ピカードのMHF日記

ピカードのMHF日記

ピカードによる、MHF(モンスターハンターフロンティアオンライン)の日記

棘竜エスピナス


今回は、ここのところうるさく言っていた「老山龍の紅玉」からは少し離れて…。



氷柱といっしょに、エスピナス捕獲に向かいました!




ねらいは、上位ボウガン装備のための、「棘竜の上棘」。あと2個あれば、腰防具「エスピナガイツ」が生産できます。





2人で意気揚々と樹海に向かいます。

その棘、へし折ってやるよ!






中央の洞窟エリアに入ると、ずいぶんグッスリと寝ています。


早速近づいて、落とし穴を仕掛けます。


しかしこの時、いつもエスピナスはわざとらしく首を振ったり、尻尾を振ったりして、それだけでダメージを受けてしまいます^^;

こいつ、本当は起きてるんじゃないだろうか…;






落とし穴に引っかけた後は、ひたすら2人で乱舞攻撃です!これでもかっていうくらい攻撃を与えます!すると…





おほほっ;覚醒したw


体に朱色の模様が浮かび、怒り状態になったのがわかります!

まずい、まずい、危険危険;







                                /   ぎゃんっ!    \


なんとか、閃光玉で怯ませたものの、相打ち。



もう、突進しまくり、ブレス吐きまくりで手が付けられません;


なかでもやはり突進が厄介で、この巨体が猛スピードで突っ込んでくるのですから、恐ろしいものです;



突進を喰らったところにまた突進…とか、ブレス…とか喰らったときには、もう…><;




落とし穴などを設置したり、閃光玉を投げつけたりして、なんとか応戦していきます。





鼻先の角を破壊し、よしそろそろ尻尾を切断だ…!と考え、シビレ罠をセットします。
(シビレ罠で痺れているときは、尻尾に攻撃しやすくなる)


…が…シビレ罠をセットすると同時に、足を引きずり、そして飛んで逃げてしまうエスピナス



なんだってwww




エスピナスの捕獲タイミングは、尻尾を切断したとき。

それが、尻尾切断前に瀕死な状態とは…。

このままで、捕獲ではなく討伐してしまいます。

なんとか、討伐する前に尻尾だけ攻撃しないと…。



と、その時、エスピナスのそばで急にしゃがみ込む氷柱。


何を!?…とみると、その手にはシビレ罠!




ナイス、氷柱!



痺れて、尻尾が下がっているところに、思い切り乱舞をかまします!





よし!尻尾切断成功!



なんとか討伐せずに、尻尾だけ切断できました!



そしてそのまま…



捕獲成功!














でました!「棘竜の上棘」!!しかも、2個!


すばらしい…!ようやく「エスピナガイツ」を生産です。


しかし、本当に欲しいのは、「エスピナUガイツ」。そこまで強化するには、もうちょっとエスピナスの素材が必要みたい…^^;


またじっくり取り組みます。どちらにせよ最大までレベルアップするには、ハンターランク100を超えないと行けないらしいですが…
後々使えるだろうし、作って「Uシリーズ」目指して行きます。

いやぁ〜それにしても、エスピナスにたくさん挑戦したから、ちょっとは慣れてきました^^