ピカードのMHF日記

ピカードのMHF日記

ピカードによる、MHF(モンスターハンターフロンティアオンライン)の日記

エスピナスで猛毒袋を


こんにちは。


先日このブログにおいて、「ケロロ軍曹のこの話が、何話だったか思い出せないぃぃ…」と述べたところ、
「第48話B 冬樹のダメダメハザードです」と的確なお答えをいただけきました。


「ありがたい^^」と思うと共に、「このブログを読んでくださっている中に、相当なケロロ軍曹ファンがいる…!!」と認識しました。


早速TUTAYAに借りに行き、ええ見ましたよw満足でした^^
ちゃんと綾波の声が林原めぐみだっていうのだから驚きです。




そんなピカードです。おはようございます。



あぴすさんと一緒に狩りをしていて、順番に希望のクエストを受注していくとき…。


あぴすさん「次はエスピナスでお願いします!!

      猛毒袋がほしいのですw」

…とのこと。



おお…!久しぶりのエスピナスに大歓迎!!



確か…エスピナスから猛毒袋をえるのって、捕獲よりも討伐がよかった気がする…と、ちょっと調べてみると、

腹部分の破壊報酬と、討伐後剥ぎとりで得られるようです。



ならば、ちょっと大変ですが捕獲よりは討伐した方が得られるチャンスが増える…ということ…!


瀕死になるとエスピナスは怒りまくり突進しまくりなので、いつも捕獲で終わらせてしまいますが…ここはあえて討伐か…萌えてきますな!!

苦手なエスピナスではありますが、(このブログではお伝えしていませんが)一度ソロでクリアしたことのあるハンターランク31〜のクエストですし、何とかなるかも…!


よっしゃ、いっちょがんばってみるか…!!



アーーーーーっ…;


まだ怒り状態にすらなっていないエスピナスに吹っ飛ばされて…どうするの…;


「こんな調子で大丈夫かな…;」と自分自身を心配しながらも、


「おとなしい今のうち今のうち;」と怒り出す前にできる限り乱舞を当てていきます。






んん…んんんん?この色は…エスピナスさん、怒ってらっしゃる?



まずい、戦い方をすぐ変えないと;






すぐさま距離を置き、暴れたり突進したりするエスピナスの動きをよく見て閃光玉を投げます。

…そうでもしないと、毒の属性による角攻撃や突進などで手がつけられないんですもの;





閃光玉でひるんでいる隙に、足下へいって乱舞乱舞…!

…な…なんか、ここまで書いていて、おとなしいときとか、ひるんでいるときとかばかり積極的に攻撃していて…

なんといいますか…へたれ…?いや卑怯者…?





永沢君「あいかわらず君は卑怯者だね…。」









!!




うっせえよタマネギBOY!!



危うく自尊心を損ないそうになりながらも、やはり閃光玉や落とし穴などで動きを封じてから攻撃する藤木君スタイルで戦っていきます;






先に角を破壊できる(少なくともこれまでの経験上;)ので、鼻っ面を優先的に攻撃します。





ありゃりゃ…せっかく落とし穴があるって言うのに、ラスタたちがあちこち動き回って、エスピナスを落とすことができません…。







そのようなときはアクション「呼ぶ」をします。すると、ラスタは何よりもまずこちらに走ってきてくれます。

「呼ぶ」アクションをやめてしまうとまたモンスターの方へ行ってしまうので、しばらく無防備になってしまうのが怖いですが…;




よぉし落ちったっ!


卑怯者と言われたってかまうもんか…!胃が弱くたって負けない…ぞ…!


過程や!方法なぞ!!どうでもいい!

勝てばよかろうなのだァーーーーッ!!


…とまあ、今しか思わないような都合いいことを叫びながら攻撃を加えていきます。

エスピナスはかなり堅いので基本乱舞攻撃で…;




そんなことをしているうちに、頭に乱舞をたたき込むと角が「バキィン」って感じで砕けました!

よし次はしっぽを狙っていけば切断できるはず…!





見事、あぴすさんが切断!

よーーし、もうエスピナスはほとんど瀕死状態のはず…一気に行くわよぉ!!(とても強気w)




最後の力を振り絞ってか、これまでにないほど暴れまくり突進しまくりのエスピナス…!

罠も閃光玉もおおよそ終わってしまったので、隙を見てちょっとずつ攻撃を加えていき…




討伐に成功!


やりました…!


ひょっとしたら…エスピナスを討伐したのは初めてかも?

残念ながら剥ぎ取りでは「猛毒袋」は手に入りませんでしたが…

腹の破壊報酬で2個もらえました^^



当のあぴすさんはもらえただろうか…?と、大衆酒場に戻ってみると…






…思いっきり膝と手をついて、落ち込んでいました…^^;




あぴすさん「1個もでなかった…w」



ピカード「Σ 私2個出たのに…。」



あぴすさん「!!  あと2個必要なのに…」







絶対おばちゃんいますって。


それで、私たちのモニターを見てて、「あら、このあぴすって子猛毒袋必要なのね…じゃあボタンをポチッと…」(→猛毒袋でない)ってなってますって!!