   補助1:粉雪粉  補助2:モノトンボ


(2)火耐性+30(五色の煌煌スープ)…基本1:棍棒ネギ    基本2:マグマンゴー 補助1:ドッキリハーブ 補助2:深海モロコ


(3)水耐性+30(五色の煌煌スープ)…基本1:棍棒ネギ    基本2:デンジャラスイカ   補助1:ドッキリハーブ   補助2:深海モロコ


(4)氷耐性+30(五色の煌煌スープ)…基本1:棍棒ネギ    基本2:砕氷サーモン  補助1:ドッキリハーブ  補助2:深海モロコ


(5)雷耐性+30(五色の煌煌スープ)…基本1:棍棒ネギ    基本2:鬼面ハバネロ  補助1:ドッキリハーブ  補助2:深海モロコ


(6)龍耐性+30(五色の煌煌スープ)…基本1:棍棒ネギ   基本2:ツルモドキ   補助1:ドッキリハーブ   補助2:深海モロコ



上の中で、ダントツに入手が難しいのが、「鬼面ハバネロ」です。
つづいてが、「後光穀」「モノトンボ」。
よりによって、雷耐性+30の効果がある料理素材に、「鬼面ハバネロ」があるとは…;
「鬼面ハバネロ」は、

猟団部屋の船に乗って冒険に行ってくれるネコに、
「蜃気楼に映りし秘境」へ行ってもらうと、取ってきてくれるらしいのです。
この場所はちょっとランクが高い場所で、「教えのブーメラン」というアイテムを消費します。



…この「教えのブーメラン」は、歌姫狩衛戦の猟団ランキング報酬で入手できます…。気軽に使えませんが…。
雷耐性+30の料理のため…泣く泣く使います;




猟団チケットを大量に使用すると、報酬枠が増えたり大成功になったりするようなので、
そちらも利用。





あ〜届いている届いている。良かった;


これで、フルフルと闘うときの為の「雷属性+30」の料理を作ることが出来ます…。
食材は消費されるので、取り敢えず1回ですが…;



これはコツコツ集めて行くしかないかな…。




フルフル以外の辿異モンスター…つまり、雷属性以外を上げる場合なら、
食材はずっと気軽に手に入ります。上で述べたレシピで、調理成功すれば…。



また一方で、もうチョット気軽に「闇鍋」を作る方法もあります。
それはまた次回に。