ピカードのMHF日記

ピカードのMHF日記

ピカードによる、MHF(モンスターハンターフロンティアオンライン)の日記

秘伝珠作成の道〜秘伝防具って?基本から

[特別イベント]秘伝珠作成の道〜秘伝防具って?基本から




本日の曲。

ヒヤリハットさんからのリクエスト。
「ストリートファイえもんの歌」…って、相当カオスな感じのする曲名ですが…。
思ったより、しっかり「ドラえもんの歌」を踏襲していましたね。
しかし途中で入る国名が不意打ちで笑ってしまうw


リクエストありがとうございました!




さてさて。
私のストーキングをしていて、四六時中私のツイートをチェックし、
私の捨てたゴミ袋を「宝だ!!!トレニャーにゃ!」と持ち帰り、
中にあったビデオテープを復元して再生し、
「ああぁぁあああぁああ!!!ピカにゃんは、『世界ふしぎ発見』を見ているんだ…。
スーハースーハースーハー…うっ!」
とかされている方は、すでにご存知かと思いますが…。



5月下旬のこと。
私は珍しく、1日半、フリーとなりました。これは珍しい。
こりゃあ、本気でMHFだろ!




…でも何をすればいいんだ!?




…そんな無知な私は、ツイッターを利用してみました。

幸いなことに、7億人の方が投票してくださり、
「G級の双剣秘伝をそろえる」というものがトップとなりました。



よぉぉし、

修羅の道に行きましょう!秘伝の修羅の道に!




修羅道…争いの世界や道のこと。怒り狂い争い闘争本能むき出して秘伝を集めるという意味で、このときは使ったのです…。





まずは、G級秘伝とはどんなものか。
そして、あとどれだけが必要かを確認しましょう。




まず、G級秘伝というのは、あれだ、あれ。ほら。
2014年2月12日の記事(http://d.hatena.ne.jp/picard_monhan/20140212)において、
大体そろえた防具を元に、派生強化していくものですね。
「ハードコアクエスト」(G級未満のもの)で得られる「武器魂・序/中/極/天」という4種類のものがあります。
アイコンの形から「紙」と呼ばれていました。今も呼ばれるのかな…。最近はここら辺は集める人が身近にいないので、
正直なんと呼ばれているかはわからないです…。



それら「武器魂」を大量に集めると、

「マイミッション部屋」にも飾られる、「秘伝防具」というものを生産できます。
「秘伝防具」は、各武器種、赤・白2種類が存在します。
双剣なら、白が「アメジスト」シリーズ、赤が「ラズライト」シリーズというものです。
アメジストヘルム」を強化していくとLv7で「アメジストFヘルム」に派生。
アメジストFヘルム」をLv7まで強化すると、「アメジストFXヘルム」に派生です。
アメジストFX」のLv7まで強化すると、いわゆる「G級秘伝装備」に派生ができます。



この、「G級秘伝装備」ですが…。
「白虎(白)」「朱雀(赤)」「玄武(黒)」「蒼龍(青)」と、4種類あります。
それぞれ、最大まで強化した後、精錬すると、異なるスキルポイントがついた装飾品になります。


双剣のG級秘伝を精錬すると、「双龍珠GX・○○」(○○には、白虎or朱雀or玄武or蒼龍いずれかが入る。それぞれの種類による)となります。


<<双龍珠GX(G秘伝珠)の、それぞれのスキルポイント>>
「双龍珠GX・白虎」…双剣技+6・切れ味+2


「双龍珠GX・朱雀」…双剣技+6・食事+2


「双龍珠GX・玄武」…双剣技+6・剣術+2


「双龍珠GX・蒼龍」…双剣技+6・断食+2


上のようになっています。




ちなみに、上の4種類の装飾品を統合すると、「真双龍珠GX・○○」という、
いわゆる「真秘伝珠」というものになります。
この、「真秘伝珠」のいいところは、「双剣技」じゃないほうのスキルポイントが、G級で使えるものということ。



