ピカードのMHF日記

ピカードのMHF日記

ピカードによる、MHF(モンスターハンターフロンティアオンライン)の日記

知識の極み!MHF-Q!

[特別イベント]知識の極み!MHF-Q!



本日の曲。

この曲を聴くと、「進め!電波少年」を思い出す方も多いのではないでしょうか。
元々この曲は、「BEYOND」というアーティストが歌う「長城」という曲なんですよね。
先日ラジオを聞いていたら、この曲が流れ出して凄く驚きました。



結構好みの曲です^^




さて、

MHF10周年の記念として、「知識の極み!MHF-Q!」というイベントが実施されています。



これはどうやら、通常のクエストとは様子が異なるようです…。



怒れるアイルーからの依頼文。
「クイズで困らせる」とか「クリアするごとに特別な素材を」って…。
何だか可愛い/////


どうも、クイズに答えるクエストみたいですが…。
舞台である、大闘技場に向かいます。



エスト開始は、ベースキャンプではなくて、大闘技場内から。
画面上の方に、クイズが書かれています。
続いて、「アフロアイルーを倒せ!」のメッセージ。
どうやら、アフロのアイルーを倒すと、クイズに答えられるようです。




空飛ぶ大タルロケットに乗って、ゆったり飛び回るアイルー達。触れると爆発してしまいます。

それらを避けながら、アフロのアイルーに攻撃を加えます。


すると…。

選択肢に文字が入り、選べるようになりました。


えっと…御付きのネコの、トッツィは…なんだ!?
気配りか?頑張り屋?…し、心配性かな…?なんか心配ばかりしていたイメージがあるな…。
よし、2番の心配性を選ぼう!




うぐぐ…無念…。


(※正解は「3.がんばり屋」)



不正解だと、その場にいるアイルー達が一斉に突っ込んできて爆破されます;
そして、別の問題に挑戦することになります。





よし!今度は正解!



時々、上の様な、紛らわしい文字群の中から正しいモノを選ぶパターンもあります。
正直、これなら慎重に選択するだけで正解なので、有り難いです^^;



全部で5問正解すれば、クエストクリア。
4問目辺りになると…?




アイルー達がとんでもない数に…。


アフロは…アフロアイルーはどこだ?!
探すだけでも一苦労。



更に、一斉に突っ込んで来る大タルロケットを避けて、
逃げていくアフロアイルーのロケットを追いかけるのでも大変。





更に問題は難しい…。





それぞれの問題に設定されている制限時間を過ぎると、即クエスト失敗…。




さらに…。クエスト依頼文によれば、
このクエストを10回クリアしないと、10周年記念の武器は作れないらしい…。



これは…。相当大変ですよ…?





それでも…一生懸命頑張って、何とか1回クリアしました…^^;


貰えるアイテムは、「クロエの恥じらい」。
やだ…。エロイ…。これ、11コ集めて、1コは残しておきたい…//


余りに難しくて、もう…もう…。


何とかアフロアイルーを攻撃しても、クイズを間違えれば先に進みません。
執拗なまでのアイルーロケット太刀。
問題自体が難しすぎる…!
途中まで頑張っても、制限時間が無くなればまた1から。
この難易度で、「クロエの恥じらい」を10個集めなくてはならない…。


何だこの難易度!??!

最早苦行!!!!
クイズをする中で「ああ、そんなのあったなあ」と振り返られるのは良いけれど!苦行!クギョ!ギャアアアアアア!!



途中、長時間苦しんでいる私を見かねた団員さんが、
「回答を見ちゃった方が、精神衛生上いいですよ…」と仰ってくれます。


確かに…ありがとうございます。でも、もうチョット頑張ってみる…何とかなりそうだから…!



こうして、何とか「クロエの恥じらい」を11個集めたのでした…。頑張った;





次回、この素材を使って、武器を作りに行きましょう。