ピカードのMHF日記

ピカードのMHF日記

ピカードによる、MHF(モンスターハンターフロンティアオンライン)の日記

尻尾を切断せよ!〜アクラ=ヴァシム



モンスターハンター フロンティアオンライン  シーズン3.0…


 変幻  アクラ=ヴァシム!」



…と、錬金術師の兄貴の声の人が格好良く言っていたのを聞いたことがあります。





はやいなあ、気づけばもうシーズン8.0ですよ?



なんだかどんどん置いていかれる感じです;まあ、マイペース、マイペース♪電波、電波♪




(実はこの記事、書いているのがシーズン8.0実施前日…。

 書いた記事がたまりにたまっていて、もう20個くらいあるんですけどどうなんですかこれは…w)










はい閑話休題!!




アクラ=ヴァシムです!



そう、アクラ=ヴァシムは、これまで倒したことはあれど、尻尾を切断したことはただの1回だけ…。



しかもその1回は、自由区(基本的にメゼポルタ広場で募集をかけて、見知らぬ人と一緒に狩りへ行くことが多い区域)において、ベテランハンターさんたちといった時のみ…。たぶんその時には全然貢献してなかったと思います;



しかし、尻尾切断したい…!





なぜかというと、


新しい防具構成(http://d.hatena.ne.jp/picard_monhan/20100413)において、「ケルビフェイクF」に強化が必要なのですが…。









このように、

「尾晶蠍の輝晶石」と、「尾晶蠍の靭尾」が必要で、どうやらそれは「アクラ=ヴァシム」の尻尾からしか剥ぎ取れないというからです…!






(…それにしてもこの二つの素材…読み方がいまいちわからず…。

 クロロさんに初めて「これがほしいのです」と説明する時も、

 「ええっと…『び』…『しょう』…『さそり』の…」とか言いながら1文字ずつ打っていました;

  『びしょうさそり』なわきゃぁない;;)







クロロさんによりますと…。




アクラ=ヴァシムの尻尾切断は…。




・部位破壊できる両方の爪と頭を2段階まで破壊し、ひっくり返ったところで尻尾を剣できると切断できる。その時アクラ=ヴァシムの体力40パーセント以下でないといけない。




・両方の爪と頭は、第1段階は打属性(ハンマー・狩猟笛・ランスの攻撃)で破壊でき、第2段階は斬属性(片手剣・双剣・大剣・ランス)で破壊できる。




・最初にエリアに入るのは、打属性の武器を持った人が入るといい。




…とのこと!!



…んっふ〜〜〜〜=3   こりゃあ、やりがいがありそうです…!







私と、クロロさん、そしてこれまでたくさん尻尾切断をしてきたというKidneyさんの3人で、砂漠へ向かいます!




クロロさんは狩猟笛。私とKidneyさんは双剣です。











先に、クロロさんにはアクラ=ヴァシムのいるエリアに入っていただき…。




「よーーーし!がんばるぞ!!」…と勢いよくエリアに入ったところに、演奏中のクロロさんに笛で殴られるというw
















かなり不安ではありますが、しかし弱気になると本来の動きができません…。





ここはっ…一蓮托生っ………!


俺たちの後ろは、崖っぷちなんだよっ…!前にっ…進むしかっ…!!ねえんだっ!!!







これまでの記事で述べました通り、最初アクラ=ヴァシムは尻尾の先の結晶だけを地面から出しています・




そこで、

クロロさんの演奏が終わるまで、テンション上げがてらアクラ=ヴァシムに挑発です^^;






ピカード「おらおら!!かかってこいやぁ!!!」


ガレオス「…………(くぱぁっ)」




ええ、この後砂ブレスを思いっきり喰らいましたとも;










先ほどのクロロさんに殴られるといい、この砂ブレスと言い、素晴らしいスタートです!




なんだろう、もう負ける気がしませんよ!









そりゃあ、こんなスタートですから、






                                         /  ウピブピャッ…。  \






こんな目にもあいますよw

















気…気を取り直して;



作戦通りいかないと…!


クロロさん打属性が、両方の爪・頭を1回破壊するまでの間、私とKidneyさんは邪魔にならないように、


脇や、後ろから攻撃していきます。














爪・頭を破壊していくクロロさん…。すごい…すごいうまい…!!


狩猟笛を左右に振って、次々に破壊していきます…!







よし…よし…

よぉ〜〜っし!




爪・頭破壊ができたようです!





クロロさん「よろしくお願いします!!」




ピカード「了解しました!」







ある程度ダメージ覚悟で、爪・頭を攻撃していきます…!





1つの部位が第2段階まで破壊されるたび、アクラ=ヴァシムはもだえ、ひっくり返ります…一瞬尻尾に攻撃しそうになりますが、まだできない、まだできない;



ひっくり返っている間にも、爪や頭を攻撃していきます…!





両方の爪と頭ですので、全部で3回ひっくり返った時に尻尾を攻撃すればいい…!




1回目…2回目…




あと1つ…左の爪を破壊すれば…!!










Kidneyさんと一緒に集中乱舞を行い…ついに3つとも破壊成功…!



ひっくり返り、何度も何度も大きくもだえるアクラ=ヴァシム…!





クロロさん「しっぽーー







「しっぽーー」とはなんだかずいぶん間抜けな掛け声ですが;でも心の叫び声だったに違いありません…!




「ぬおおおおお!!」と必死に尻尾に乱舞、乱舞、乱舞、そして乱舞!!



どうやらKidneyさんのスタミナが切れてしまったようで、私の乱舞でひるんでしまい…;すみません…




そんなこともあり、もちかえしてしまうアクラ=ヴァシム。




結晶化液を体にかけ、一部分(右爪)を破壊前の状態にしてしまいます…;





クロロさん「おしい〜〜〜」



おしい…!ほんとおしい…くそ〜すみません…!!






ならばもう一回…と、クロロさんがすぐさま狩猟笛を担いでアクラ=ヴァシムにとびかかります…!





はてさて…このあと無事尻尾切断できるのか?そして討伐は…?






続きは、長くなったので明日の記事で…!