ピカードのMHF日記

ピカードのMHF日記

ピカードによる、MHF(モンスターハンターフロンティアオンライン)の日記

ガノトトスをボウガンで屠る

あぴすさん「こんばんは〜〜〜^^」



あっ あぴすさん、どうもこんば…




…んは…。


な…  なんだ…


あぴすさんか!!

変態かと思いましたよ!





変態かと思ったらあぴすさんでしたよ、なあんだやっぱり!






実はこのとき私は久しぶりのログイン。

クロコダイル氏が「男子三日会わざれば刮目して見よ というが…」と有名な慣用句を呟きましたが、全くその通りで
この短い間にあぴすさんはたくさんの経験をしていたようで…

あぴすさん「きんねこじゅうSPできました。」


「きんねこじゅうSP」とは、ライトボウガンで(私はまだ作ったことはありませんが)かなり使い勝手のよいものだそうで…。
素材集めは簡単というわけではないようなのですが、そこはさすが…数日間で作ってしまったようです。


…本当に、もうすぐ私はハンターランクとしても、経験としても追い抜かれるでしょう;



さてさて、ボウガンができたということならば…


ピカード「じゃあ、ガノトトスをぼっこぼこにしませんか^^」


ガノトトスにはボウガンがやりやすい…という私の勝手な思い込みでのクエスト提案を、快く承諾して下さるあぴすさん。
というわけで、上位ガノトトス狩猟に出発です!

そういえば、私もこの新しいボウガン装備でガノトトスはほとんどやったことがありません。


どんな具合かじっくり見てみます^^




エスト開始早々、あぴすさんが設置してくれた落とし穴にしっかりはまるガノトトスwそこに通常弾Lv2をばりばり撃ち込んでいきます。





「大体攻撃パターンも知っているし…体力を減らして、火事場力+2を発動させようかな」
と思うのですが、
いろいろな種類の弾を持っていったため、ちょっと自爆用の大タル爆弾を持っていく余裕がありませんでした;
そこで、あえてガノトトスの水ブレスを食らって、わざと体力を減らします。

これが意外と痛い;

普通に2回食らうと力つきてしまうほどの威力です。



そこで、一発わざと食らう→少しまって自然に体力回復→体力が最大値の半分以上になったらもう一回わざと食らう

…として、40パーセント以下の状態する…という地味〜なやり方で、スキル「火事場力+2」を発動^^;




早くも背びれを破壊。
遠くから一方的に攻撃って…なんだか… 快っ…感っ…?!



すると、たまらず別エリアに逃げ出すガノトトス。

すかさず、新たな罠設置・弾合成などを行い、ガノトトスが戻ってくるのをまって…




戻ってきた!おらおらおら〜〜!くらえ〜〜〜い!




ガノトトスが、2人と1ラスタの猛攻に倒れ込みます。


よしよし…頭のヒレが「シナッ」としたら、そろそろ捕獲のチャンスなのですが…。


頭の方はよく見ていませんが、そろそろ捕獲できるか…



…な…って…あれ?;




5分ほどしかたっていないのに…早くも倒れるガノトトス…。


討伐完了…;




は…早すぎる…。想像以上に早いクエストクリアでした…;



あぴすさんと「きんねこじゅうSP」の威力もあったのでしょうが、ボウガンで戦うとこんなにガノトトスが楽になるとは…;


うーむ、1つの武器にこだわり、あれこれと工夫してクリアしていくのもおもしろいですが、
モンスターとの相性で武器を変えていく良さって言うのも、大いにあるのですね〜。