ピカードのMHF日記

ピカードのMHF日記

ピカードによる、MHF(モンスターハンターフロンティアオンライン)の日記

双剣無限ループ

先日、ブログのコメントで、ヒクラジさんが以下のようなコメントをくださいました。




もうご存知かもですが、双剣には無限ループと言う技があります。
鬼人化中はスパーアーマー(SA)がかかるので、アクラヴァシムの尻尾を攻撃する時ように
集団で一部に集まって攻撃するときは基本鬼人化していると思いますが、
もしスタミナが尽きたとき、SAがかからず見方の攻撃でこけてしまう。と言うことが結構あると思います。が、
この無限ループを使えば大丈夫!
やり方は、鬼人化中に、『「切り下ろし」→「斜め切り上げ」→「回転切り」→「踏み込め切り」→「切り下ろし」→「斜め切・・・』
をずっと繰り返すだけです(`・ω・´)b

操作的に言うと、右アナログ↑・↑・→・↑・↑・↑・→・↑・↑…のループです。
この無限ループの特徴は、スタミナが0の状態でも鬼人化状態が続く!ってことです。もちろんSAもかかります。
使うときは、スタミナが切れそう・・でも今はまだ攻めるとき!って時だと思います^^




そんな技が…!


さすが…私がこっそりと「比古清十郎」と脳内で呼ぶだけあるすさまじい…!



よし、やってみよう!練習してみよう〜!




「よろしくお願いします」





ええっと、鬼人化して…。




右スティック↑↑…





んで→…ってああ;物陰に入ってしまってみえない^^;





んっ…。連続技が止まってしまうなあ…。ちょっと余計な攻撃もしている気がする…?








やっていくうちに、「ひょっとしたらこの突進攻撃(正式には踏み込み切り)を織り交ぜていくのかな?」と思いました。

鬼人化中右スティック→(回転切り)中に、↑を押すとキャンセルされ、踏み込み切りを出すことができることに気付きました。
さらに、そこから↑↑と倒すと、切りおろし・斜め切りと連続攻撃ができます。

ひょっとしてこれかな?








よいしょ切りおろし、よいしょ斜め切り…(↑・↑…)









ブルンと回転攻撃…!(→…)




1回目の回転の時にキャンセルして踏み込み切り!(↑)


よいしょ…!これでまた一から連続攻撃開始…!







切りおろし、斜め切り…(↑・↑…)

…最初に戻る…!






よし、できてきた…^^

確かに、スタミナゲージが空になっても、双剣は赤く光り続け、いつまでも鬼人化でいられるようです^^

ポイントは、回転攻撃(→)中にキャンセルして踏み込み切り(↑)をすることと、
そのあと切りおろし(↑)斜め切り(↑)と2回以上右スティックを上に倒すことかなと思いました。

よし、今度の狩りで必要な時が来たらやってみよう…!
ヒクラジさん、ありがとうございました!



※実は今回の記事はきのう書いたばかりのホヤホヤですが、明日以降アップするものは、少し前に書いたものです。
 ひょっとしたら記事内でこの無限ループを使うべき時に使わないこともあることがしばらく続くかもしれませんがご了承ください^^;