ピカードのMHF日記

ピカードのMHF日記

ピカードによる、MHF(モンスターハンターフロンティアオンライン)の日記

剛種適性試験・金火竜


今回は、「剛種適性試験・金火竜」に、まさ子さん・あぴすさんと私の3人で挑戦することになりました^^




「剛種適性試験・銀火竜」は、以前それこそ嫌になるくらいやりましたが;金火竜の方は、ほとんど初挑戦です。どんな動きをするのかもよくわかっておりません…;




実は1回、わたしは双剣で行きました。その時は3人仲良く1回ずつ力つきてクエスト失敗…;


その時感じたのは、堅い!!

そういえば、リオレイア亜種とかも上側の桜色の部分が堅かったなあ…それと同じで、リオレウス以上に堅いんです><;

「刃打ち」や乱舞なら、はじかれ無効で双剣でも強引にいけますが…。どうも見ているとそんなことをしているスキはなさそう…。そこで…。


まだ強化途中でありますが、無属性SPの狩猟笛で参加させていただきました;

…「剛種適性試験」がSP武器限定でなければ、他にもいくつか選択肢があるのですが…仕方ない!


いざ!!


まずは演奏、演奏…!「攻撃力UP【大】」をば…!





リオレイア希少種「やっぱね、狩猟笛は、サポート中心よ。当たり前なんだろうけれど。」
ピカード「ああ…やっぱりそう?
     使ってみて本当に、ダメージソースにはなりづらいことを身にしみたよ。」
リオレイア希少種「ほら、よく『攻撃力UP【大】が演奏できる、赤い音色を出せる笛じゃないと厳しい』って言うじゃない?
         あれ大事。良く聞いておきなさいね。」
ピカード「うん…。」
リオレイア希少種「あら、憮然顔ね?
         そりゃあ、状況とか、クエストの雰囲気にもよるわよ?のんびりできる時にはオキニのデザイン・音の笛もイイでしょう。


         でも…。」







リオレイア希少種「あたしのクエストそんなこといってらんないから!ゲババババババ!!」



うおおおお…;


このおばさん容赦ないです;;









今回復中なのですが…見えます?あれ。

サマーソルト。そう、サマーソルトなんですけど、その時地面の岩蹴り飛ばしてくるんですよ!?


しかも、頭に攻撃しやすい火竜種の行動「嘶き」。(ちょっと地面を蹴ったあと、クアァァ…と小さく吠えるような行動)

それをやるようなそぶりをするんですよ。リオレイア希少種がね、こう地面をちょっとけって…クア…って次の瞬間いきなりサマソですよ!!



ガイル少佐もびっくりですよ!!
ガイル「え!?俺、ジョジョポルナレフをモデルに作られたの!?」位驚きますよ!




…すみませんさっきから全然攻撃している写真がないのは、私の攻撃数が少ないからです;

攻撃できるスキが少なすぎる…;なんせ、サマーソルトを受けると、体力満タンでも残り1cm位まで減らされ、しかも毒状態になってしまうんですから…。






特にクエスト開始の頃は、もうほんのわずかなスキしか見いだせなくて、あとは必死に演奏効果を切らさないように…それでも、
時には切れちゃったりして…ああごめんなさい;忙しい><






おびえながら、狩猟笛の先っちょを頭にぶつけていると…


突然こっちに吹っ飛んできたリオレイア希少種のおばちゃん!!


うわああああ何事!?と思ったら、あぴすさんとまさ子さんが見事尻尾を切断できたようです。さすが…!!!







よし私も頭を破壊して、サブターゲットをクリアするぞ!!






リオレイア希少種「ああ?!アンタ私の顔の前に立つ度胸あンの!?」









あ…あ〜〜〜笛の効果が切れたなぁww演奏しないとなぁぁww


(本当に切れたんですよ!?)





でも本当に、慣れてきたんですよ。



徐々に頭に攻撃できる頻度が増えてきました。


中盤あたりから、だんだんわかってきました!


ブレスの時はもちろん、噛み付き、サマーソルトの着地に合わせて(2回連続には注意)たたきつけなどをする!



よし!頭破壊成功!サブターゲット達成です!





なによりありがたいのが、ランスのまさ子さんの存在。


わざとリオレウス希少種の前に仁王立ち。盾を構えて、ブレスの炎や、サマーソルトの岩を防いでくれます。

私はまさ子さんの盾の方向に気をつけながら、(背中を叩いてしまうとひるむので)ぶんまわし!!

これでかなりの回数を当てることができました。スタンさせることもできてちょっとうれしい^^

(あとでまさ子さんに教えてもらいましたが…「強走薬飲んでいるし、たたきつけてOK」だったとのこと…なるほど…。)

まさ子さんがいなかったら多分、全然攻撃できていなかったかもしれません;




ランスは抜刀しているとかなり動きづらいのに…良くあんなに防げるなあ…。

ランスの壁としての役割がよくわかりました…。









なおも続く激しい闘い…!

ちょっとは慣れたとはいえ、もう20分近くこんな恐ろしいモンスターと対峙していると、さすがに疲れてきます…なんてタフなんだ…;









こンにゃろ!!


ああ、ヘタッピな自分がもどかしい…。
慣れているあぴすさんやまさ子さんはともかく、私がもうちょっとうまく立ち回ればこんな奴〜〜〜!!







ピカード「ぐ や じ い〜〜〜」(ゴロンゴロンゴロンゴロン)



リオレイア希少種「…………。」





ドゴッッ









ピカード「いちちちち… お〜〜〜いてぇ…!」(悟空風に言っていることが、いかにも懲りていないことを表している…。)



サマーソルト…多分4・5回くらい喰らった気がします…;後半は大分見切れてきたとはいえ、まだまだですね…!


そんなこんなで、長期戦になりましたが…



無事討伐!!



エスト終了後、「横の方から攻撃した方がいいかも?」とか、「たたき付けでOK」とかアドバイスをいただきました。やはり狩猟笛は面白いけれど難しい^^





剛種チケットは2枚でました^^