ピカードのMHF日記

ピカードのMHF日記

ピカードによる、MHF(モンスターハンターフロンティアオンライン)の日記

USAとデイリーとアルル外装 その1

USAとデイリーとアルル外装 その1

 

 

 

本日の曲…。


DA PUMP / U.S.A.

 

 

この曲、やたらラジオで流れています。

ラジオDJはこのセンセーショナルで前衛的でサブルゥな曲を、「今週のヘビロテソング」とか「パワーソング」とか「ヒューチャーナンバー」とか言いながら紹介し、中には曲終わった直後「ゆーえすえーーー!!」と歌う方もいます。

 

ね?

 

 

 

この曲の感想、教えてください。

 

私?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:picard_monhan:20180624172529j:plain

だ、だめだ、MHFの日記内容を述べないと。

さぁ、始まりますよ!

いままで、デイリークエストで、昔懐かしの防具外装券を貰ってきました。

とはいえ、私が始めた頃よりずっとずっと後にでてたものですが。これら出た頃、

おお…初心者用装備…しかも、高性能らしい…。こんな初心者に優しいとは。

もう、すぐ私なんか追いつかれちゃうな、と。

うん、でも、長い年月続いているMHFサービスですし大事だな、と思いました。

 

 

 

 

うん。そういうことだ。怖いから。これで。

 

 

 

そういうわけで、「アルル外装券」とやらを手に入れましょう。

これまでの外装券と同じデザイン・色違いらしいのですが…。外装券はもらえるならもらっておいた方がいいかな…という貧乏性な考えから。このデイリーに挑戦です。

 

 

 

f:id:picard_monhan:20180624173404j:plain

武具は今まで通り指定されていました。

防具は、外装がもらえる「アルルシリーズ」一式です。

武器は、…太刀「炎王刀【大焦熱】」。

 

 

 

 

…。

f:id:picard_monhan:20180624173723j:plain

太刀ぃ!?

いや太刀って!!!

ごめんなさい太刀ユーザーのみなさん。私は、太刀を、MHF始まって以来まともに使ったことがありません。

一度、SRを999にするために、ブースとinネカフェとかなんかで、強引にやってました。しかもパーティプレイで、他の方に助けてもらってごり押しです。

 

 

太刀…。太刀…。MHシリーズで初めて登場したとき、大剣から派生して出てきた感じでしたけれど…もはや全然操作が違うんだよなあ…。太刀は、「若干立ち回りが早い大剣」…というイメージしかない私…。だめだ。

しかも相手はドドブランゴ…。大丈夫か…?我ながら心配になってしまいます。

 

 

どのくらい心配というか不安か…わかりやすく述べますと、

「初めてポケモンリーグに挑戦した時のサトシが、

 『最初のバトルは、水のフィールドで戦うらしい』と聞いて、

 急きょ博士に預けていたクラブを取り寄せて戦う」

…というくらいですね。

 

 

f:id:picard_monhan:20180624205258j:plain

でもまあ、サトシのクラブは、くさタイプであるナッシーを倒した上、キングラーに進化して大勝利という結果でしたけれど…。私の今回の太刀でも同様に上手くいくといいのですが…。

 

 

 

アルル一式を着た現在のスキル構成をみると、「風圧」「耳栓」「耐震」としっかり揃っているし、G級ハンターの補正で攻撃・防御ともに大幅にアップしているから、何とか頑張ってみよう!

 

 

f:id:picard_monhan:20180624210648j:plain

 

 

雪山をベースキャンプからスタート…ドドブランゴのいるエリアまで走っていきます。懐かしいな…。昔はいつもベースキャンプからで、雪山は大変でした。

早く到着したいから、最短ルートを覚えていったものです。

 

 

f:id:picard_monhan:20180624211127j:plain

通過するため、エリア5に入った時でした。

一瞬、何か大型モンスターの影が、目の前を横切って行きました。

なんだ?まさか、メインターゲットであるドドブランゴが、移動していったのか…?

い、いや、そんなはずはありません。こんな早いタイミングで、ドドブランゴはここを通り過ぎるはずは…。

だって、この隣であるエリア6に、クエスト開始後数分で到着するはずだし…。

なんだろう、見間違えかしら…?

 

 

 

 

 

「???」となりながら、エリア6へ…。

f:id:picard_monhan:20180624211356j:plain

先ほどの影は、少なくともドドブランゴのものではなかったようです。

見間違えか、あるいはドドブランゴ以外に大型モンスターがいるのか?わかりませんが…。

 

 

とりあえず!メインターゲットであるドドブランゴ!君を倒すぞ!

 

 

 

f:id:picard_monhan:20180624211655j:plain

ゲェーーーーッ!?

太刀の抜刀斬りのモーションが思っているより遅くて、

軽く避けられる!?

 

 

うぐぐぐ…!

何とか戦う中で、ある程度は太刀の扱いに慣れないと、苦戦を強いられそうです!

 

 

続く。