ピカードのMHF日記

ピカードのMHF日記

ピカードによる、MHF(モンスターハンターフロンティアオンライン)の日記

剛種キリンハメ



DANNYさんとあぴすさんに誘われて、
剛種キリンの、いわゆる「柱ハメ」に行ってみました。



あまり私はハメ(どこからがハメというか定義もあるかと思いますが)のクエストは行ったことがないのですが、

この「柱ハメ」というのは、うまくはまれば、それはもうあっという間に倒せるのだとか…!



…ななんだか複雑なドキドキ感をもちながら、お二人に教えてもらいます^^;






武器は「散弾Lv1〜3」が撃てるヘビィボウガン

スキルはできるだけ攻撃力を上げるもの(「火事場力+2」も)。

それとモドリ玉を忘れずに持って行き、アイテムショートカット(F1〜12を一回押すだけで使用できるもの)に登録しておくことだそうで…。



毒飯を食べて、出発です。


エスト開始直後、すぐにモドリ玉を使い、ベースキャンプへ。



そして「栄養剤グレート」や、「大タル爆弾」「小タル爆弾」などを使い、スキル「火事場力+2」を発動させながらエリア2(塔入り口)へ急ぎます。



ガブラスを一掃した後…。









「左足が、岩の上にのる感じで立つといいよ」とのこと。これでいいのかな…。





そしてあぴすさんが、ちょっとだけ右にずれて(後ろの方でもいいようです)、剛種キリンがエリアに入ってくるのを待ち構えます。


「『自動マーキング』(ペイントボールをぶつけて無くても、モンスターの位置が地図に表示されるスキル)があれば楽なんだけどね;」




剛種キリンが入ってきた瞬間、あぴすさんが閃光玉を破裂させます!


「ハンターがいる!」とあぴすさんに気づいたキリンが、突進してきます…が、柱で阻まれているようです。






そこに、散弾をガンガン撃つ…!



キリンは柱に向かってケルビステップをしたり、突進したり、立ち止まって雷を落とすだけなので、こちらにはこれない…とこれまたよく考えられています;;




これを見つけた人はすごいなあ…;知恵を絞りまくったんだろうな…。






DANNYさんがちょっと右に寄って、お得意の極太ビーム攻撃…!



見えませんが、いるんですよ!?キリン…!

だって「ジュワジュワ」とか「バシャーーーン」っていう雷の音がしますし、

「ヒヒヒヒィーン」とか、「ゲッボラゲッボラ」「めらっさめらっさ」とか、鳴き声も聞こえますもの!!







そして突然倒れるキリン…!


も…もう討伐…!?



5分と経っていない気が…おそろしき柱ハメ…。






思わず

ピカード「…こんなに楽に倒しちゃっていいのだろうか:::」



あぴすさん「アァーー」




DANNYさん「ばははwww」





時折柱を避けてこちらに来ちゃうときは、腕の見せ所で、キリンと柱はさんで反対側へ行き、再び散弾を撃つなど、
お気楽なだけではない方法ですが…こりゃあすごい…!



しかしいつか、真っ正面から挑んで倒してみたいものです…^^