ピカードのMHF日記

ピカードのMHF日記

ピカードによる、MHF(モンスターハンターフロンティアオンライン)の日記

新しいガンランス防具のため〜Gゴゴモア その2

[G級クエスト]新しいガンランス防具のため〜Gゴゴモア その2




本日の曲。

耳に残ってしまう。





今回は、

かぼちゃの煮物の作り方をお伝えします。




カボチャの煮物は、煮物系を作る入門編としては、
個人的に最適ではないか、と思います。



カボチャ自体にかなり甘みがありますから、
余程変な味付けをしない限り、美味しくできあがりますし、
普段の料理において、和食ではそれ程多くの調味料は使いませんから、
「あ〜煮物ってこんな感じなのか」とスグわかるように思います。


子どもから大人まで結構好まれる味ですし、
お弁当に入れられますし、副菜としてもイイデスし。
何より簡単ですよ。




今まで煮物とかを余り作ったことがないけれど、
ちょっとやってみようかな?という方々、作って見ましょう。





必要なモノはカボチャ4分の1 250g程度
醤油
みりん
料理酒
小さな鍋
落としぶたか、もしくはアルミ箔
水200ml
…です。





カボチャを切ります。
一口大に切りましょう。
カボチャは切りづらいですが、皮の方から刃を入れ、
包丁の背に手を当ててグググ〜っと切りましょう。
怪我しないように注意。





切ったカボチャを鍋に入れます。
鍋の大きさなのですが、切ったカボチャを入れると大体そこが埋まる位の大きさがいいのですよ。



その後、水200mlを入れ、コンロに火を付けます。
また、醤油大さじ2、みりん大さじ2、料理酒大さじ1を入れます。




煮沸してきたら、弱火にします。
落としぶたか、鍋の口の広さに合わせてアルミホイルをきって、カボチャに載せます。
落としぶたです。コトコトと、出来る限り弱火で煮ます。15分も煮ればおk。



途中でカボチャをひっくり返すというか、かき混ぜる感じが良いです。

時々蓋を開け、菜箸でカボチャを皮の方からつつき、
箸が皮に簡単に刺さるようになっていたらできあがり。



途中で煮汁やカボチャをかき混ぜるのが大事。
美味しくなりますよ。




おやつ代わりにもなるカボチャの煮物が完成です。
美味しそうでスン!




「跳緋獣の華爪」を貰えました。流石カボチャ煮物ですね…!
まだまだ足りませんで、この後もしっぽさんに何度か
あ、そうそう。上で述べている調味料以外に、砂糖もいれるといいですよ。


こうして、股一歩ガンランス装備に近づいたのでした^^
しっぽさんありがとうございました!