ピカードのMHF日記

ピカードのMHF日記

ピカードによる、MHF(モンスターハンターフロンティアオンライン)の日記

Steins;GateELITEとデイリーと入魂モス

Steins;GateELITEとデイリーと入魂モス

 

 

 

 

猟団に所属しない状態となり、2週間以上が経ちました。

先日、「外装が貰えるデイリーを受けよう♪」と思って、受付嬢からデイリークエスト一覧を見せて貰おうとしました。

 

 

すみませーん、デイリーの、なんだっけほらあの頭悪そうな頭防具外装が貰える…

f:id:picard_monhan:20180624145427j:plain

…あれ?

 

 

 

 

 

f:id:picard_monhan:20180624144804j:plain

 

f:id:picard_monhan:20180624145516j:plain

猟団に入って無くても、この200魂が貰えるデイリーモスって受けられるの!?

 

 

こ、ここ、これ受けるとどうなるの?

200魂貰えるの?

そしてその魂はどこに行くの?

行き場がないから何か地縛霊みたいな呪いっぽいなにかになりそうななんか怖い。

ちょっとこれは試してみたいけれど…。外装欲しいしあのアホ鳥みたいな頭になりたいしなんか…次ログイン出来るか分からないしでもどうなるのかやってみたいし面白い事二なるかもしれないしだけど明日ログインうん

 

 

 

 

「え……ええーーーっと…

f:id:picard_monhan:20180624145829j:plain

 …それじゃなくて、外装貰える奴にしてください^^;

 ほらあの絵描き歌のコックさんみたいな頭の…。」

 

 

 

色々考えすぎてしまって、

試せなかった私。

 

 

f:id:picard_monhan:20180624150445j:plain

本当にそうでありたい。せめてゲームの中くらいは。

 

 

それだけ。

 

 

なんじゃ、この記事は。我ながら。

 

 

 

 

というわけで、本日の動画。

 


PS4/PS Vita/Switch『STEINS;GATE ELITE』オープニングムービー

 

f:id:picard_monhan:20180624150535j:plain

キャアアアアアアアアアアアアアアアアア発売日決定ぃいいいあああ!!

 

こちらの「Steins;Gate ELITE」は、元々3月14日発売でした。もう私は楽しみで楽しみでおかしくなりそうだったのですが、2月下旬の事。急遽「発売延期。2018年内に…。」とのアナウンスでまたおかしくなりそうになりました。

 

 

しかし先日!遂に発売日再決定!9月20日!!!キャアアアアアアアアアアアアアア!もう延期しないわよね!?頼むわよ!?

これ以上延期したら世界線が変わるわよ!?頼むわよ!?

 

 

 

Steins;Gate ELITEは、次の動画みたいな感じ。

 


『STEINS;GATE ELITE』プレイムービー(TGSバージョン)

 

www.youtube.com

こちらのSteins;Gate ELITEは、

元々テキストアドベンチャーであった「Steins;Gate」に、以前放送されたアニメ映像や動画、さらに今回新規動画を付け加え、流れるようなフルアニメアドベンチャーです。

上の2つの動画のうち、2番目の「比較ムービー」を見ると一目瞭然ですが、

今までのアドベンチャーゲームでよくあった、「背景画像の上にキャラクタの立ち絵orイベント時の一枚絵」ではなく、

「常にアニメーションする」「アニメシーンに、テキストがくっついている状態」であることにより、動き回りそのドラマ製臨場感迫力を味わえるものになっているようです。

 

 

なんだか、昔のPSソフト「やるドラ」シリーズに似ているかもしれませんね。

 

ちょっと心配那テンガ無いわけではないです。

アドベンチャーゲームがテキストメインで、キャラの立ち絵や一枚絵だけというのは、プレイヤーは、自分の想像で補いながらサクサクと進めるというプレイをしてきました。私もでした。

 

 

アニメは、ある意味俯瞰的な視点で、物語を純粋に楽しみました。ダイレクトに自分が関わると言うことはしませんでした。

 

 

それぞれ、受け手は上手に作品と間合いを取りながら楽しむことが出来ました。

 

この二つを融合する際、ヘタをすると、これまで上手にとれていた間合いが上手く取れず、スムーズに物語を楽しめない状況が起きるかもしれません。

 

例えば、岡部倫太郎が、椎名まゆりの手を引いて、逃走するシーンを思い描きましょう。

岡部がまゆりを気遣い見つつ、二人は走っていきます。下部テキストでは岡部のモノローグが流れています。

プレイヤーがテキストを読み終わるまで、ひたすら岡部はまゆりの方を見ながら、まっすぐ走っているんです。ずっとSEで「タッタッタッタッタッタッタ」って入るんです。

細かいことかもしれませんが、アニメで考えると物凄く不自然だし放送事故とか言われそうです。

かといって決定ボタン連打ではテキストが読めずゲームではないです。

これが毎シーン積み重なると、プレイヤーには苦痛にならないでしょうか…。

岡部とまゆりの走っている動きが、色々加わると(途中で角を曲がったり、カメラ角度が変わったり)そんな事は起きないと思いますが、そんなの全部のシーンに入れられるはずないと思うんです。

「フルアニメADVだから!こういうものさ!」と慣れれば、良さそうですが。

勝手に心配です。まあ買うけど!!!

 

それこそ、

f:id:picard_monhan:20180624150445j:plain

これですね!馬鹿である=純粋にたのしめってかんじで!!