ピカードのMHF日記

ピカードのMHF日記

ピカードによる、MHF(モンスターハンターフロンティアオンライン)の日記

剥ぎの極意・発火袋

以前ヒクラジさんから教えてもらった、「飛竜種の剛爪」が出やすいといわれるクエスト…。





その中で、今回は「剥ぎの極意・発火袋」に挑戦してみようと思います^^






このクエスト、私がいつも使っている(というよりそれくらいしか使えない;)双剣は使えません。


なんとか受付嬢に頼んだんですけどね…。






ピカード「まてっ…北見受付嬢っ…!逃げる気かっ…!」



受付嬢「おいおいっ…!

    なんだ…?その『逃げる気か』ってのは…。

    おまえがうちゃうちゃやってるんだろうがっ…。」






ピカード「そこを何とか双剣でっ…!」








受付嬢「無理無理…。その双剣での挑戦

    仮に私がOKでも、ギルドが許可しねえよ。

    誰がハンター全員に定めていることをお前だけに許すものか 自明の理だろ こんなこと…。あばよっ…。」




ピカード「(ぐっ…!)ギリッ

     わかった…!


     大剣で行く…。ライトグラディウス?で行く…!」



受付嬢「……………



    え…?」




m.hiroさん「ピ ピカードさん…。」



ツララスタ「何を言い出すんっスか…?」


m.hiroさん「何をメチャクチャ言ってんスか…?」



ツララスタ「大剣の使い方まだまだ勉強中なのに…。」



ピカード「お前らが愚図愚図してるからだ(?)」



m.hiroさん「そんなあ〜〜〜〜〜っ!」



ツララスタ「目を覚ましてくださいよ カ…ピカードさん…!」




ピカード「(大剣を担ぎながら)ボケども…。


     目を覚ますのはてめえらだっ…!!」




m.hiroさん「ピ……ピカードさん…。」



ピカード「オレたちは今……。


     絶望的に切羽詰まっている…。何度やっても『飛竜種の剛爪』がでないんだぞ…!」




ツララスタ「はあ…。

      でも…だからって…(大剣適当に振り回して)運否天賦で生き死にを賭けなくたって…。」



ピカード「ボンクラ…!

     これからも普通のクエストを受けたところで、いつになったら『飛竜種の剛爪』が手に入る…?


     もう足を焼いてんだよっ…!



     オレたちに後ろ向きの決断など許されない。


     この状況で『やめようか』なんて発言は…   寝言同然


     前しかねえんだっ…!



     突っ走って………


     その先にある亀裂を……



     飛び越えるしかねえっ………!」





m.hiroさん「カイピカードさん…。どうして…こうまでして勝負に…?」




ピカード「決まってらあっ…!勝つためだ…!星を9個にするためだっ…!生き残るためだっ…!


     オレと安藤と古畑が…。


     最後の最後に笑って この船を…。



     この船を…降りるためだ…!」




ツララ「う…!カイジさん…!」




ピカード「泣くな…勇気を出せ…!


     二度三度なんて言わねえ…。ここ一度…ここ一度だけ…



     勇気を…



     生き残るための、

            大剣を使う勇気…。」













受付嬢「なんでもいいけど、受けるの?うけないの?」






ピカード「あっすみませんすみません;受けます;;」



賭博黙示録ごっこをやりすぎましたw











さあ、m.hiroさんと一緒にリオレウス変種討伐です!






サブ目標が、「尻尾切断」「頭破壊」です。こちらも狙っていきます^^









リオレウス変種そのものは何度も倒してきましたが…。大剣での挑戦は初めてということもあり、油断できません。


加えて、ラスタが参加できないということが少し心細いのです;








だから、最初から罠などアイテムを使いまくりです!



「おっ…ブレスがくるな…!」


すぐ横によけて…



ブレスをはいているところに閃光玉を投げつけます!













チャーーーンス!






閃光玉でピヨピヨしていても、尻尾振りやかみつきなどはしっかりしているので注意しながら攻撃を積み重ねて…












閃光玉の効果が切れる前後に、足元に滑り込んで落とし穴を設置!!

















フハハハハハ!溜め斬りをするチャンスじゃあああ!





溜め斬り(右ジョイスティックを手前に倒し続ける)をどれだけ当てられるかが、大剣のポイント…というのを、誰かがおっしゃっていました。





とりあえず落とし穴にはまった時や、リオレウス変種がホバリングしたあと着地に合わせて溜め斬りを叩きこんでいきます…!当たると気持ちいい…^^









とかなんとか、余裕をぶっこいていると…





ほ〜〜〜〜らやられちゃった;









m.hiroさんがすぐさま蹴って起こしてくれたので事なきを得ましたが…;









しかしそのあと、なんと私の溜め斬りにより…リオレウス変種の尻尾が切断!!っやった……!




あの快感は大剣だからこそ得られるのかも…^^スカぁーーーっとしました^^メローイエロードクターペッパー以上にスカァーーーっ!



(その瞬間の写真が撮れず…;悔しいのうw悔しい脳w)








さらにその後に、私とm.hiroさんの、頭へのW攻撃で頭部も破壊成功!!







おりゃおりゃ〜〜〜!












これで終わりだ…!!




ダウンしたところに思い切り溜め斬りを叩きこみ…!








その直後、切断された後の尻尾にふっとばされてしまい;







そのすきにm.hiroさんが抜刀攻撃をして…


討伐完了!!







く…くそ〜〜〜^^;


とどめをぜひ溜め攻撃でさしたかったっ…!


しかもとどめの時には、遠くに吹っ飛んでいたなんて…><;悔しいです…;











ま…まあ、気を取り直して…




さあ、どっきどきの報酬確認タイムです♪












すると…アイテムのアイコンの中に、爪の絵が…これは…もしかして剛爪!?












…違いましたT_T







m.hiroさん「確定クエスト(100パーセントもらえるクエスト)もありますから、気長にやるのが一番です^^」





そ…そうですね…;



ま…まあ;大剣での狩りは楽しかったので…。




いやあ、溜め斬りでの尻尾切断や、「とどめさしたい〜!」と思ったことなど、


大剣の魅力をたくさん味わえました^^本当に…!






またこのクエストはやってみよう^^





もうひとつ、ヒクラジさんに教えていただいたクエストは、大剣が使えないようなので、ちょっと見合わせます…;