<<真双龍珠(真秘伝珠)の、それぞれのスキルポイント>>
「真双龍珠GX・白虎」…双剣技+6・剛撃+3


「真双龍珠GX・朱雀」…双剣技+6・一閃+2


「真双龍珠GX・玄武」…双剣技+6・巧撃+2


「真双龍珠GX・蒼龍」…双剣技+6・巧流+2



確認しておきたいのは、「双剣技」のスキルポイントは、真秘伝珠も秘伝珠も変わりないということ。





それで、「秘伝珠」「真秘伝珠」を作るうえで、第一に素敵なのが、
スキルポイント双剣技」が入っているということなのかな…と思います。


双剣技」は、スキルポイント30あれば、スキル「双剣技【双龍】」が発動。
これがほしい。



双剣技【双龍】・・・ 超高級耳栓が発動
         双剣の攻撃力が1.2倍に上がり、 攻撃がはじかれなくなる。
         鬼人化中にモンスターを攻撃するとスタミナが3回復する


Emeraldさんいわく「この1.2倍が強いんですよw」とのこと。確かに、1.2倍は大きい。
ほかのはそんなに…。



ちなみに、スキルポイントが30未満だと、スキルは「双剣技【皆伝】」とランクダウン。
攻撃力の上がりが1.1倍と減ります。


だから、秘伝珠を作る場合、スキルポイントが30となる、5個を一気に作ることが一般的のようです。
つまり、G級秘伝防具最大レベルまで上げるのを、5部位分ということ。




さて、ここで、G級秘伝防具を強化するのに必要なのは何か。
「綬」「勲」というもので、それぞれノーマルモード・ハードコアモードでもらえます。
SRにおける「紙」と同様で、モンスターのランクによってもらえるものが「序」「中」「極」と異なります。



それらがいくつ必要か、確認しましょう。
5部位必要な分をまとめて確認です。

<<秘伝珠5個分の「綬」「勲」必要数>>
綬・序 500
綬・中 825
綬・極 825


勲・序 250
勲・中 300
勲・極 250




おいちょっとまてこれ結構な数だよ…?



私、今それぞれ何個もっているのだ?


<<現在私が持っている「綬」「勲」>>
双剣綬・序 613 OK!
双剣綬・中 887 OK!
双剣綬・極 1375 OK!

双剣勲・序 376 OK!
双剣勲・中 427 OK!
双剣勲・極 805 OK!



・・・・・・・・・・・・・・・・。





足りてるじゃないの!!




な…な  なんだぁ…。
「よーし、このフリーの時に、一気に5部位分秘伝珠を作ろう!」という流れのつもりが…。


団員のじゅりさんあたりは、
「真秘伝珠5個ですね^^」
とかすごい笑顔で言ってきます。冗談じゃないわw秘伝防具20部位分強化マックスですよ!?


うーん、とりあえず、秘伝珠が5個作れる分集まっているのなら、ちょっと「綬」「勲」集めはやめておこう、と思いました。
お友達に相談したところ、「確かに便利だけれど、真秘伝珠までは…」というアドバイスもあり、
今回はやめ、
真秘伝珠1個 + 秘伝珠4個を、デイリークエストや、ほかの団員さんの「綬」「勲」集め手伝いなどで、気長にそろえていこう
…としました。



修羅の道がどうとかいっていたくせに…;肩透かしですね;
なんだかごめんなさい。


では、今後のために、
「真秘伝珠1個+秘伝珠4個」の為には、あといくつの「綬」「勲」が必要か確認しておきましょう。




「真秘伝珠(=秘伝珠4つ分)」+「秘伝珠」×4ということなので、要は、秘伝珠を8部位分。
それらを作れるだけの、「綬」「勲」をそろえればいいということですね。
いくつ必要なんだ…?




<<真秘伝珠1個・秘伝珠4個分の、必要な「綬」「勲」>>
双剣綬・序 800
双剣綬・中 1320
双剣綬・極 990


双剣勲・序 400
双剣勲・中 480
双剣勲・極 400



これは足りません。
上で述べている、私が現在持っている「綬」「勲」の数を比べてもぜんぜん足りません。
あといくついるのかな?



<<真秘伝珠1個・秘伝珠4個分の為、後必要な「綬」「勲」>>
双剣綬・序 あと187
双剣綬・中 あと433
双剣綬・極 必要なし。385あまる。


双剣勲・序 あと24
双剣勲・中 あと53
双剣勲・極 必要なし。405あまる。



よし、双剣綬・序187 双剣綬・中433 双剣勲・序24 双剣勲・中53を、これから気長に集めていこう。
なんだか気合を入れるような入れないような、気長にがんばろうという記事でした。