ピカードのMHF日記

ピカードのMHF日記

ピカードによる、MHF(モンスターハンターフロンティアオンライン)の日記

祖龍ミラボレアス


あぴすさん・DANNYさん・私の3人で、もう何度も何度も何度も挑戦し…そして返り討ちに遭わされてきたモンスター…。



奴との再戦です…!





チャームポイントは赤く染まるノド♪







「こんにちは!祖龍 ミラボレアスです♪」





この祖龍にはなんどやられてきたことか…;10回では済まされないのかもしれません;

このときも何度か失敗していて…「3人で倒すのは無理ではないだろうか…」と一瞬気弱になる私…。



しかし、


DANNYさん「倒すまでやろうwww」


あぴすさん「なんか燃えてきた」


お2人はもうやる気満々!そんな様子を見て、私も気を引き締め直します!





この祖龍の素材「黒龍の魔眼」(顔を完全破壊で得られる)を手に入れれば、

今目標としている「剛種適性試験:銀火竜」ソロクリアの準備が大体整うわけで…

そういった意味でもがんばりたいです!







狩人弁当では、いわゆる「毒飯」を用意して、クエスト開始時に栄養剤グレートなどをのみます。
(毒飯…体力最大値をわざと減らすモノ。繁殖期:ミックスビーンズ+レッドオイル 温暖期:スパイスワーム+パワーラード 寒冷期:古代豆+ドライマーガリン)

そうすることで「火事場力+2」(体力40パーセント以下で発動。攻撃力・防御力大幅アップ)を発動させます。



体力が減るとその分危険ですが…。
まあ、たとえ体力ゲージが満タンでも、怒り時の雷攻撃とか食らっちゃえばどちらにせよ一撃で倒れちゃいますし、そこらへんは深く考えません^^;







うおおお;でたでた…恐怖の低空飛行の突進;



突然地面にたっているときに突っ込んできたり、ホバー状態の時に急降下してやってくるので、はっきり言って怖すぎます;

DANNYさん「とにかく正面にたたないことかw;;」

たとえ離れていても、その巨体からよけることは不可能にちかいですものね;





祖龍が羽ばたきを始め、ふわ〜〜〜っと上空へあがっていきました。
このあとおおよそ3つのパターンに分かれます。


(1)(右上の地図で言うと)東側の高台にのり、エリア中に落雷を連発。


(2)南側の高い位置でホバリングし、ブレスや急降下&低空飛行突進。


(3)西側の高い位置でホバリングし、やはりブレスや急降下&低空飛行突進。


(1)かと思えば(2)だったり。


(2)かと思って南側の上を一生懸命見ていたら実は(3)で、真横を祖龍が突進で通っていったりww

怖すぎる…;手に汗が浮いてきます;



でも、「浮き上がったときにすぐに、地面に移る祖龍の影をみて判断すればいいことに気づきました。」


浮き上がってすぐに攻撃することはほとんど無いので、東の高台方向に影が移動すれば(1)だし、南側・西側だったらそれぞれ(2)(3)。





お…今回は東の高台方向へ行くようです。

ちょっと…ツララスタさん邪魔です;




祖龍が高台に乗って、エリア全体に落雷をするときは、この位置に来れば安全♪

DANNYさんに教えてもらった場所です。

落雷が落ちるまでの間、つかの間の休息;弾薬を調合したり、リロードしていきます。





DANNYさん「爆弾をおいちゃダメだ…おいちゃダメだ…おいちゃダメだ…おいちゃダメだおいちゃダメだおいちゃダメだ」





何を言ってるんだこの人はwww


雷が落ちる中、


DANNYさん「………ていっ。」スッ…(しゃがみ込む)



小タル爆弾「シュウウゥゥゥウウウ…」





うおおおおおあばおさおああwww

あぴすさん「しぬw」


DANNYさん「ばぱぱww
      わざとじゃないんですうww」


いや今「ていっ。」ってww

絶対わざとだからwww


落雷の終わり際でしたし、よけられたものの;デンジャーすぎる…DANNYさん;







…とまあ、こんな感じでひたすら3人+1ラスタで攻撃!



頭を中心に攻撃していきます。


シビレ弾などが効き動きが止まったり、倒れ込んだりしたときも、とにかく頭を集中攻撃!





…よし!!

頭の角が折れ、片方の眼がつぶれました。頭を完全破壊です。これで「黒龍の眼」を手に入れる条件をクリアしました。




DANNYさん「さあw後は倒すだけww」





そうですね!!よーーーし、積年の恨み、いまこそはやしてやる!


祖龍「ギャアアアアアアア!!」


やった!!倒したぞ!!


ついに、ついに祖龍を倒したぞーーーーーーーーーーー!!






ピカード「…倒したぞ…ムニャムニャ…。」













すみませんでした…;

突然足下が光らずに落雷が…;

DANNYさん曰く「時々ある」そうで…おそろしい…。








気を取り直して、再び戦闘エリアへもどります;

もう火事場状態にはできないので、ダメージが固定される「拡散弾」を中心に使っていきます。


この「拡散弾」ですが、どんな防御力の高い敵でも必ず一定のダメージを与えることができる一方で、一度に3つまでしか持てません;

だからなんども調合をしなくてはいけないため、なかなか難しい;

今回、ゆっくり調合する暇がありませんので、祖龍が高台にのった時や羽ばたいている時を狙って、その時だけ弾の補充をし、

あとは麻痺弾や通常弾で何とか戦っていきました。





「もう一息…;」


気がつけばもう20分近く戦っています…。
でも、何もしていない訳じゃない。3人+1ラスタで相当ダメージは与えているはず…!

あとは慎重に、慎重に少しずつでもダメージを与えていけばきっと…!






そうしているうち…。







グアアァァアアアァァァァアァァァァ…




!?












えっ…?






倒した…?




倒せた…!?





うっぉおおおおおお!!




ついに…ついに…!ついに祖龍ミラボレアスを…討伐!!

「黒龍の魔眼」も無事ゲット!

のこるは、あと1つ!!



長かった…^^;あぴすさん、DANNYさん、どうもありがとうございました!